
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ギロック「冬の風景」、アップ

2005.11.07 13:20
♪楽器♪
ギロックの「冬の風景」がプレ王に公開されました。もし「聞いてやってもいいぞ」という方がいらっしゃいましたら、♪こちら♪にアップされてますので、よろしくです(/ω\*)


今日はギロック『子どものためのアルバム』の「ウィンナーワルツ」を録音して、プレ王に提出しました。

う~ん、次の曲を決める前に終わってしまった・・・。どうしようかな、また「子どものためのアルバム」から選ぼうかな♪
全部弾いてみたいと思わせる曲なので、かなり迷います~っ。半ページの曲ばかりやってたから、今度はちょっと長めのやつを練習しようかな~

【猫】風たん、慣れた・・・??

2005.11.07 12:57
猫&飼育動物
風&光光ちゃんの顔を正面から見ると、目をシオシオさせて怖がっていた風たん。やっと光ちゃんの頭が危険でない事が分かった様子(笑)
今日はこんなに接近して寝てました~♪

光ちゃん、膝に毛布を掛けて座ると飛び乗って来る。エリザベスカラーを付けてるから平らな所では寝にくいのかな。それか、体を舐めれないからかもね~。膝に座れば撫でたり掻いたりして貰えるって分かってるようで☆

お薬が明日の朝で一旦切れます。午前中に傷口の消毒をしてもらいに病院に行かなくちゃ。光ちゃん、嫌がるだろうなぁ~(^^;;
その数日後、今度は抜糸の為にまた病院へ。何度も怖い思いさせちゃうけど、頑張っておくれ~、光ちゃんっ(^^;;

【猫】無印の猫草、まとめ買い

2005.11.06 12:49
猫&飼育動物
猫草←猫を飼ってる人にはお馴染みの猫草(燕麦)です。例の顕微鏡で覗いてみました。葉っぱの淵に、小さなトゲトゲがいっぱい付いてますねぇ~。
これ、食べる猫と食べない猫がいるそう。空も風たんも食べるけど、空はあげたら食べるって程度。風たんは自分から「頂戴、頂戴っ」って催促するくらい大好き。
なので、風たんには1日数回のサラダタイムがあります。

鉢ごと風たんにあげると周囲が土だらけになって掃除が面倒なので、ハサミで短くカットしてあげてる。ハサミを持つと目を輝かせて「早く、早く!」と背伸びして欲しがるの。あなた、牛か馬ですか・・・(^^;;

猫草を食べても毛玉を吐く子と吐かない子がいるけど、風たんは吐きません。空は吐きます。風たんは何の為に食べてるんだろう?整腸作用でもあるのかな??とにかく草が大好きでたまらない様子なので、猫草が切れると大変。いつもキッチンの出窓で栽培してるので、あたしが台所に行く度に「草、ちょーだい、ちょーだい!」って抗議するように鳴くの(^^;;

猫草の種、うちの辺りでも売ってる店はあるんだけど、品切れになってる事が多くて困るんだよね~。栽培キットは高いし・・・(^^;;

そしたら!!
無印の猫草栽培キットが安いとの情報が♪2個セットで210円也~。送料が高いのでまとめ買いしちゃいました(笑)
これの良い所は、土を使ってないので鉢ごとあげても床が汚れなくて済む事(^-^)V
2~3日中に届く予定。届いたら写真アップしよ~っと。

イネ科だから、うまくいけばゴッソリ種を取れそうだけど。そのうち、そのうち、と思いつつ、未だに試した事ありません。来年の夏にでもやってみようかなぁ~。

【猫】光ちゃん、よく眠ってます

2005.11.05 12:45
猫&飼育動物
光ちゃん、膝の上
旦那さんのあぐらで眠る光ちゃん。昨夜はあたしの布団の中で寝てました。今までは絶対布団の上で寝てたので、すごい驚いた!
あたしが寝る時は、いつものように布団の上で寝てたんだけどね。

夜中に目が覚めてビックリ!光ちゃんがあたしの布団の中で横たわってるんだもん。ものすごく熟睡してたみたいで、撫でても動かない。
「ひ、光ちゃん・・・?ちょっと、光ちゃんっっ」揺すっても動かないからギョッとして布団をどかして起きたら、やっとモゾモゾ動いた(^^;;

光ちゃん、「ん~?どうしたの~?」って感じで目を半開きにしてコッチ見て、「ファァア~」と欠伸をしてからモソモソ起き上がっておトイレへ。戻ってきてまた布団に潜り込んで眠っちゃいました。

今日もモリモリご飯を食べて、お薬もちゃんと飲んで、い~っぱいお昼寝して、順調に回復してる様子。傷口もきれいだし。昼間、日の当たる場所で寝てたから、なんとなく殺菌出来てそうだ(笑)

風たんは、やっぱり光ちゃんを受け入れられないみたい。光ちゃんが食事中に背中とかをクンクン嗅いでたんだけど、光ちゃんが「ん?」って振り向くと、途端に風たん「シャァァア!」と怒り出してしまう(^^;;

光ちゃんが空のご飯を食べてたら、空が「僕の、僕の」ってウロウロしてた。エリザベスカラーでエサ皿をガポッと覆う形になるので、独り占め状態。空はわずかな隙間から鼻を入れようとしてたけど、結局諦めて後で食べる事にしたらしい。大人用のご飯はいつも出しっぱにしてあるからね。
光ちゃんも、そろそろ大人用のご飯にしていくつもり~

【ピアノ】アシュケナージのCD

2005.11.05 12:08
♪楽器♪
図書館でアシュケナージ演奏の、ショパン「スケルッツォ」&「バラード」集を借りて来た。ほんとはね、ワルツ集を借りたかったの。貸し出し中だったので、予約しておいた。

・ギロック「ウィンナーワルツ」
テンポを上げて練習した。まだミスしちゃう~。土日で録音しようと思ってたんだけど無理だぁ~(^^;;
来週中には出来るかなぁ~

ラスト部分、ダラララララ~♪と上手くキマるとかなり気持ちいぃぃ!!!

【猫】光ちゃん、退院♪

2005.11.04 12:33
猫&飼育動物
バイト後、すぐに動物病院へ!
・・・と思ったけど、光ちゃんを引き取る前にスーパーに寄ってお買い物~、主婦業も忘れずに(笑)

光ちゃん、ノミが居たらしい・・・(^^;
で、フロントラインの最新式のやつをやってくれたとの事。今までのフロントラインと違いは、卵~成虫まで全部に効果あるんだって。すご~い。光ちゃんに居たという事は、空&風たんも怪しい・・・。
という訳で今度のワクチンの時に、あとの2匹にもフロントラインをお願いすることにしました。
あ~、やっぱ、野良ちゃんを迎える時はノミがつき物なのね(笑)
まぁ、風たんが来た時のあの惨事に比べたらカワイイもんだけど(^^;;

家に着いた光ちゃん、すぐに寝るかと思ったらウロウロ歩き回ってる!風たんの時は、すごくダルそうに眠り込んでたのになぁ~。それにトイレにもしばらく行かなかったし、ご飯も水も受け付けなかった。

光ちゃんは歩き回るだけじゃなくて、出窓にも飛び乗った!トイレに入って、しっかりオシッコとウンチ両方出した後、なんと「ご飯ちょうだい!」と催促したっ!

「え~っ、早速食べるの?」と驚きながらも光ちゃんの前にお皿を置くと、ガツガツ食べ始めた。すげぇ~、なんてパワフルな子だ。。。
風たんの時は翌日になっても全然食べないから、心配して病院に質問したくらいだったのに(笑)

光ちゃん、術後その後、階段の下に立って上を見上げた。上では空が「上っておいで」とばかりに見下ろしている。光ちゃんはエリザベスカラーをゴチゴチぶつけながら、一歩一歩階段を上ってついにテッペンに到着~!

あたしが下から「お~い、光ちゃん。自分で降りられるのか~い?」と言うと、今度はあたしの方に向かってゴツゴツ音をさせながら降りてきた。ゆっくりゆっくり。

その後また上に行ったり下りたりを繰り返し、最終的には2階の和室で寝てしまった。畳の上じゃ痛いかと思って座布団を出したら、その上に乗って気持ち良さそうに伸びて、そのまま眠ってしまった。

でもあたしが下に下りようとすると薄目を開けて「キャッキャッ」と殆ど聞えないくらいの声で鳴くの。だからしばらく背中撫でててあげたんだけど、ふと視線を感じて振り向くと風たんがジィィィィイ~ッと見つめていた・・・(^^;;コワッ
なんかちょっと三白眼っぽくて、すごい睨まれてる気分・・・。風たんね、光ちゃんが居ない間、以前みたく甘えん坊に戻ってたの。
多分、光ちゃんが居なくなってホッとしてたんだと思う(^^;;

それがまた光ちゃんが戻ってきて、しかもなんか頭デカく(エリザベスカラー)なってるし、風たんすごく驚愕してた(^^;;
光ちゃんが「クルルッキュッキュッ」ってあの独特の声を出して近寄ると、すかさず風たんが「シャァァァアアッ」と威嚇。ヒィィ(>3<)

あぁ、やっぱりこの2匹は相性悪いのかしら。空は相変わらずマイペースで、光ちゃんが頭大きくなっても別に平気みたい。風たんの時も優しく迎えてあげてくれたし、空ってほんとイイやつ。

光ちゃんのお腹の写真を撮ってみました。
クリックすると出ます→光ちゃんのお腹写真
光ちゃんのトレードマークのセクスィーパンティ(笑)は、ギリギリ無事でした~

毎日朝晩、薬を飲ませます。4日後に一度消毒のために病院へ。10日後に抜糸です。空と風たん、ワクチンはらいげつの予定だけど、今年は寒くなる前に連れて行くつもりです。

携帯型顕微鏡~♪

2005.11.04 12:06
妊娠前の日常
顕微鏡1


顕微鏡2

「科学のタマゴ」、初めて買ってみました。付録は顕微鏡です。へへへ、これね数ヶ月前から楽しみにしてたのだ♪

科学のタマゴ EXPERIMENT6―学研のふろくつき実験マガジン (6)
反射式・透過式・投影式の3通りの見方が出来る顕微鏡。本体部分にプレパラートやピンセット、スポイトを収納する場所が付いてて、折りたためばポケットに入っちゃうくらいコンパクトに☆

プレパラートが3枚付いてて、内1枚に魚のウロコが貼り付けてあったので見てみた。透過式と反射式で見てみた。試しにデジカメで覗いてみた。ぅおぉ~っ、見れるぞ~♪シャッター押してみた。撮れたぁ~っ
ウロコ

あと、鏡筒部分を取り外して、アウトドアで虫眼鏡代わりとしても使える。かなり遊べそうだ。今日は頭痛がするのであまり細かいものを見たくないから、明日にでも庭のビオの水を汲んで覗いてみよ~っと。
いろんな生き物見えそう♪
あたし、オオヒゲマワリが好きなんだ~(-^^-)

暗くなったので、障子に投影してみた。面白~い(笑)
顕微鏡・投影



大人の科学マガジン Vol.9 (9)あ、科学つながりでもう一つ。「大人の科学」の付録でプラネタリウムが付いてる号を買いたかったんだけど、本屋に無かったからamazonで予約してるの。12月に送られてくる予定なんだ。あと1ヶ月も我慢だ(笑)

「科学のタマゴ」も「大人の科学」も今までに何冊か発行されてるけど、過去の付録はイマイチ欲しいと思わなくて買ったことなかったんだけど、今回は両方揃って「欲しい!」って思える付録だった~♪

プラネタリウム、マジで楽しみだよ。以前から旦那さんと「屋内プラネタリウム、欲しいけど高いよね~」って何度も話題にしてたんだ~。それが2200円で手に入るので、コッソリ組み立ててビックリさせようと思ってます(笑)
今年のクリスマスは満点の星空で~♪
・・・って、油断して猫に壊されないように気をつけなくちゃ(^^;; 

【猫】光ちゃん、避妊手術当日

2005.11.03 12:36
猫&飼育動物
4月生まれ(元野良なので正確な日付は不明)の光ちゃん、とうとうこの日が来てしまいました。避妊手術です~~~(TOT)アオーン
避妊手術に対する考えは獣医さんによっていろいろあるらしく、アメリカでは、3ヶ月くらいでやった方がトラウマが残らなくて良いとか言われてるそう。でもあまり小さい子だと手術も難しいみたいね。
日本では大体、生後6ヶ月~最初の発情期までの間に手術するのが普通なのかな?乳腺関係の病気を防ぐためには、6ヶ月でやった方がいいらしい。1年以上経ってからの手術では、乳ガン予防にあまり効果がないそうだ。子宮系の病気にはならなくなるけどねぇ。


昨夜寝る前にご飯をあげて、お水も飲ませて、光ちゃんがお布団に行ったのを見て、エサ皿&水皿を片付けちゃいました。手術のために12時間以上の絶食絶飲が必要なのです。
全身麻酔をした時に無意識に胃の中のものを吐き出すと、それが気管などに詰まって呼吸困難を起こし大変危険な状態になるからです。かわいそうだけど、絶対食べさせちゃダメなんだって。
申し訳ないんだけど、空&風たんにも付き合ってもらいました。あたしも旦那さんも飲まず食わずで、みんな一緒に腹ペコ状態(笑)

手術は午後からなので、12:00に病院に着くように出かけました。病院に着いた光ちゃん、物凄くビビッちゃってカチンコチンに固まってしまいました。白目部分が見えるくらい目を大きく見開いて、体全体が心臓になってしまったかのように、ドックンドックン背中を波打たせてました。
しばらく一緒にいたら、ブルブル震えるのはおさまってきたんだけど、やっぱりビビリまくり。空も連れて行けばよかったかな。前に風たんと空を連れてった時に、空はビビッてる風たんのケースに移動してピッタリ寄り添って舐めてあげてたの。空くんって、いいヤツなんだ~

先生が「外来の方が終わったらすぐに手術しますので」と言ってくれた。少しでも光ちゃんの待ち時間を少なくして欲しかったから良かった♪他に猫エイズと白血病、尿&便検査もお願いして帰ってきた。


家に帰ってお昼ご飯を食べた後、掃除をしてた。明日光ちゃんが戻って来た時にヘンな菌とかいたら大変だから、除菌シートで床を拭いてたの。そしたら電話が!!
旦那さんが出てくれて「そうですか、ありがとうございました」という声が!どうやら病院から手術成功の連絡らしかった。
ほんとにあの後すぐ手術してくれたんだわぁ~、こんなに早く終わるとは思ってなくて(風たんの時は夕方頃に連絡があった)、ちょっとビックリ☆

で、エイズや白血病の心配はないって♪
ただ、尿に結晶が見られたとのこと。市販の子猫用フードを食べさせてたんだけど、光ちゃんもストロバイト用のご飯をあげた方がいいみたい。仔猫フードが切れそうだからそろそろ買い足そうと思ってたんだけど、買わなくて良かった(笑)

お迎えは明日の10時以降。バイトが終わったらすぐ行こっと♪無事に手術が終わって良かったぁ~(-^^-)
一昨年に風たんが手術した時の日記を読むと、風たんはしばらく食欲が無かったみたい。そう言えば、心配で病院に電話したりしたっけ(^^;
こういう記録書いておくと、後々参考にできて助かるね~。

光ちゃんの術後も、ちゃんと記録しておこっと。

【ピアノ】ギロック「ウィンナーワルツ」暗譜完了

2005.11.03 12:26
♪楽器♪
ギロック『こどものためのアルバム』のCDを聴きながら書いてます。何度聴いてもいいわぁ。しばらくネット時のBGMになりそう♪
ギロック こどものためのアルバム ギロック/こどものためのアルバム



【ウィンナーワルツ】
最後まで暗譜完了~。これでやっと練習に入れる(笑)
あたし楽譜見ながら弾けないので、暗譜をしないと始まらないんです(^^;;

ゆ~っくり超スローテンポで弾いてみた。ついでにペダルの練習もやってみた。むむっ、ワルツのリズムの「ズンチャッチャッ」の「ズンチャ」の部分だけにペダルをつけるって、難しいなぁ~
ついつい、踏みっぱなしになっちゃう。練習あるのみだねっ。

まだ3連符がテンポ良く弾けない。暗譜したてなので、まだ音を確かめながらゆっくり弾いてる状態です(^^;;
一部リズムの取り方が分からない部分有り。う~ん、模範演奏聴いてもよく分からない。違うのは分かるんだけど、どう違うんだろ(笑)←ダメダコリャw
弾いてるうちに分かるかな~

【ノク20】
丁度真ん中辺りの、拍子がコロコロ変わる部分、なんか分かってきた♪その後に続く左手もテンポアップできてきた♪


来年はワルツ7番やってみようかなぁ~
昨夜TVで、ショパコンに出た辻君の特集やってたのを旦那さんと一緒に見てたんだけど、その中でワルツ7番を弾いてたの。
なんか、それ聴いて益々「ワルツ7番やりたい!」って気になった。
<<PREV  TOP
 カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

