スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(2回目)

2005.10.27 12:43
♪楽器♪
ピアノ教室ね、先週は月2回と言ってたけど、やっぱ毎週通うことにしました。来月(11月)は祝日があるので3回だけど、その分は5週ある月に振り替えてもらえるの。
先生が「もし月4回にして大変なようだったら、いつでも2回に戻していいからね」って言って下さったので気が楽です(^^)

今日は、「ピアノのテクニック」の本を受け取りました。最初のページ見ると「ショパンのシステムで勉強しましょう」みたいなことが書いてあるよ。「ショパンのシステムってなんじゃ?」って思ったら、スタッカートで弾く事だって~。ショパンは「スタッカートの練習はピアノの初歩者には一番大事なこと」って言ってたらしい。へぇ、そうなのか~っ


【ピアノのテクニック】
1番。
音符通りに弾けてはいるけど、弾いてる時の手首や手の形がおかしいと言われた。手首をもう少し落とすように、と。
このクセがついた原因は多分、家のピアノのイスが高いせいだと思う。高さの調整が出来ないので、ちゃんと座ると足が床につかない程高いの(^^;;
ちょっと腰を落として座ってるんだけど、それでも上から押さえるような角度になっちゃうんだよね。
今までは一人で楽しんでたからそれでも良かったけど、ちゃんと習う事にした訳だし、高さ調整が出来るイス、買おうかなぁ~。
あと、あたし、ピアノと体との距離が近いらしいわ。
あうぅっ、まずは正しい姿勢を覚えなくては~っ(^^;;

姿勢チェックの後、1番の「変奏」のAをやった。スタッカート登場~っ。これは次回までの宿題になりました。
レガート&マルカートの練習もやっておくように、とのこと。

【ノクターン20番】
今日もたくさん発見がありました♪
例えば15小節目。先生に「綺麗に弾けない、指がもつれる」と言うと、その部分の練習をしてくれました。最終的に「ドは3(の指)、ソは4」と意識して弾くと、スムーズに弾ける」というのが分かりました。もう何回繰り返し弾いてもバッチリだ♪
「やったぁ~、出来た!あたし、すごい!!」と大感激(爆)
先生も一緒に喜んでくれました♪わーい、わーい(^▽^)

33小節目の3/4拍子になった最初の音、右手が急ぎ過ぎだと先週指摘されたので気をつけて弾きました。そしたら今度は、左手を(そこから左手メインになるの)もっと速いテンポでと言われた~。どうやらあたしのリズム感は、コロコロ変わる拍子についていけてないようだ(^^;;

あと53小節目。上りきった部分「シ ド レ ミ」のところで指がもつれて困っていたら、アドバイス貰えました♪慌てて一気に駆け上がろうとしないで冷静に、と。リズムが間違ってるのを指摘され、そこを気をつけながら弾いたらすっごく弾きやすくなった。あと、左手も意識しながら弾くようにって言われた。確かに今までは、右と左を無理矢理1小節内に収めようとしてたから、弾くたびに左右が合う場所が違ってた(^^;;
あ~、この部分、どうしても上手く弾けないでいたから、すごい嬉しい~♪

それにしても、やっぱ本物のピアノは難しいね~っ、力加減が。
グランドピアノでノーミスで弾くって、相当大変そうだわぁ
スポンサーサイト
TOP
 カレンダー 

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。