
--.--.-- --:--
スポンサー広告

図書館のCD

2005.11.30 12:27
♪楽器♪
バッハの「フランス組曲」(奏者:アンドラーシュ・シフ)、メンデルスゾーンの「無言歌集」(奏者:ジョン・オコーナー)を借りてきました。

無言歌集、素敵・・・。
あたしが借りたCDには13曲入ってるけど、本当はもっとたくさんあるんでしょう?全部聴いてみたいなぁ。
特に「瞑想」が好きだなぁ。なんか、女性的で上品な曲を作る人だなって思った。優しい雰囲気で好き。食事のBGMにしたら、お嬢様気分になれそう(笑)

こんな曲、いつか弾いてみたいなぁ。難しいのかなぁ。今度楽譜見てみよう。

秋の小箱 その2

2005.11.28 12:28
妊娠前の日常
リス小箱折り紙置き場


今度は「森の秋」を折ってみたよ。
リスの親子。尻尾がフサフサな方がお父さんねっ。

玄関の下駄箱の上に100均で見つけたプレートを敷いて、その上を「季節の折り紙置き場」にしました。来月はクリスマスの小箱を作りま~す♪
いっぱい折ったら、折り紙ページでも作ろうかな。

そう言えば、ボジョレーヌーボーが全然減らない(笑)
旦那さんが、話題になってるから一度飲んでみたいと言うので買ったんだけど、二人で一口ずつ飲んで終わり。あ、旦那さんは5口くらい飲んでたなぁ(^^;;
バイト先で買った関係で半額以下で買えたの。なんかもう飲まなそうだから、料理にでも使おうかな。
お酒が好きな人には美味しいのかな?単にアルコールの臭いしかしないんだけど・・・(^^;;クサッ
それになんか渋い感じ(?)がして、口が(>*<)←こんなんなる。紅茶とかに入れたら暖まっていいかなぁ~。あ、今度ホットミルクに入れてみよう~

ワルツ9番のページ作りました

2005.11.28 12:24
♪楽器♪
ワルツ9番、練習状況の記録ページを作りました。
譜読みの段階から見て貰って、本当の意味での初レッスン曲!!
これが仕上がる頃には、ピアノの弾き方も少しは上達してるといいなぁ(´▽`)

ワルツのページはコチラ♪ 

秋の小箱 その1

2005.11.27 12:08
妊娠前の日常
折り紙小箱(カラスと柿)図書館で「小箱に詰める12ヶ月(秋冬)」っていう本を借りて来た。早速、秋の小箱を作ってみたよ。秋の小箱は他にも何種類かあるので、全部作ってみたいなぁ~。クリスマスの小箱も載ってるので、来月になったらそれも作ってみよっと。
季節ごとに少しずつ折っていけば、1年後には全部の小箱が揃うわぁ~。

折り紙小箱(カラスと柿)上の小箱の中身を広げてみるとこんな感じ。それぞれ15cmの折り紙を1/4にカットた紙で折ってあります。カカシ、襟巻きが付いててかわいいの~♪





ミツロウキャンドル灯火この前作ったミツロウキャンドルに火をつけてみた。周りに広がったガラスの模様が、ユラユラ形を変えてとっても綺麗・・・。しばらく見とれてました(-^^-)



干し柿&軟膏作り

2005.11.26 12:43
妊娠前の日常
干し柿甘~い甘~い干し柿っ、子供の頃からの好物です♪結婚してからは自分で干すようになりました。義母さんが毎年実家から送ってもらってるのを、分けてくれるんです♪
今年も頂いちゃいました~、26個。アッという間に無くなっちゃいます(笑)




シナモンのケースでクリーム作り今、ミ●カンの料理酒かミリンを買うと、シナモン(サンリオキャラ)のオマケが付いてくるんだね。今日、シナモンのミニドンブリ(?)を4つゲットしたので、軟膏入れに使ってみた。

図書館にCD(バッハのフランス組曲)を借りに行ったついでに、折り紙の本のコーナーをウロウロ。和紙で折る花の作り方の本があった。和紙、さすが高いだけあって出来栄えが折り紙と全然違うね(^^;
犬だけの本もあった。いろんな犬種の折り方が載ってるの。干支の本もあったなぁ~
実用折り紙なんて本もあった、結構面白いのがいっぱい載ってたなぁ~

結局和紙で作る花の本を借りて来た。

【猫】風たんの微妙な変化

2005.11.25 13:00
猫&飼育動物
光ちゃんを見つめる風たん光ちゃんの避妊手術&風邪でダウンを境にして、風たんの様子に変化が!!

光ちゃんがうちに来てからというもの、あたしの近くには常に光ちゃんがウロついるので、風たんがあまり近寄ってこなくなっちゃってたんだけど、最近は光ちゃんがいてもズカズカやって来て足にまとわりついてくる。うきゃー、以前の風たんの姿っっ(>▽<)
片足ずつまとわりつかれて、いつも千鳥足なあたし。幸せだなぁ(笑)

紐で遊ぶ時、前は光ちゃんがいると遠慮して隅っこに行っちゃって「あたしも遊びたいな・・・」みたいな目でジッと見つめていた風たんが、最近では光ちゃんがいてもお構い無しに紐に向かってくる!

光ちゃんに対してブーッって怒る頻度も減ったし(相変わらず毎日起こってるけどw)、昨日はこんな写真が撮れました♪
光ちゃんが寝てる所にやって来た風たん。光ちゃんの背中をペロペロ舐めて(光ちゃんが動かないのを確認したのか!?)、ゆっくりと光ちゃんの横に寝そべりました。しばらく光ちゃんの顔を見てから、風たんもオネンネ~♪

いつか2匹で仲良く遊ぶ姿も見てみたいものだわ。光ちゃんが風たんを追いかけるばかりで、風たんが光ちゃんを追いかけた事はまだ一度もないの。風たん、空とは追いかけっこし合って遊ぶんだけどね~

サラセニアの寄せ植え

2005.11.25 12:52
植物、アクア
サラセニアの仲ベランダのサラセニア各種を、大きなプランターにまとめ植えしました。家の中の植物を日向ぼっこさせるスペースがなくなっちゃったので、春を待たずに植え替えしちゃった。

この写真は、サラセニアの内側です。吸い込まれそう~っ(@@

【ピアノ】レッスン日(5回目)

2005.11.24 12:36
♪楽器♪
あたし、もう5回もレッスン受けたのかぁ~
早いもんだなぁ(笑)

ピアテク・1番
宿題だった付点のついたやつと、新しく16分音符のやつをやった。
付点の付いた方は弾むようなリズムなのに、あたしが弾くとリズムは合っていても篭った感じがしちゃう。打鍵後に鍵盤に指を残さず、もっと指を上げるような気持ちで弾くといいかも、と言われ、その通りにやったらハキハキした音になった。

16分音符の方は、音符4つごとにアクセントをつけて弾くように言われた。すごく弾きにくい・・・。
脱力が出来ていないと全部同じ力で弾こうとしちゃうので弾きにくく感じるそう。アクセントをつけた音の惰性で次の3つの音を弾く感じ、とか言ってたっけ。力抜くのって難しいなぁ~

ノクターン20番
35連符の成功率が70%くらい(^^;;
先生に「連符の時に構えてしまって手に余分な力が入ってます。弾き直すと出来るというのは、一呼吸おいてから弾くので力が抜けるのでしょうね」と言われた。確かに、その部分だけを弾くと成功率90%くらい。ほんとはどちらも100%にしたい(^^;

来週までの宿題。連符の前に気持ちを落ち着けるようにする。

それと、もう少し速度を落として良い、とも。それまでのテンポで連符を弾くのはとうてい無理だから、その部分だけテンポを落として落ち着いて弾いてごらん、と言われました。ルバート、ルバート。とにかく連符で焦らないこと。

ワルツ9番ワルツ9番、出だしの付点1ページ目を両手で、2ページ目を左右別々に弾いた。
上の画像は出だしの部分。あたしの楽譜(全音)と先生の楽譜が違っている。先生の楽譜の方は16分音符になってて、あたしの楽譜の方は何もなくシンプル。「先生の楽譜の方が可愛らしくていいなぁ、そっちで弾いてみたいです」と言うと、先生が「じゃぁ、この部分はこっちの(先生の)楽譜でいきましょう」と書き込んでくださった(緑の部分)。

ワルツ9番、2ページ目のアルペジオ部分これは前回のブログで「よく分からない」と書いたアルペジオの部分。ここも先生の楽譜と違っていた。先生の楽譜の方を採用して、ピンクの部分で区切る事になった。つまり、アルペジオじゃなく、シ→レ&シという風に弾くの。簡単になった訳(笑)

ワルツ9番、2ページ目繰り返し部分2ページ目。2回目はリズムが違ってるのに気づかず練習していた。そうだよね、同じフレーズを同じリズムで繰り返すなんてショパンらしくないよね(^^;;
なんで気づかなかったんだろう、節穴だね~(笑)

宿題。先へは進まず、1~2ページ目を両手で弾けるようにする。ペダルはまだつけなくて良い。

祭り
ギロック初レッスン!!
キタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!!

・・・と、この時点で既にタイムオーバーだったんですが、先生のご好意で見て頂くことに(^^;;
時間を過ぎてるし、とりあえず通して弾いてみて終わりかな?って思って弾いたんだけど、いろいろアドバイスくださいました♪

例えば2小節目。4つの音全部にアクセントが付いてるけど、特に1つ目と3つ目の音を強く出すようにするとメリハリがつく、など。
全体的にもう少しテンポを落として、記号に注意して弾くように心掛けること。
ついついテンポが上がっちゃうんだけど、もっともっと丁寧に弾く事を心掛けなくては~っっ(^^;;

クリスマスの折り紙&キャンドル作り

2005.11.23 12:39
妊娠前の日常
クリスマスの折り紙サンタ折り紙

左上の写真は、ネットの折り紙サイトで見つけた折り図で折りました。右の写真は、aandaさんに教えていただいたサンタさんです。これね、靴を毛糸でつけてあるから、足がブラブラしててかわいいんだ~♪
いっぱい作って観葉植物付近に配置しました。



ミツロウキャンドルアロマキャンドル

左のキャンドルはミツロウキャンドルです。まぐちゃんが作ってるの見て、あたしも作ってみた~。ミツロウは50%しか入ってないんだけど、淡い黄色と甘い香りはしっかりついてるよ♪

右側のはラベンダーオイルを垂らしました。あっ、勿論、100均で売ってる安いオイルだよ(笑)
クレヨンで半透明っぽく色を付けてみた。よく見ると、ピンクと水色の2層になってるのよ~♪
2月の旦那さんのお誕生日には、これに年齢分の芯を立ててみようかと・・・(笑)

どちらも、溶かして固め直しただけ~

【ピアノ】アルペジオ

2005.11.22 12:11
♪楽器♪
ワルツ9番2ページ目のアルペジオワルツ9番、2ページ目の左手にニョロニョロ記号が登場~っ
確かカッチャマの楽譜でもやったよなぁ、コレ。アルペジオだ~

うげっ、アルペジオの途中で指換えするのか・・・(^^;;
・・・って、読み方合ってるのかな?
不安なので、レッスンの時までここは練習しないでおこ~っと。
この小節だけ飛ばして、2ページ目の左手暗譜完了。鼻歌に合わせながら左手を何度も練習。
ちょっとだけ両手で弾いてみた。わぁ、ワルツ9番だ~、感激♪

それにしても、レッスンに通ってると進み具合が違うっ(笑)
レッスンに通ってなかったら、この曲も1年掛かりになってたと思うもの~。気分的な変化で、こんなにも違ってくるのね~

【ピアノ】ワルツ9&祭りの練習状況

2005.11.19 12:52
♪楽器♪
【ワルツ9番】
右手、2ページ目の最後まで進んでみた。
後半は最初のフレーズが再登場だから楽。明日は左手をやってみようかな。次のレッスンまでに、2ページ目まで左右で弾けるようになってたらいいなぁ~

2ページ目って、とっても楽しい気分になるね。ショパン、彼女と会ってる時はこんな感じで胸を躍らせていたのかな。かわいい~(笑)

【祭り】
レッスンで見て貰える事になったので、こっちも少し進んでみた。右手だけ2ページ目をやってみた。
明日は左手もやってみよ~っと

【猫】光ちゃん、また病院へ

2005.11.19 12:43
猫&飼育動物
う~ん・・・。
昨日寝る前に光ちゃんがクシャミをしてて、夜中にもコホコホ☆聴こえて、朝起きてからもクシャミしてて・・・。
まだ治ってないようなので、また病院に連れて行ったの。熱は平熱。またお薬を飲む事になりました。4日分貰ってきたよ。
今日は注射は無しでした。

家に帰って早速飲ませると、その後は一度も咳やクシャミをしなくなりました。今度こそ治ったかな・・・?
紐を咥えて持って来て「遊んで!」って鳴くんだけど、相手にしませんでした。昨日それに騙されて遊んだら咳が出ちゃったしね(^^;;
元気なようでも油断したら怖い怖いっっ
光ちゃん、誰も遊んでくれないので、一人で紐を咥えて走り回ってます(^^;

無印猫草無印の猫草栽培の途中経過です。こんな感じになりました~。
右側のは、新たに育て始めたやつです。寒いと発芽までに時間が掛かるから、次々育てておかないとね~

自作プラネタリウム!?

2005.11.19 12:25
妊娠前の日常
プラネタリウム「大人の科学(9)」の付録のプラネタリウムを組み立てた。夜になって部屋を暗くしてスイッチON!!

きゃ~っ、お星様がいっぱ~いっっっ♪
星の数は一万個あるらしいっ
旦那さんと一緒に、しばらく見てました。
あたしが本体を手に持って「ワープ、突入~っ!!」と、手の上で高速回転させたら、旦那さんが「オエェェ~、ヤバイ、気持ち悪ぃ~っ」と(^^;;
あたしも気分が悪くなってきたので部屋から出ました。あまり動かさない方がいいかも?(^^;;

【猫】猫3匹連れて、病院へ

2005.11.17 12:16
猫&飼育動物
今日は光ちゃんの抜糸の日♪
朝から冷える日だったので、風邪の光ちゃんが心配なのでタクシーで行きました。せっかくタクシーを使うので、ついでに空と風たんも連れて行きました。ワクチン注射の為にね☆

光ちゃん、昨夜寝る前に咳き込んでいたけど、今日は一度も咳は出てない。下痢も治ったし鼻水も出てないし♪
「でも一応気をつけて様子を見てみて、もしまた咳が出るようなら連れてきてください」って言われた。
そして、お腹の抜糸をしてエリザベスカラーが外れました!
光ちゃん、家に帰ってから体中を舐めまくってました。お疲れ様でした、光ちゃん。よく頑張ったね!

空と風たんは、年に一度のワクチン(5種)と血液検査をしました。結果はどちらも正常値。熱もなく体重の増減もなく、問題なしとの事。

はぁ~、来年のワクチンまで病院に行く機会がありませんように(^^;;

【ピアノ】レッスン日(4回目)

2005.11.17 12:09
♪楽器♪
喉の調子が治らないので、マスクして行きました(^^;;
咳は出ないんだけど声がヘン~☆

ピアノのテクニック
相変わらず1番やってます(笑)
今日は新しく1番のBをやった。付点のついた音符のやつ。
出来るようならCもやってみて、と言われたので練習してみよう。Cは16分音符で弾くやつ。

ノクターン20番
楽譜を忘れて行きました(^^;;ガビーン
これは、これからもレッスンの初めに弾いてレパートリーにしていきましょう、との事。来週は楽譜忘れないようにしよう。どうせ見ながら弾かないとは言え、無いとやっぱり不便です(^^;;

ワルツ9番
右手も左手も1ページ目だけ覚えたと言うと、まずは右手だけ弾いてみる事に。ゆっくりゆっくり弾いた後、音が間違えてる場所があったので(半音ズレていた)そこを訂正してもう一度弾いた。
その後、あたしの右手に合わせて先生が左手を弾いてくれた。おぉぉっ、ちゃんとワルツ9番になってる~っっ(笑)
一人でも一度左右合わせて弾いてみたんだけど、つっかえつっかえで何の曲かよく分からなくてね(^^;
でも先生が左手弾いてくれたら、あたしは右手だけに集中すればいいから結構スムーズに弾けたんだ♪

次に、左手だけを弾いた。最初は先生がラララー♪って歌うのに合わせて弾いて、次に先生が弾く右手に合わせて、あたしが左手を弾いた。
こっちも左手だけに集中できるから、そんなにつっかえずに弾けた。でも先生の右手を聴く余裕があんまりなかったけどね(^^;;

ワルツのリズムをしっかり感じるようにと言われた。自分で練習してて怪しいと思う部分がいくつかあったんだよね。でも、大体楽譜通りに弾けてるから、今日言われた事を頭に入れて来週までに練習しておく事になった。
で、余裕があったら2ページ目もやってみるという事に。

あたしが「今まではすぐに左右一緒に弾きたくなっちゃって、左右セットで覚える感じで練習しちゃってたんだけど、ワルツ9番は右と左を別々に覚えてみました」と言うと、先生は「その方がいいですね。それぞれが弾けるようになったら両手を合わせてみましょう。それと、所々に途中から弾けるポイントを設けておくとイイですよ。いつも最初から弾き直すのは大変でしょう?(笑)」とおっしゃいました。

そう言えば、今日のレッスンで「ちょっとここの部分だけ弾いてみて」と言われた時にすぐに弾けた。片手ずつ覚えたから???
両手セットで覚えた時よりも楽譜が見やすい感じがする。気のせいかも知れないけどね(^^;;


レッスンが終わってから、うちの猫が手術したとか風邪引いたとかいう話をした。先生も動物が好きという事が分かった♪
それから、ギロックをやってる事も話してみたら、教室の本棚から「子どものためのアルバム」を出して来て、「ギロックは、子どもの生徒さんが発表会の曲にしたりしますよ」って言ってた。
そしてそして~っ!!!
「ギロックは練習曲に丁度良いかも。来週楽譜持って来てみますか?」だって~♪

レッスンでギロックを見て貰うかどうしようか結構迷ってたんだけど、とてもアッサリ決まりました(笑)
今「祭り」の練習をしていると言うと、「この曲は弾いたことないので、来週までに見ておきますね」って♪

と言う訳で、次のレッスンからギロックもやる事になりました~

【猫】光ちゃん、すぐ遊びたがる(^^;;

2005.11.16 12:28
猫&飼育動物
光ちゃん、咳の回数が減ってきました。数時間に1度咳き込む程度。呼吸もさらに穏やかになって、回復している様子。

薬で症状が治まってるだけなのに、すぐに遊びたくて暴れ出します。そんでまた咳が出る・・・(^^;;
大人しく寝てればいいのにぃ~。・・・って、あたしも子供の頃同じような事してたっけ。大人しくしてろって方が無理なのかも(笑)

小さな体ですごい大きな咳をする姿を見てるのが辛い・・・。早く治るといいねぇ~
明日は抜糸の日で病院に行きます。

【猫】光ちゃんの状態

2005.11.15 12:58
猫&飼育動物
寝室は冷えるので、光ちゃんのために昨夜は居間で寝ました。ソファとかテーブルとか全部どかしてお布団敷いて☆
これなら光ちゃんが布団の上で寝ちゃっても少しはマシだし。

寝る前にまたお刺身を食べて、お腹いっぱいになった光ちゃんは布団にモソモソ入ってきました。病院から帰宅後ウトウトしたりしてたけど、ちゃんと眠ってない。夜は眠れるのかなぁ??
なんか手足冷たいし、眠る体勢に入ってない感じだけど。。。
とか思いながら光ちゃんの背中を撫でてるうちに、あたしの方が先に眠ってしまったようで(^^;

夜中は一度も咳をしてなかったです。注射が効いたんだね~。
寝る前にゴロゴロ喉鳴らしも復活したし!(喉も鳴らせない程、具合悪かったの)

でも朝になって、起きてから少しして「ガハッガハッゲハァ~ッ!」とすごい咳・・・。あたしが気管支炎になった時の咳と似てる・・・。
今日から3日間、朝晩に薬を3錠ずつ飲ませる事になってるので、お刺身を食べさせた後、薬を飲ませました。

食欲はあるけど呼吸は結構速め(1分間に40回くらい)。獣医さんには「肺炎になる可能性もあるので、様子がおかしかったらすぐ連れて来るように」って言われてる。油断できない状況です。
お昼までの間に上のような強い咳を数回した。咳のせいか、いつもの鈴を鳴らしたような鳴き声とは別猫のように、シャガレた声になっちゃってた。

あたしも体調悪いので、今日は太極拳を休んで光ちゃんの様子を見てた。夕方くらいになって、やっと呼吸がゆっくりになってきた。空や風たんと比べると、まだちょっと速めだけどね。

光ちゃん、あたしが居なくなると鳴き叫んで呼ぶの。一応空と風たんが一緒に寝ててくれてるんだけどねぇ~。甘えん坊に拍車が掛かった感じ~。けど、鳴く元気が出たってだけで、すっごい嬉しいぃぃ♪

午後にも数回咳が出たけど、昨日に比べたら回数は激減してる。あぁ、このまま回復してくれますようにっ。
明日は動物病院お休みの日だしっ☆

そうそう、光ちゃんにお刺身をあげてたら、風たんが見てたのでついでにあげてみた(笑)
ちょっとだけ食べたけど、あんまり興味ないみたい。「お刺身よりも猫草の方が食べたいよ~」って感じで鳴くので猫草をあげたら、無我夢中で食べてた。草の方がいいのか・・・。
空は食べもしなかった(^^;;

【ピアノ】ワル9

2005.11.15 12:06
♪楽器♪
昨日はピアノどころじゃなかったので、くるくるピアノすら触らなかったわぁ~(光ちゃんの様子は改めて「猫カテゴリ」に書く事にします)

今日はちゃんと練習したよ~、くるくるピアノで☆
電子ピアノとグランドピアノとのギャップでさえ驚きなのに、くるくるピアノで練習してる状態で次のレッスンに耐えられるだろうか(笑)

【ワルツ9】
覚えたつもりの左手、案の定忘れてた(笑)なので、もう一度覚え直し~。右手は大丈夫だったけど、復習の意味で練習~。
んで、1ページ目だけを両手で弾いてみた。
勿論つっかえまくりで、他の人が聴いたら「これ何の曲デスカ?」ってくらいスローテンポなんだけど、自分的には大興奮っ(笑)
でも、高低差の無いくるくるピアノでの指使いだから心配。
レッスン前に一度は電子ピアノで練習して見るつもりだけど、指使い変えるかもぉ~。

この曲も連符がいっぱ~い!1ページ目で登場するのは、3連符と5連符と13連符。ノク20をやったお陰で、13連符くらいならビビらなくなった。あっ、弾けるかどうかは別として、ネッ。見ただけで拒絶反応、とかは無くなったって事ですよ~(^^;;

今練習中の1ページ目は、優雅でお上品な雰囲気。大好きな彼女に対する、ショパンの心のトキメキを感じます。聴いてるこっちが照れてしまう程の甘く優しいメロディーです(-^^-)
夢見心地な気分で弾きたい部分(´▽`)


【祭り】
忘れないために、1ページ目だけを通して弾いといた。
レッスンでギロックを見てもらいたいんだけど、30分で2曲もあたしに出来るだろうか・・・。2曲やりたいって思うのと同時に、1曲に集中した方がいいかも、とも思うんだよなぁ~。悩む~
ワル9の譜読みが落ち着いたら、先生に話してみようかな~

【猫】光ちゃんが風邪をひきました(TOT

2005.11.14 12:23
猫&飼育動物
風邪の光ちゃん昨日の夕方、光ちゃんが妙な咳をして気になってたの。旦那さんが言うには、あたしが庭仕事してる間も何度か咳をしていたそうで。

今朝は咳をしてなかったからバイトに行って、買い物して、、、。何だかんだでいつも昼食は13:00になるんだけど、ご飯食べてたら光ちゃんが咳き込んだ。その後夕方まで静かだったから「明日になってまた咳が出るようだったら先生に聞いてみよう」って思ってたの。明日は抜糸予定日で病院に行く日だからね。

そしたら15:00過ぎ辺りから咳の回数が多くなってきて、起きてる時だけじゃなく眠ってても咳で起きてしまう有り様(^^;;ヒィィ
でも猛スピードで走り回ってるし食欲もあるし、咳以外はいつもと変わらず元気いっぱい!
でも、その後も咳が止まるどころか回数が増えてきて・・・。
咳かどうかもよく分からない感じでね、喉に何か詰まっててそれを吐き出そうとしてるかのようにも見えてきた。光ちゃん、何でも食べちゃうし(^^;;

「こりゃ、明日まで待てないな(^^;;」と思い、夕方薄暗くなり始めた中、光ちゃんを連れて病院へ~。
あたし「吐きたそうにしてるんだけど、何も出てこないんです。咳のようにも聞えるけど・・・。喉に何か詰まってるんでしょうか?」
先生「ん~、熱がありますね。39.7℃。吐き気ではなくて咳のようですね。食欲も元気もあるという事なので、とりあえず注射して様子みてみましょう」と、注射を2本してくれました。ついでに1本だけ抜糸も。

家に帰った光ちゃん、行く時とは裏腹に何だか物凄く具合が悪そう。息も荒いし。。。(^^;;
ヨタヨタ歩いてすぐヘタリ込んじゃうの。風邪引いてるのに外に連れ出したから一気に悪化したのかなぁ?ってすごく心配になっちゃった。
それほどの豹変振りだったのです~っ

咳止めの注射が効いたのか、咳はピタリと止まりました。ただ、猛烈にダルそうにしてる。仔猫用の缶詰をチラつかせても匂い嗅ぐだけで食べようとしないし、トイレに入ったらウンチがちょっとだけ柔らか気味だった。。。

風たんも仔猫の時に一度風邪を引いたんだけど03年2月10日参照)、その時の先生が「お刺身をあげるといいよ」って言ってたのを思い出して、帰宅途中の旦那さんにメール。旦那さん、光ちゃんが倒れた事にすごいビックリしちゃって、お刺身いっぱい買ってきてくれました。猫3匹で分けても余る程に(笑)

早速潰した刺身を光ちゃんの前に出すと、フガフガ匂いを嗅いでるだけ。ちょっと口につけてあげるとペロッと舐めました。その後、スクッと立ち上がりすごい勢いで食べ始めたっ!
刺身は水分も多いし、発熱時の水分補給にも良さそうだよね~。

病人(猫)とは思えない程いっぱい食べた光ちゃん、舌なめずりしながらまたうずくまりました。
体の具合が悪いせいか、横に伸びてリラックスしないの。体が辛くて眠れないようで、目も開きっぱなし。

でも、刺身を食べた後から少しずつ落ち着いてきて、息も穏やかになってきた。丁度注射が効いてきた頃だったのかも知れないけど(笑)
で、人間の食事が終わってくつろいでると、やっと光ちゃんが横に倒れて眠そうな表情をし始めた。帰宅して初めて眠そうな顔をした。

いつもは光ちゃんに怒ってばかりの風たんが、今日は光ちゃんに優しい。なんでだろ、光ちゃんが弱ってるのが分かるのかな?
上の写真は光ちゃんが寝てる所にやってきた風たん。しばらく光ちゃんに寄り添って寝ててくれました。毛繕いまでして大サービス~~!

う~ん、潜伏期間とか考えると、避妊手術の時に他の猫に移されたのかなぁ~?手術で体力落ちてるし、仔猫だし・・・。
風たんと空に移らないことを祈ろう(^^;;
明日には治ってくれるといいなぁ~~

【庭】大した庭じゃないですが・・・

2005.11.14 12:11
妊娠前の日常
リクエストがあったので撮ってみました~。砂利を敷き終えた庭です。
騒いでる割に大した事ないと思われたかも知れないけど、夏の状態を見ていたらそうは思わない筈(笑)
残念ながら(?)、夏の庭写真は撮っておりませんけどね~☆

庭1これがお気に入りのミッキープレートです。全部で7枚敷いたよ。
右に写ってるのは砂利の袋です~、裏庭に敷く分なんだ。



庭2庭全体を撮ろうと思ったけどなかなかうまくいかない、ベランダからも見てみたんだけどね(^^;;
この写真じゃビオがどこに埋まってるか分からないよね(^^;;


庭3この辺りは変わらず。このままにしておくつもりはないけどね。どう変えるかまだ考えてないの。せめて稲の片付けくらいはしなくちゃね(^^;




庭6玄関付近です。キンモクセイが植わってる場所。キンモクセイの香り、大好き♪
・・・あ、実がなっているのはキンカンの樹です。
左ビオの鉢に植わってるのはハエトリ草です。


庭5道路沿いの通路。ここもすんごい状態だった(笑)
防草シートと砂利を敷いてみたらスッキリ~~♪





庭4オマケ(笑)
道路脇でヒメツルソバのピンクのボンボンが満開。

【庭】砂利20袋追加購入~

2005.11.13 12:51
妊娠前の日常
今日も砂利を買って来た。20Kgで298円の一番安いヤツなんだけど結構綺麗だよ、丸っこいし♪
今日も午後から砂利敷きをして、ほぼ完成~(^▽^)vイェイ♪
入り口から奥に向かって飛び石風にミッキープレート7枚、敷きました。

あと、道路沿いの細い通路の花壇もレンガで囲って、周りに砂利を敷いた。この部分はまだ半分しかやってないんだ。続きはまた今度~。

そうそう、裏庭もやらなくちゃ。残った砂利は全部裏庭に敷くつもりだけど、多分足りないからその分は河原から取ってこよう。その程度の量なら、何とか冬の間に運べるだろう(笑)

はぁ~、スッキリしたぁ~。花壇を縮小して自由に歩けるスペースを広げたので、余計広々した感じ。
さて、庭も落ち着いた事だし、もう少ししたらゴールドクレストにクリスマスの飾りつけしよ~っと。大きくなったから大きな鉢に植え替えて庭の目立つ場所に置くようにしたの。

【ピアノ】ワルツ9、祭り

2005.11.13 12:13
♪楽器♪
ピアノ弾いてると光ちゃんが大騒ぎして暴れてすごいので、集中できない今日この頃・・・(^^;;
「遊ぼう」って言ってるんじゃなくて、「居間に戻って!」って言いたいらしい。もっと言うと、「居間に戻って膝に毛布を掛けて座っててくれなきゃイヤ!」って事らしい(^^;;
土日は旦那さんも居たんだけどねぇ~

仕方ないから、あぐらかいて毛布掛けた上に光ちゃん乗せて、今日も巻き巻きピアノで練習(笑)
ものすごく大活躍してるよ、この巻き巻きピアノ。買って良かった、冬場は特に重宝しそうだわぁ。

「ワルツ9番」
1ページ目の左手を暗譜。これからは左右別々に練習していこうと思う。左右を合わせるのは明日にしよう~

「祭り」
この曲はしばらくお休みして「ワル9」を優先しようと思ったけど、せっかく1ページ目を覚えたので忘れないように1ページ目だけを弾いておいた。多分ワル9ばっかり弾いてたら飽きるから、そしたらその時に2ページ目の練習に入ろうかな~

庭仕事、進捗状況(笑)

2005.11.12 12:52
妊娠前の日常
雑草はほぼ全部取り除き、赤レンガ100個も並べ終わった。植物の配置も決まり、あとは砂利を敷くだけの状態になってたの。
んで今日、砂利を買って来て敷いたよ(^^)
ホームセンターでトラックを借りて、旦那さんの運転で川砂利20袋(一袋20Kg)と、石のプレート7枚と、赤レンガ10個を運びました♪

風邪ひいてるから今日は作業しないでおこうと思ったんだけど、運び込んだ砂利を見ていたらジッとしていられなくなって、20袋全部敷いちゃった。ちゃんと防草シートも敷いてね☆
そしたら砂利が足りなくなっちゃった!
窓を叩いて(旦那さんは家の中にいたので)、「石、足りないや~!」と言うと、「明日また買いに行こう!」って言ってくれた♪
やった~、また20袋くらい買ってこよう(>▽<)

今日買った石のプレートはね、ミッキーの模様入りなのよ~。
飛び石状態で敷こうと思うんだ。これすごく可愛くて、今日作業しちゃったのも早くミッキープレートを敷きたいがため!(笑)
庭木もミッキーの形に剪定しちゃおうかな~っ
・・・って、かなり難しそうだね(^^;;

とりあえず2枚だけミッキープレートを敷いてみて、すごい感激~っ、かわいいぃぃ~っっ♪
庭で一人で騒いでると、旦那さんも出てきた。そして「おぉっ、いいじゃん、これ!」と気に入ってくれた。庭を見回して「夏と比べたら、別の家の庭みたいだね(^▽^)」だって(笑)
うん、本当に凄かったもんなぁ、夏の庭・・・(^^;;
今は隅々までちゃんと目が届くようになって、手入れもしやすくなった♪

今日も昼食はバイキングだった。ヤバイ、ほんと食べてばっかだ(^^;
この秋で5Kgくらい体重増えてそう。。。

【ピアノ】音楽理論 暗譜のこと

2005.11.11 12:58
妊娠前の日常
大学で音楽系の授業をいくつか受けたけど、その中に音楽理論の授業もありました。その時使ってた教科書を久々に開いてみました。ギターで曲作ってた時に、実家から持って来てたの。

ピアノをちゃんと習うようになったし、使われてる用語や記号を再確認しておこうかな、と思って☆
ノク20のレッスンを受けて特に思いました。一人でやってた時は、その辺り結構適当だったの。フォルテやピアノを自分の好きな時にやったり(笑)

後ろの方に音楽史が載ってて、偉大な作曲家の写真なんかも載ってるんだけど、小学生が良くやるような落書きがされてる・・・。こゆの跡から見ると・・・恥しいっ(^^;;
最近いろんな作曲家の生き方に興味が出てきたので、落書きは無視して文章だけ読んでみようかな。学生の頃はやる気なかったので殆ど記憶に残ってないのです(爆)


大音楽家伝記事典
『大音楽家伝記事典』
という本を図書館で借りてきました。バロック~現代の有名作曲家15人についてのマンガです。ショパン、かわいい絵でかかれてる~♪

【ワルツ9番】
1ページ目の譜読みしました。いつも書いてますが、あたしは楽譜を見ながら弾けないので、一番最初の譜読みの段階で同時に暗譜も済ませちゃいます。というワケで、1ページ目の右手だけ暗譜しました。

ずっと、楽譜を見ながら弾けないのは良くない事かと思ってたんだけど、それを先生に話したら「そういう人は暗譜が早いという強みがある」って言ってくださいました。発表会とかで暗譜が役立つそう。

特に否定はされなかったので、これからもまず暗譜してから練習というスタイルでいこうと思います。無理して楽譜を見ながら弾く練習をしなくちゃいけないかと思ってたけど、それが苦痛になっちゃうのもイヤだし、大人のピアノはやっぱ楽しんでやっていきたいしね~♪

月下美人のうた

2005.11.11 12:55
妊娠前の日常
プラントーンこんなの買っちゃいました(^^;;
ネットで500円で売られてたの。「プラントーン」っていうオモチャ、なんだか哲学的な香りのするネーミングです(笑)
植物が出す微量な電流をキャッチして音に変換するというもの。音は反応の強さに応じて3段階あります。同時にランプも点滅するの。


写真の中央にある丸い物体がブラントーンです。月下美人にセットしてスイッチをON!!
すると早速音が出ました。「ポゥ・・・ポーン、ポポポゥ~、ポワポワ~ ピポパポポ~♪」と歌いだしました!
わぁ~、なんて不思議な音楽なんだろう。なんだかファンタジックな気分になって、音と同時に点滅する赤、黄、緑のランプを見つめてました。

しばらくすると音が鳴り止んじゃったんだけど、光ちゃんが噛み付いたらまた鳴り始めたっ!あたしが葉っぱを撫でても鳴り出す、かわいい♪


居間で育てている幸福の木でも試してみたら、あまり元気がないみたい。反応が弱い~。元気かどうかとは関係ないのかな?
葉っぱを触っても引っ張っても反応しない~

「鉢が小さくて根づまりしちゃってるかなぁ」と、最近気になってはいたんだけどね。猫に齧られないような場所に置いてるから、ちょっと薄暗いし。そう言えば最近日光浴に出してあげてなかったなぁ。
ごめんね、今度の晴天の日には日光浴しようね。

【ピアノ】レッスン日(3回目)&演奏アップ

2005.11.10 12:53
♪楽器♪
ギロックの「ウインナーワルツ」をアップしました。演奏は♪こちら♪です~。ラストがね、弾いてて気持ち良かったよ♪

さて、今日は2週間ぶりのピアノレッスンでした。先週は祝日のためお休みだったの☆
久々に触るグランドピアノ、やっぱ打鍵に違和感が(^^;;
グランドピアノの鍵盤の感じを想像しながら練習してるとは言え、あたしの貧弱な想像力では全然補いきれません(^^;;

とりあえず最初は『ピアノのテクニック』で指慣らし。レガートとマルカートはちゃんと弾けてるって言われた、わーい。
スラー(?)とスタッカートのやつは、最初の1音はストーンと落とす感じで弾いて、次のスタッカートの音は手を持ち上げる感じで弾くらしい。
なるほど、軽やかになるわぁ~。

次は「ノクターン20番」。
今日もいっぱい教えてもらった。
「出だしの部分の和音を、弱く弾くのが難しい。弱く弾こうとすると音が抜ける」←これが解決しました♪
ピアノのテクニックでやった手を落としたり持ち上げたりする感じで弾くといいって言われてやってみたら、弱い音がちゃんと出せた!「きゃ~っ、出た出たっ!」と大喜び、「もう一回やってみる」と言いながら、嬉しくてその部分ばかり何度も・・・(笑)
レッスン中は何かあるとイチイチ感激します。ほんとにもぉ、今は教わる事全てが新鮮で発見の連続なので、楽しくて仕方ないです。

発見と言えば、今日はペダルで少し遊びました(笑)
グランドピアノには3つのペダルが付いてて、それぞれの役割を先生が弾きながら説明してくださいました。アップライトでは、また違う役割のペダルがあるらしい。うーん、とりあえずあたしは右端のを使うだけで精一杯だわ(笑)

今日言われた事を練習して、来週一回通して弾いて終わりという事になりました。「随分弾けるようになってて驚きました」と、上手くおだてられて上機嫌で帰ってきました(笑)

んで、「次は何を弾きたいですか?」と聞かれたので、「ショパンのワルツに挑戦したいです!」と言ってみました(>▽<)ウキャー
「どれも弾きたいんだけど、とりあえず7番、9番、10番のどれかを弾いてみたいなぁ~(´▽`)」と告げました。
先生は大きな本棚から楽譜を取り出し、あたしが言った番号の頭の部分だけを弾いてみて「う~ん、9番が良さそうですね~、繰り返し多いし」と、別の楽譜を取り出して「ほら、この楽譜では2ページしかないんですよ」と。へぇ、書き方によっては、そんなに短くなるのかぁ~っ(@@

というワケで、次の曲はショパンの「ワルツ9番(別れのワルツ)」に決定~!来週までに譜読みをしておくように言われました。早速レッスン帰りに楽譜やさんへGO!
「ワルツ集」を買ってきたよ。その時に「のだめの世界」という楽譜を2冊発見!パラパラ見てみると、のだめが「メトロノームを使うのも練習方法の一つです」なんて真面目なコメントしてた。
入門編と上級編があった。すごいなぁ、「のだめ」。CD出したと思ったら今度は楽譜まで・・・!

図書館でショパンワルツ集のCDと、いろんな作曲家の伝記マンガを借りて来た。有名な人がどんな生活してたのかとか、ちょっと興味出てきたので。名前くらいしか知らないもんなぁ~。

@今日やった事
ピアノのテクニック:1番
ノクターン20番

【ピアノ】次のギロックは「祭り」!

2005.11.09 12:34
♪楽器♪
次のギロックは、『子どものためのアルバム』から「祭り」に決めました。何と言うか・・・、「どこが祭り?」って感じの大人っぽい雰囲気の曲です(笑)
あたしの持ってる「祭り」のイメージと随分かけ離れてるけど、とても素敵な曲だよ。

早速夕方、右手の前半だけ暗譜。
夜、くるくるピアノで左手の前半を暗譜。
両手を合わせて弾いてみた。とりあえず前半だけ両手で暗譜完了。でもTVを見ながら旦那さんとお喋りしながらだったので、明日になったら忘れてるかもね(笑)

猫トイレ温室~(笑)

2005.11.09 12:13
妊娠前の日常
トイレ温室 トイレ温室2

予備の猫トイレのフタを衣装ケースにかぶせて、簡易温室にしてみた。フタの側面には、熱帯魚のトリートメントタンク用に使ってる「ピタリ適温」を貼り付けてあります。これは爬虫類用の保温器具で、26度くらいを保ってくれるの。ケース内の外に貼り付けるだけで。魚に使うときは下に敷いたりしてます。

左上の写真がフタをしてる状態なんだけど、出入り口部分がポッカリあいちゃってますねぇ。夜間はビニールでも貼ろうかと思ってます。
昼間はフタを外して日光浴。ガサツなあたしは受け皿があっても水をこぼしてしまうんだけど、これなら床を濡らす心配なし~(笑)

どれも無加温で越冬できるだろうけど、ミラクルフルーツを加温して育ててみたくてねぇ~。そのついでに他の植物も入るだけ詰め込んでみた。入りきらない植物は、普通の室温で越冬させま~す。

あ、そうそう、マザーリーフの高さが90㎝になりました。あと月下美人も結構大きくなってるので、これらは上からゴミ袋でも被せておこうかと思ってます。

【猫】光ちゃん、傷口消毒。無印の猫草栽培開始

2005.11.08 12:18
猫&飼育動物
光ちゃんの傷口消毒の日だったので動物病院へ連れて行きました。キレイに治ってきているとの事で、お薬はもう飲まなくてもOKだって♪
今日の太極拳教室はお休みしました。

光ちゃん、今まで以上に膝の上で寝たがるようになって、なんか甘えん坊度が増した感じ。不安な思いをさせちゃったからかなぁ~?
立ってると背伸びして足に抱きついて「キャッキャッ」って鳴くの。座ると飛び乗ってきてドテンッ☆とひっくり返る。光ちゃんって横になる時、後ろを確認せずに思いっきり倒れるの。後ろに何かあったらどうするんだろ、怖くないのかな?(^^;

風たんがエリザベスカラーを付けてる時、汚れた部分を拭こうとすると後ずさりして「イヤイヤ」してたんだけど、光ちゃんは大人しく拭かせてくれる。寝てる時に膝から下ろそうとして両手で持っても、その手の上でスヤスヤ寝てる。ここまで信用されると嬉しくなっちゃいます~(鈍感なだけ、なんて言っちゃイヤンですw)。サビ猫って犬みたいな性格って言われてるけど、ほんとそんな感じ。
光ちゃんのお兄ちゃん猫(黒猫)も、そろそろ去勢手術かなぁ~。

無印の猫草そうそう!ネットで注文していた「無印」の猫草が届きました。2個セットで210円です。封を開けて水を注ぐだけなの。うちは風たんしか食べないので1個で2週間くらい持つかな。風たん、草がだんだん茶色くなってきても食べてくれるから(笑)
105円で2週間楽しめれば安いもんだよね~。観察日記つけてみます。

ネペンテス&サラセニア

2005.11.08 12:04
植物、アクア
ネペン、温室サラセニア

左の写真は、今年の夏に買ったネペンテスです。スクスク育って結構大きくなりました。気温湿度共に下がってきたので、大きいビニール袋に入れて上で縛って温室代わりにしてます。袋の中はジメジメ&ポカポカで、葉っぱがツヤツヤして綺麗♪
これ、どこまで大きくなるのかなぁ~。。。
3株植わってるのでキツキツになってきた。こんなにジメジメした中で葉っぱが込み合っちゃってても平気なのだろうか?(^^;;
春になったら一株一鉢に植え替えようかな。

右はサラセニア。網目模様がお気に入りです♪
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

