スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】音楽理論 暗譜のこと

2005.11.11 12:58
妊娠前の日常
大学で音楽系の授業をいくつか受けたけど、その中に音楽理論の授業もありました。その時使ってた教科書を久々に開いてみました。ギターで曲作ってた時に、実家から持って来てたの。

ピアノをちゃんと習うようになったし、使われてる用語や記号を再確認しておこうかな、と思って☆
ノク20のレッスンを受けて特に思いました。一人でやってた時は、その辺り結構適当だったの。フォルテやピアノを自分の好きな時にやったり(笑)

後ろの方に音楽史が載ってて、偉大な作曲家の写真なんかも載ってるんだけど、小学生が良くやるような落書きがされてる・・・。こゆの跡から見ると・・・恥しいっ(^^;;
最近いろんな作曲家の生き方に興味が出てきたので、落書きは無視して文章だけ読んでみようかな。学生の頃はやる気なかったので殆ど記憶に残ってないのです(爆)


大音楽家伝記事典
『大音楽家伝記事典』
という本を図書館で借りてきました。バロック~現代の有名作曲家15人についてのマンガです。ショパン、かわいい絵でかかれてる~♪

【ワルツ9番】
1ページ目の譜読みしました。いつも書いてますが、あたしは楽譜を見ながら弾けないので、一番最初の譜読みの段階で同時に暗譜も済ませちゃいます。というワケで、1ページ目の右手だけ暗譜しました。

ずっと、楽譜を見ながら弾けないのは良くない事かと思ってたんだけど、それを先生に話したら「そういう人は暗譜が早いという強みがある」って言ってくださいました。発表会とかで暗譜が役立つそう。

特に否定はされなかったので、これからもまず暗譜してから練習というスタイルでいこうと思います。無理して楽譜を見ながら弾く練習をしなくちゃいけないかと思ってたけど、それが苦痛になっちゃうのもイヤだし、大人のピアノはやっぱ楽しんでやっていきたいしね~♪
スポンサーサイト

月下美人のうた

2005.11.11 12:55
妊娠前の日常
プラントーンこんなの買っちゃいました(^^;;
ネットで500円で売られてたの。「プラントーン」っていうオモチャ、なんだか哲学的な香りのするネーミングです(笑)
植物が出す微量な電流をキャッチして音に変換するというもの。音は反応の強さに応じて3段階あります。同時にランプも点滅するの。


写真の中央にある丸い物体がブラントーンです。月下美人にセットしてスイッチをON!!
すると早速音が出ました。「ポゥ・・・ポーン、ポポポゥ~、ポワポワ~ ピポパポポ~♪」と歌いだしました!
わぁ~、なんて不思議な音楽なんだろう。なんだかファンタジックな気分になって、音と同時に点滅する赤、黄、緑のランプを見つめてました。

しばらくすると音が鳴り止んじゃったんだけど、光ちゃんが噛み付いたらまた鳴り始めたっ!あたしが葉っぱを撫でても鳴り出す、かわいい♪


居間で育てている幸福の木でも試してみたら、あまり元気がないみたい。反応が弱い~。元気かどうかとは関係ないのかな?
葉っぱを触っても引っ張っても反応しない~

「鉢が小さくて根づまりしちゃってるかなぁ」と、最近気になってはいたんだけどね。猫に齧られないような場所に置いてるから、ちょっと薄暗いし。そう言えば最近日光浴に出してあげてなかったなぁ。
ごめんね、今度の晴天の日には日光浴しようね。
TOP
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。