
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【猫】猫3匹連れて、病院へ

2005.11.17 12:16
猫&飼育動物
今日は光ちゃんの抜糸の日♪
朝から冷える日だったので、風邪の光ちゃんが心配なのでタクシーで行きました。せっかくタクシーを使うので、ついでに空と風たんも連れて行きました。ワクチン注射の為にね☆

光ちゃん、昨夜寝る前に咳き込んでいたけど、今日は一度も咳は出てない。下痢も治ったし鼻水も出てないし♪
「でも一応気をつけて様子を見てみて、もしまた咳が出るようなら連れてきてください」って言われた。
そして、お腹の抜糸をしてエリザベスカラーが外れました!
光ちゃん、家に帰ってから体中を舐めまくってました。お疲れ様でした、光ちゃん。よく頑張ったね!

空と風たんは、年に一度のワクチン(5種)と血液検査をしました。結果はどちらも正常値。熱もなく体重の増減もなく、問題なしとの事。

はぁ~、来年のワクチンまで病院に行く機会がありませんように(^^;;

【ピアノ】レッスン日(4回目)

2005.11.17 12:09
♪楽器♪
喉の調子が治らないので、マスクして行きました(^^;;
咳は出ないんだけど声がヘン~☆

ピアノのテクニック
相変わらず1番やってます(笑)
今日は新しく1番のBをやった。付点のついた音符のやつ。
出来るようならCもやってみて、と言われたので練習してみよう。Cは16分音符で弾くやつ。

ノクターン20番
楽譜を忘れて行きました(^^;;ガビーン
これは、これからもレッスンの初めに弾いてレパートリーにしていきましょう、との事。来週は楽譜忘れないようにしよう。どうせ見ながら弾かないとは言え、無いとやっぱり不便です(^^;;

ワルツ9番
右手も左手も1ページ目だけ覚えたと言うと、まずは右手だけ弾いてみる事に。ゆっくりゆっくり弾いた後、音が間違えてる場所があったので(半音ズレていた)そこを訂正してもう一度弾いた。
その後、あたしの右手に合わせて先生が左手を弾いてくれた。おぉぉっ、ちゃんとワルツ9番になってる~っっ(笑)
一人でも一度左右合わせて弾いてみたんだけど、つっかえつっかえで何の曲かよく分からなくてね(^^;
でも先生が左手弾いてくれたら、あたしは右手だけに集中すればいいから結構スムーズに弾けたんだ♪

次に、左手だけを弾いた。最初は先生がラララー♪って歌うのに合わせて弾いて、次に先生が弾く右手に合わせて、あたしが左手を弾いた。
こっちも左手だけに集中できるから、そんなにつっかえずに弾けた。でも先生の右手を聴く余裕があんまりなかったけどね(^^;;

ワルツのリズムをしっかり感じるようにと言われた。自分で練習してて怪しいと思う部分がいくつかあったんだよね。でも、大体楽譜通りに弾けてるから、今日言われた事を頭に入れて来週までに練習しておく事になった。
で、余裕があったら2ページ目もやってみるという事に。

あたしが「今まではすぐに左右一緒に弾きたくなっちゃって、左右セットで覚える感じで練習しちゃってたんだけど、ワルツ9番は右と左を別々に覚えてみました」と言うと、先生は「その方がいいですね。それぞれが弾けるようになったら両手を合わせてみましょう。それと、所々に途中から弾けるポイントを設けておくとイイですよ。いつも最初から弾き直すのは大変でしょう?(笑)」とおっしゃいました。

そう言えば、今日のレッスンで「ちょっとここの部分だけ弾いてみて」と言われた時にすぐに弾けた。片手ずつ覚えたから???
両手セットで覚えた時よりも楽譜が見やすい感じがする。気のせいかも知れないけどね(^^;;


レッスンが終わってから、うちの猫が手術したとか風邪引いたとかいう話をした。先生も動物が好きという事が分かった♪
それから、ギロックをやってる事も話してみたら、教室の本棚から「子どものためのアルバム」を出して来て、「ギロックは、子どもの生徒さんが発表会の曲にしたりしますよ」って言ってた。
そしてそして~っ!!!
「ギロックは練習曲に丁度良いかも。来週楽譜持って来てみますか?」だって~♪

レッスンでギロックを見て貰うかどうしようか結構迷ってたんだけど、とてもアッサリ決まりました(笑)
今「祭り」の練習をしていると言うと、「この曲は弾いたことないので、来週までに見ておきますね」って♪

と言う訳で、次のレッスンからギロックもやる事になりました~
TOP
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

