スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】ノク20

2005.10.14 12:53
♪楽器♪
体験レッスンで言われた事に注意して、ノク20を練習してみた。

えっと、まずは。
左手はペダルに頼らず、ペダル無しでも音が繋がるくらい滑らかに弾く練習~。今まで鍵盤を押したらすぐ手を離して次の音に飛んでたから、なんかヘンな感じ~。ペダルは踏まずに左手だけで何度も弾いてみた。

あたし、いきなり両手で練習しちゃうせいか、片手ずつで弾くのが苦手。右手をつけないと左手が動かないの。逆に左手をつけないと右手が動かない・・・。
体験レッスンの時、先生が「私が右手を弾くので、雪さんは左手だけ弾いてみてください」と言われてフリーズ(笑)

あたし「そ、それは出来ません(^^;;」
先生「楽譜を見ながら、この小節だけゆっくりでいいですから(^^)」
そう言われて、とりあえず弾いてみるものの、やっぱり駄目だぁ、右手を動かさないと左手が動かない(^^;;
しかも途中から弾くなんて、あたしにとってはかなり難しい技っっっ(笑)


ノク20レッスン1 ノク20レッスン2

でも先生が「左右別々に弾く練習をしてればだんだん慣れてくる」と励ましてくれたので、これからは左右別々に弾く練習もしてみようと思う。
左手の中にも隠されたメロディがあるらしく(写真上)、片手ずつ練習すると、そゆのも意識できるようになるって言ってたなぁ~。なんか面白そうだ、頑張ろう♪

あたし、3連符のところでテンポが速くなっちゃってるようで、先生が「三連符は引きずるように弾くとカッコいい」って言って、体を大きく揺り動かして「こぉ~んな感じでぇ~ネ♪はい、どぉぞっ♪」って歌うの。んで、あたしが横目で先生の動き見ながら弾くの。音楽の知識があまりないので難しい事言われても分からないけど、曲の感じをこうやって手振り身振りで表現してくれるのは分かりやすくて助かる(笑)

あと、下の写真の部分もメリハリをつけて弾くといい、って言ってたからそれも練習~。なんか、ちょっと意識して弾くだけで随分変わったような気がする~。体験レッスンだし、ちょっとお話してピアノ触ってくる程度だと思ってたけど、かなり充実してて楽しかった♪
スポンサーサイト

【ピアノ】ピアノの本とCD

2005.10.14 12:19
♪楽器♪
図書館で、ピアノの本を借りてみた。

『フジ子・ヘミング わが心のパリ』
フジ子さんの独り言のような文が書かれていて、写真がいっぱい載ってて、楽しめました。愛猫ちゃんの写真も載ってた、猫好きなんだって♪
フジ子さんの弾く「ノク20」、素敵よねぇ~(-^^-)

『大人のピアノ』
ピアノの先生の立場から書かれている本で、大人の生徒さんに対してどうレッスンするかとか、大人の生徒が抱えている不安とか、そゆのがいろいろ書いてあった。

『ショパンとロマン派の音楽』
ショパンと、同じ時代に生きた芸術家たちについてのエピソードがいろいろ書かれてる。見開きでドドーンと大きなイラストが描かれていて、その周りにメモのように人物の説明が書いてある。
カラフルなので、とても読みやすい本だった。シューベルトが指の矯正に失敗してピアノが弾けない手になっちゃった、とか~。プレイエルはメンデルスゾーンの婚約者と結婚して、メンデルスゾーンが彼女を殺して自殺しようと考えていたとか~。
もしかして有名な話?なのかも知れないけど、どれも知らない事ばかりだったので楽しめた♪

『ショパンとピアノと作品と』
タイトルに惹かれて借りてみたものの、写真もイラストもなくて読む気が起きないので、このまま返却するつもり(笑)

CDも借りてきました。
ベトベンの「ピアノソナタ全集」8枚組み~!
ヴィルヘルム・バックハウスの演奏をCDにしたやつ。
今も曲を聴きながら日記を書いてる。「ハンマークラヴィーア」が好きだなぁ~。いい曲だ(-^^-)
TOP
 カレンダー 

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。