スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【猫】光ちゃんが風邪をひきました(TOT

2005.11.14 12:23
猫&飼育動物
風邪の光ちゃん昨日の夕方、光ちゃんが妙な咳をして気になってたの。旦那さんが言うには、あたしが庭仕事してる間も何度か咳をしていたそうで。

今朝は咳をしてなかったからバイトに行って、買い物して、、、。何だかんだでいつも昼食は13:00になるんだけど、ご飯食べてたら光ちゃんが咳き込んだ。その後夕方まで静かだったから「明日になってまた咳が出るようだったら先生に聞いてみよう」って思ってたの。明日は抜糸予定日で病院に行く日だからね。

そしたら15:00過ぎ辺りから咳の回数が多くなってきて、起きてる時だけじゃなく眠ってても咳で起きてしまう有り様(^^;;ヒィィ
でも猛スピードで走り回ってるし食欲もあるし、咳以外はいつもと変わらず元気いっぱい!
でも、その後も咳が止まるどころか回数が増えてきて・・・。
咳かどうかもよく分からない感じでね、喉に何か詰まっててそれを吐き出そうとしてるかのようにも見えてきた。光ちゃん、何でも食べちゃうし(^^;;

「こりゃ、明日まで待てないな(^^;;」と思い、夕方薄暗くなり始めた中、光ちゃんを連れて病院へ~。
あたし「吐きたそうにしてるんだけど、何も出てこないんです。咳のようにも聞えるけど・・・。喉に何か詰まってるんでしょうか?」
先生「ん~、熱がありますね。39.7℃。吐き気ではなくて咳のようですね。食欲も元気もあるという事なので、とりあえず注射して様子みてみましょう」と、注射を2本してくれました。ついでに1本だけ抜糸も。

家に帰った光ちゃん、行く時とは裏腹に何だか物凄く具合が悪そう。息も荒いし。。。(^^;;
ヨタヨタ歩いてすぐヘタリ込んじゃうの。風邪引いてるのに外に連れ出したから一気に悪化したのかなぁ?ってすごく心配になっちゃった。
それほどの豹変振りだったのです~っ

咳止めの注射が効いたのか、咳はピタリと止まりました。ただ、猛烈にダルそうにしてる。仔猫用の缶詰をチラつかせても匂い嗅ぐだけで食べようとしないし、トイレに入ったらウンチがちょっとだけ柔らか気味だった。。。

風たんも仔猫の時に一度風邪を引いたんだけど03年2月10日参照)、その時の先生が「お刺身をあげるといいよ」って言ってたのを思い出して、帰宅途中の旦那さんにメール。旦那さん、光ちゃんが倒れた事にすごいビックリしちゃって、お刺身いっぱい買ってきてくれました。猫3匹で分けても余る程に(笑)

早速潰した刺身を光ちゃんの前に出すと、フガフガ匂いを嗅いでるだけ。ちょっと口につけてあげるとペロッと舐めました。その後、スクッと立ち上がりすごい勢いで食べ始めたっ!
刺身は水分も多いし、発熱時の水分補給にも良さそうだよね~。

病人(猫)とは思えない程いっぱい食べた光ちゃん、舌なめずりしながらまたうずくまりました。
体の具合が悪いせいか、横に伸びてリラックスしないの。体が辛くて眠れないようで、目も開きっぱなし。

でも、刺身を食べた後から少しずつ落ち着いてきて、息も穏やかになってきた。丁度注射が効いてきた頃だったのかも知れないけど(笑)
で、人間の食事が終わってくつろいでると、やっと光ちゃんが横に倒れて眠そうな表情をし始めた。帰宅して初めて眠そうな顔をした。

いつもは光ちゃんに怒ってばかりの風たんが、今日は光ちゃんに優しい。なんでだろ、光ちゃんが弱ってるのが分かるのかな?
上の写真は光ちゃんが寝てる所にやってきた風たん。しばらく光ちゃんに寄り添って寝ててくれました。毛繕いまでして大サービス~~!

う~ん、潜伏期間とか考えると、避妊手術の時に他の猫に移されたのかなぁ~?手術で体力落ちてるし、仔猫だし・・・。
風たんと空に移らないことを祈ろう(^^;;
明日には治ってくれるといいなぁ~~
スポンサーサイト

【庭】大した庭じゃないですが・・・

2005.11.14 12:11
妊娠前の日常
リクエストがあったので撮ってみました~。砂利を敷き終えた庭です。
騒いでる割に大した事ないと思われたかも知れないけど、夏の状態を見ていたらそうは思わない筈(笑)
残念ながら(?)、夏の庭写真は撮っておりませんけどね~☆

庭1これがお気に入りのミッキープレートです。全部で7枚敷いたよ。
右に写ってるのは砂利の袋です~、裏庭に敷く分なんだ。



庭2庭全体を撮ろうと思ったけどなかなかうまくいかない、ベランダからも見てみたんだけどね(^^;;
この写真じゃビオがどこに埋まってるか分からないよね(^^;;


庭3この辺りは変わらず。このままにしておくつもりはないけどね。どう変えるかまだ考えてないの。せめて稲の片付けくらいはしなくちゃね(^^;




庭6玄関付近です。キンモクセイが植わってる場所。キンモクセイの香り、大好き♪
・・・あ、実がなっているのはキンカンの樹です。
左ビオの鉢に植わってるのはハエトリ草です。


庭5道路沿いの通路。ここもすんごい状態だった(笑)
防草シートと砂利を敷いてみたらスッキリ~~♪





庭4オマケ(笑)
道路脇でヒメツルソバのピンクのボンボンが満開。
TOP
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。