
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ギロック「ウィンナーワルツ」

2005.10.31 12:56
♪楽器♪
ギロック叙情小曲集の「冬の風景」、録音しました。今、プレ王で審査中です。2週間以内にはアップされる予定☆

で、早速次の曲を決めました。今度は『ギロック 子どものためのアルバム』から「ウィンナーワルツ」です♪とっても可愛らしいワルツだよ。

右手だけ暗譜してみた。ラスト1段以外を。
ラスト部分はちょっと大変そうだから最後にやろ~っと(笑)

【庭】花壇造り&チューリップ植え

2005.10.31 12:33
植物、アクア
今日も「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら庭をウロウロ(笑)細かい草を抜きながら、花壇造りをしました。ビオの置き場所も変更して、今までよりも庭を広く使えるようにしたいんだ。
お庭でバーベキューとかしたら楽しそう~っ♪
お隣がたまに庭で炭で魚焼いたりしてるの、いいなぁって思ってたんだ。

今月中には終わらせて、来月には砂利を敷いて完成させたい。砂利は一度に運ぶのは無理そうだなぁ~。ある程度敷けたら、足りない分は河原から取って来るか。

チューリップ、20個くらい埋めた。残ったのは2階のベランダのプランターに埋めて、それでも残ったら水栽培にでもしようかな。

玄関の所に置いといたゴールドクレスト、裏側(壁側)が茶色くなってきちゃったので、庭の真ん中に置く事にしました。鉢が随分窮屈そうだったから、大きな鉢に植え替えました。
土がなかったからホームセンターに行くと、ペット用の保温マットが売られてた。通販で見て「今度注文しよう」と思ってたやつ。通販のよりも安い!2枚買いました(笑)
ネコ自身の体温で暖めるため、電気代が掛からないのが嬉しい~。安全だしね♪

午後になって、また土を買いに出かけた。今日はとっても天気が良くてチャリで走るのが気持ち良かった~♪

小菊

今、小菊が満開です♪うちは猫が居るので家の中に花瓶は置けないけど、切り花にしたらカワイイだろうな~


モンキーポッド

この木なんの木、モンキーポッドです。こんな感じになりました。別名アメリカネムノキという名前の通り、ネムノキに似たお花が咲くそうです♪
そろそろ付属の鉢では狭くなってきたので、大きい蜂に1本ずつ植え替えました。夕方になると葉っぱを閉じてオネンネして、朝になるとまた葉っぱを開くの(^^)

【ピアノ】ギロック叙情小曲集「冬の風景」

2005.10.30 12:52
♪楽器♪
ギロックの「冬の風景」、なんとかペダルもつけれるようになった。そろそろ録音したいんだけど、ラストの部分がどうもモタついちゃって☆
もっとスムーズに綺麗に上りたいなぁ~、とっても綺麗な部分だから大事にしたい♪

今週の木曜日は祝日だからピアノ教室がお休みなの~。寂しいっ

【庭】赤レンガ100個、購入~

2005.10.30 12:13
妊娠前の日常
花壇の枠取りは、一番安い赤レンガでやることにしました。旦那さんと一緒にホームセンターに行って、トラックと台車を借りてレンガ100個を庭に運び込みました。

トラックの順番待ちで1時間潰さなくちゃいけなくなって、家具売り場をウロウロしてました。広いフロアだったから、一通り見てたら1時間経っちゃった。なかなか面白かったなぁ~
正座を伸ばしたような座り方のイスとか、ジェルのベッドとか、、、。

食器棚コーナーは結構真剣に見てしまった。旦那さんがイタリアチックな感じでレイアウトされてる食器棚を気に入った様子。仕事柄か、うちの旦那さんはいろんなデザインを見て歩くのが好きなので、この部分の装飾はどうのこうの、この色味は好みだなぁ、などと一緒にお喋りしながら楽しめて嬉しいです。

旦那さんが「デザインと実用性両面で見て、これが一番いいね」と言った食器棚、あたしもそれ、すごくカワイイと思ったんだけど、お値段が5万ちょっと・・・。10万円前後の食器棚も並んでる中なので、5万じゃ安い方だけど、うーん、3万円くらいでイイやつがあると嬉しいんだけどね~。

かと言って、中古じゃなかなか気に入るものに遭遇できないし☆
そんなこんなで、5年間食器棚無しの生活です。ま、夫婦二人きりなので使う食器も少ないんだけどね~(笑)

レンガを運び終わって昼食を食べたのが2時頃。その後、早速庭に出て防草シートをカットしたり、レンガを置いてみたり、なんだかんだで30個ほど枠取りに使いました。

実家から届いたチューリップ、「あと何個残ってるかなぁ?」と思って袋から出して数えてみたら、30個あった。。。

んっ?(´・ω・`)モキュ??
確か30個贈送るって言ってた気がしたけど。もっと入ってたみたいだ。最初母が「50個くらいでイイかな?」と言ってたのを、あたしが「30個あれば十分」って言ったの。もしかしたら50個送ってくれたのかな?

まぁ、いいや。空いてるプランターがあるし、適当に植えとこ~っと。周りには育苗中のパンジーを植えるんだ♪
まだやっと本葉が出てきたばかりの小さい苗だから、庭に植えるのはもっと先になるけどね~。

花壇をレンガで縁取りしただけで、なんか可愛らしくなった♪小さなベンチとか置きたい感じ~。
ゴールドクレストが根詰まりしてきたので、大きな鉢を買って来た。クリスマスの頃には、もう少し大きくなってるかな。

ポーチュ&アメブル、越冬

↑↑窓辺でポーチュラカが咲いてます。一緒に入ってる鉢はアメリカンブルーです。猫がいるので、室内で植物を育てる場合はガードが必要。光ちゃんはサボテンのトゲも齧るので、サボテンガードが効きません(^^;;
冬になるとミカンの皮で結界を張ったりします(笑)

植物の冬支度

2005.10.29 12:26
妊娠前の日常
最近急に冷え込むようになったので、植物の冬支度を始めました。と言っても、家の中に取り込むだけなんだけどね(^^;;
雪国の人たちは、庭木に雪避けつけたりいろいろ大変そうだけど、神奈川なら家の中に入れとけば大抵大丈夫ですね~。ってか、面倒なので大丈夫なものしか育てないんだけど(^^;;

ドゥベンを100均で買った味噌入れに器ごと沈めて水を注いで、フタをして家の中へ。ポーチュラカとアメリカンブルーは、プラケに入れて居間へ。その他いくつかの鉢を、胡桃ちゃんの居る2階の猫立ち入り禁止部屋へ。この部屋には、黒ちゃんも白点病で入院中~。
月下美人、モンキーポッド(この木なんの木)、マザーリーフは、もう少ししてから家にいれる予定。
あ、ゼラニウムと、ハイビスカスも剪定しとかなくちゃ~☆


あ、そうそう。
シクラメンが無事に夏を越しました!嬉しい~っっ♪
やっぱ置く場所によって上手くいくんだね、来年も同じ場所に置こう。ツボミがたくさん付いて、もう咲き始めてます(-^^-)
それにしても、1年で随分大きくなるんだね。あんまり大きくなると夏越しさせる場所に置けなくなっちゃうなぁ(^^;

雑草抜いたら、ユキノシタが出てきた。おぉっ、ランナー伸ばして増えてる~!こうやって増えるんだね~、初めて見たよ。目当ては葉っぱだけど、お花も可愛いのでたくさん咲くといいな♪

パンジー、今年は涼しくなってから蒔いたので直射日光にもシッカリ当てられて、いい色の葉っぱになってる。年々暑さが長引くようになって、もう8月中に蒔く事は難しいのかな。。

ヒメツルソバが大暴れしてるので、少しトリミング。ビオの周りに挿したけど、囲いをつけるためにまた抜くかも~

チューリップの球根 庭改造計画

2005.10.28 14:59
妊娠前の日常
わ~い、実家からチューリップの球根30個届きました。毎年母は土手にチューリップ畑を作ってるんだけど、そのお裾分け(?)です♪
土手以外にも、もう一か所花壇を作ってる場所があって、そこにもチューリップ植えるそう。あと、自分ちの庭にも植えるって言ってたなぁ。

チューリップは開花期間が短いけど、一気に咲いた様子はほんとに可愛らしい。いろんな変わり咲き球根を混ぜて送ってくれたそうです。どんな種類が入ってるのかは聞いてないんだ、春までのお楽しみ(-^^-)

届いてる事に気づいたのが夕方で、そろそろ暗くなりそうだったので、今日はとりあえず10個だけ埋めました。
前にも書いたけど、今は庭のレイアウト大幅変更中なの。だから花壇にはまだ球根埋められないんだ~。

今日も雑草抜いた。木の剪定もちょこっとやった。だいぶスッキリしたなぁ。あとは小さい雑草がチョコチョコ生えてる程度。これでやっと花壇の区画整理に移れるわ(笑)

花壇の区切り、少しだけ変えてみた。今まで敷いてたプレートをちょっと動かして、歩く場所を広げてみたの。幅1枚から、2枚へ。他の場所も幅2枚に増やそっと。
最後にプレートの上に土が流れて来ないようにレンガで枠取りするつもり。それと、今まで花壇の枠に河原の石を使ってたんだけど、それを全部レンガに変えるつもり。最後に敷く予定の砂利に、花壇の土が流れ出ないように。
あと、庭の花壇の中の花を、道路沿いの花壇に移した。いじりそうな部分だけね。

いい機会だから、ビオを囲う物も何か買って来ようかな。aandaさんがやったみたく、木の枠とか素敵だよなぁ~(´▽`)

【猫】暴走族

2005.10.28 13:57
猫&飼育動物
光ちゃん

↑↑光ちゃんです、スクスク成長中~。見た目のせいもあるのか、なんか男の子ってイメージ。風たんもかなりの暴走族だったけど、光ちゃんは輪を掛けて暴走族だ(笑)ジャンプ力もすごくなって、かなり高地点で紐に食らいつくようになりました。カッコいい~っ
そんな光ちゃんの、お嬢様っぽいショットが撮れたので載せておきます(笑)


水槽

魚に夢中な光ちゃん。空も風たんも、子供の頃はこうやって水槽眺めてたっけなぁ~。光ちゃんはエンゼルフィッシュが気になる様子。エンゼルと言えば、黒ちゃんそろそろ退院できそうです。長かったぁ(^^;;

光ちゃん、遊んで欲しい時は紐を持ってきて催促するの。遊び足りない時にも「もっともっと!」と何度でも紐を持ってくる(^^;
無視してると、「ヴンニャゴォゥゥ~ッ」と訳の分からない声で叫びながら噛み付いてくる。背中に飛び乗って髪を結んでるゴムに齧りついたり☆

たまに、朝起きた時に布団の上に紐が置いてある。夜中にも遊んで貰おうと紐を持って来てるようだ(^^;;


洗濯籠

光ちゃんは洗濯カゴで運ばれるのが大好き。2階のベランダで洗濯物干した後、床にカゴを置いて他の事をしたりしてると、ちゃっかり中に入って座って待ってるの。

「早く1階に運んで~っ」って感じでウニャーンと催促(笑)
カゴを持って階段を下りる間、かごの中で横になってリラックスして周りを眺めてます。その様子が面白いので、カゴ持ったまましばらくウロウロ歩き回ったりするの。

洗濯物をしまう時も「光ちゃん、上に行くよ~!」とカゴに手を掛けると、ダーッと走ってきてカゴに入るの。

集合

珍しく3匹揃って外を眺めてました。色の濃いぃメンバーだなぁ~。この後、3匹揃ったままお昼寝を!非常に珍しい光景です(笑)

光ちゃんは毛布の上で寝るのがいいみたい。布団の中に入っても、遊ぶだけで寝ないの。手とか足に齧りついて猫キックとかしてくるので、入れたくないです(^^;;
旦那さんは涼しくなってもしばらくは毛布しか掛けずに寝てたんだけど、よく旦那さんの胸の上に乗って寝てたんだ。最近はさすがに旦那さんも掛け布団を使うようになった。そしたら光ちゃん、毛布じゃなくなったから困ってました。

あたしが掛け布団の上に小さい毛布を掛けて寝たら、「ワーイ、毛布だ♪」って喜んで寝るようになった。でもあたしは寝相が悪いらしくて、胸の上で寝てると振り落としちゃうみたい。朝起きると横に下りて寝てます。

【ピアノ】イスの高さ調整

2005.10.28 12:35
♪楽器♪
ハンドグリップ

昨夜、旦那さんにイスの高さを変えて貰った♪調整部分がビクともしなかったのに、すごいなぁ、さすが男の人だねぇ。もっと早く頼めば良かったぁ~っっ

旦那さんはピアノの事を応援してくれてます。教室に通おうかどうしようか迷ってる時も「やってみればいいじゃん!」って言ってくれたし、「月2回じゃ物足りないんじゃないの?」とも言ってくれたし、レッスン日には夕飯の時「今日はピアノの日だったっけ?(^^)」と、話を聞いてくれるし。飽きっぽいあたしが独りでピアノを弾き続けてきた事に、相当驚いてる様子です。ほんとに好きな事が見つかったんだね~、と(笑)ネットのピアノ友達の演奏を一緒に聴いてる時もあったりします~。

旦那さん自身は楽器をやらないけど、興味はあるみたい。昨夜イスの高さを変えてくれた後にピアノの鍵盤をポンポン押してたから、すかさず電源を入れようとしたら「あっ!電源つけないで~っ」と照れ臭そうに立ち去ってしまいました。

この写真は、ハンドグリップと指圧ボール(?)です。どちらも100均にて購入。ボールの方は買ってから7年は経ってるけど、ツヤッツヤ☆に輝いてますw。会社の机に置いといて、入力で疲れた指をマッサージするのに使ってたの。他の人が勝手に使うもんだから、何度か行方不明になったりしたなぁ。違う部署から発見されたり(^^;;
今の家に引越しする時にも行方不明になって、てっきり無くなったかと思ってたらヒョッコリ出てきた。なんか長い付き合いになりそう(笑)
ピアノを弾く前にコロコロしてます。指が軽くなるんだ~♪

そう言えば、ピアノを弾かない日は指が浮腫んでる。ピアノを弾く時やっぱ指の筋肉使ってるんだね、結婚指輪がスルッと取れちゃうもの。腕も結構動かすし、腹筋も使ってる気がする~。 

【ピアノ】レッスン日(2回目)

2005.10.27 12:43
♪楽器♪
ピアノ教室ね、先週は月2回と言ってたけど、やっぱ毎週通うことにしました。来月(11月)は祝日があるので3回だけど、その分は5週ある月に振り替えてもらえるの。
先生が「もし月4回にして大変なようだったら、いつでも2回に戻していいからね」って言って下さったので気が楽です(^^)

今日は、「ピアノのテクニック」の本を受け取りました。最初のページ見ると「ショパンのシステムで勉強しましょう」みたいなことが書いてあるよ。「ショパンのシステムってなんじゃ?」って思ったら、スタッカートで弾く事だって~。ショパンは「スタッカートの練習はピアノの初歩者には一番大事なこと」って言ってたらしい。へぇ、そうなのか~っ


【ピアノのテクニック】
1番。
音符通りに弾けてはいるけど、弾いてる時の手首や手の形がおかしいと言われた。手首をもう少し落とすように、と。
このクセがついた原因は多分、家のピアノのイスが高いせいだと思う。高さの調整が出来ないので、ちゃんと座ると足が床につかない程高いの(^^;;
ちょっと腰を落として座ってるんだけど、それでも上から押さえるような角度になっちゃうんだよね。
今までは一人で楽しんでたからそれでも良かったけど、ちゃんと習う事にした訳だし、高さ調整が出来るイス、買おうかなぁ~。
あと、あたし、ピアノと体との距離が近いらしいわ。
あうぅっ、まずは正しい姿勢を覚えなくては~っ(^^;;

姿勢チェックの後、1番の「変奏」のAをやった。スタッカート登場~っ。これは次回までの宿題になりました。
レガート&マルカートの練習もやっておくように、とのこと。

【ノクターン20番】
今日もたくさん発見がありました♪
例えば15小節目。先生に「綺麗に弾けない、指がもつれる」と言うと、その部分の練習をしてくれました。最終的に「ドは3(の指)、ソは4」と意識して弾くと、スムーズに弾ける」というのが分かりました。もう何回繰り返し弾いてもバッチリだ♪
「やったぁ~、出来た!あたし、すごい!!」と大感激(爆)
先生も一緒に喜んでくれました♪わーい、わーい(^▽^)

33小節目の3/4拍子になった最初の音、右手が急ぎ過ぎだと先週指摘されたので気をつけて弾きました。そしたら今度は、左手を(そこから左手メインになるの)もっと速いテンポでと言われた~。どうやらあたしのリズム感は、コロコロ変わる拍子についていけてないようだ(^^;;

あと53小節目。上りきった部分「シ ド レ ミ」のところで指がもつれて困っていたら、アドバイス貰えました♪慌てて一気に駆け上がろうとしないで冷静に、と。リズムが間違ってるのを指摘され、そこを気をつけながら弾いたらすっごく弾きやすくなった。あと、左手も意識しながら弾くようにって言われた。確かに今までは、右と左を無理矢理1小節内に収めようとしてたから、弾くたびに左右が合う場所が違ってた(^^;;
あ~、この部分、どうしても上手く弾けないでいたから、すごい嬉しい~♪

それにしても、やっぱ本物のピアノは難しいね~っ、力加減が。
グランドピアノでノーミスで弾くって、相当大変そうだわぁ

【ピアノ】ギロック『こどものためのアルバム』ゲット

2005.10.26 12:43
♪楽器♪
以前から、ギロックの『叙情小曲集』以外の曲にも大いに興味がありまして、amazonでCDと楽譜を注文しちゃいました~っ(>▽<)

今聴きながら書いてるんだけど、どれも綺麗な曲♪難易度は、かなり幅が広そう。簡単な曲と難しい曲の差が激しいぞ(^^;;
ソナチネなんかも載ってる~

ブルクミュラー18をやろうかとも思ってたんだけど、やっぱりギロックやろ~っと。ブルクミュラーも好きなんだけど、ギロックの方が簡単そうだから気軽に出来そう(笑)

レッスンでみて貰うかどうかは、まだ悩み中~。レッスンでは難しい曲を習って、簡単な曲集は家で一人で楽しんでもいいかなぁ~、とも思うし。ピアテクもある事だし。。。
どうしよっかなぁ~~

面白いSFドラマ、見っけ!

2005.10.25 12:44
妊娠前の日常
「今日からガラスの仮面が始まる~♪」と思ってギャオをチェックしたら、面白いSFドラマを見つけた♪
「ファースケープ」っていうの。知ってる人もいるかな?今なら1話から見れるので、とりあえず1話だけ見てみた(^^)
もう第二部も放送されてて、こっちは一週間経つと削除されちゃうので最初から見れない(;;
ま、いいや、いずれまた再放送した時にでも見てみよう。

あと「ダイノトピア」ってのも面白そう~!恐竜が出てくる話なんだけど、気づくのが遅かったぁ~。明日で配信終了・・・。見れそうなら明日にでも見てみるけど、全話は無理だな(^^;;

そう言えば「冬のソナタ」もやってるなぁ。ちょっとだけ話が進んじゃってるけど、今からでも見てみようかなぁ~
「天国の階段」なら途中まで見たんだけど、あたしには面白さが分からなくて(^^;;
韓国ドラマにはそのイメージがあるから「冬ソナ」もあんまり興味ないんだけど、もしかしたら「冬ソナ」なら面白いと感じるかも知れない♪これだけ人気になってるんだもんね。
これも明日時間があったら見てみよ~っと♪

【練習日】48式:左バンランチゥイ

2005.10.25 12:05
太極拳
リュイジーシーの復習をしたあと、先に進みました~♪
あぁ、長かったなぁ、リュイジーシー(笑)間にお休みが挟まったりしたので、先に進むのは本当に久々って感じする~っっっ

次は6番目の「バンランチゥイ」です。握った拳を打ち出す動作。左握りこぶしを腰に持っていく時、肱を引かないように注意された。

前にも書いたけど、今週の土曜日の文化祭で太極拳をみんなの前でやるの~。24式と48式の前半を生徒たちでやって、その後先生の表演があるの。その後は、一般の人たちもみんな参加でワイワイやるの。。。かな?詳しく分からないけど、1時間も枠が設けられてるので何かやるんでしょう~

ハイキングじゃなくて、ピクニック

2005.10.24 12:47
妊娠前の日常
今日はバイトが終わってから、お出かけしてきました♪
北鎌の建長寺から続く「天園ハイキングコース」です。旦那さんは今日までお休みを取っているので♪

建長寺でお茶会やってました。木陰に赤い布をかぶせたイスがたくさん並んでて、無料でお茶が飲めるの~。お茶菓子も食べれたし♪と~っても良いお天気で、気持ちよくお茶が飲めました。

一休みした後、早速ハイキングコースへ。前回行った時は雨の後で、ぬかるみが多くてかなり怖かったんだけど、今日は歩きやすくて景色を見る余裕がありました。
平日だから殆ど人と出会う事もなく、鳥の鳴き声と自分の足音しかしない世界でした。気持ちよかったなぁ~

以前TVで見たんだけど、途中で飲食しちゃうとハイキングじゃなくてピクニックになっちゃうんだってね。ハイキングコースを歩いたけど、途中でお茶飲んだからピクニックだわ(笑)

建長寺~瑞泉寺コースで歩いた後、小町通りをブラブラ散歩してから帰ってきました。超ビッグなドラ焼き発見!普通のドラ焼きの3倍くらい???美味しかった~♪
あと、栗ソフトクリームも食べた~
うちは旦那さんもソフトクリーム好きなので、どっか行った時は必ずと言ってイイ程ソフトクリームを食べます(笑)
昔は鎌倉といえば紫芋アイスだったけど、今はかな~りバラエティに富んでて選ぶの迷っちゃうね~

【ピアノ】ギロック 叙情小曲集

2005.10.24 12:20
♪楽器♪
鎌倉歩いてる時から頭痛が続いてて、夕飯後たまらず一眠り(^^;;
2時間くらいして起きた時にはスッキリ解消されてました♪今日はピアノ弾けないと思ってたんだけど、気分が良くなったのでピアノやりました。あまりに気分が良かったので、新しい曲を覚えたくなってしまい、久しぶりにギロック叙情小曲集を引っ張り出してきました♪

次は「冬の情景」を練習しま~す。
とりあえずネットで音源聴いてから、くるくるピアノで片手練習~。TV見ながらやってたので、覚えてるかどうか(爆)

後半で音符の読み方が分からない場所があったよ。今週のレッスンで、先生に教えてもらおっと。ノク20と一緒に、ギロックもみてもらお~っと♪

草むしり~

2005.10.23 12:59
妊娠前の日常
家の周りのノウゼンカズラやニガウリたちを「ウォリャァァア~ッッ!」と手繰り寄せ、ゴミに出しました。はぁ~、スッキリした。
この夏は家を緑で覆うと思ってやってみたんだけど、暑くて手入れしてなかったら茂りすぎて内部に入り込めなくなっちゃって、なんか凄い状態だったの。。。(^^;;
ついでに庭の雑草も抜いといた。でもまだまだ残ってるんだよな~。あと一息だから寒くなる前にやっちゃおう。

夏の花も全部抜いちゃおうかな~。花壇の仕切りも変えたいんだよね。土が流れ出ないようにレンガで段差付けて~。
そのほかの部分には砂利を敷くつもりなんだけど、大体25袋くらいかなぁ。。。
ホームセンターで車が借りれるから、それで何回かに分けて運ぶつもり。旦那さんも手伝ってくれるというので助かるわぁ。石、1袋20Kgだもんねぇ。一人じゃとてもとても。。。(^^;;

あ、そうそう!
家計簿買っちゃった(笑)
キティちゃんのじゃなくて、今年用に別に1冊買ったの。今年はまだPC入力でいいや、と思ってたんだけど、来年まで待てずに今月分からノート記入に変更することにしました。で、早速記入開始したんだけど、日記を書く欄もあるから一言日記も書いてみることにしました。

PC入力だと起動してファイル開いて・・・、ってのが面倒臭いけど、ノートなら待ち時間ゼロでいいねぇ。書きたい時にすぐ書けるので、これならコマメに書き込めそうだわ。レシート溜まらなくていいかも(笑)

ミズサンザシ、シナホトトギス

2005.10.22 12:56
妊娠前の日常
ミズサンザシ

aandaさんに頂いた「ミズサンザシ」の花が咲きました!リュウがお星様になっちゃってショボーンと何気なくビオを見たら、何か白い物が見えるじゃない!「ま、まさかっ!」と思って庭に飛び出したら、咲いてたの~、ミズサンザシがっっ(>▽<)
すっごくすっごく楽しみにしてたから、めちゃくちゃ嬉しくて早速写真に撮ってみました。ちょっと変わった花なんだ~

シナホトトギス

これまたaandaさんに頂いたものなんだけど、青いホトトギスなんです。普通のホトトギスはこの前のブログに載せたけど、あれより清楚な感じかな。綺麗な色してます♪

ヒメツルソバ

これは説明の必要ないかな、ヒメツルソバです。放っておくと増えまくるけど、ピンクのポンポンしたお花がい~っぱい咲いて、すごく可愛らしいんだよね。好きなお花です(-^^-)

懐かしアニメ、キティちゃん家計簿♪

2005.10.22 12:45
妊娠前の日常
ギャオでアニメ見てます。
みなし子ハッチとハクション大魔王、もう話が結構進んじゃってるけど面白いねぇ~

あと、日本の歴史のアニメも見た。今話題(?)の、弁慶と義経もそれぞれアニメになってるし~。
世界の童話なんかもアニメになってるの。
自然生物科学系の番組もあるんだ。どれも興味深くて面白そう。

大塚愛の「プラネタリウム」って歌、昨日バイト中に有線で掛かってるの聴いて泣きそうになっちゃった(^^;;
歌詞をちゃんと聴いた事なかったけど、今の心境と同調~。あの子、歌詞上手く作るね。

旦那さんの代休は来週の月曜日まで。
バイトが終わってから実家に電話したら、やっぱリュウの遺体の引き取りは午前中だそうで、間に合わないので行くのはやめました。
後から母が電話で、引き取りに来たよ、と連絡してくれました。幸せそうな顔してたよ、って。
父が出先から母が泣いてるんじゃないかと思って電話したらしい。リュウの事、子ども同然に育ててたからねぇ。けど、母はリュウが苦しまなかった事が嬉しかったみたい。何度も、良かった良かったと言ってました。リュウの小屋を取り払った跡には、何か記念になるような樹か花を植えると言ってました。何を植えるのかな~

旦那さんは昨日もお休みだったので、お昼はココイチのカレーを食べに行きました。そして今日もお休みです。昨夜、「明日のお昼はパスタ屋か焼肉食べ放題に行こうか」と言ってました。パスタ屋ってのは先週も行った店で、パン・サラダ食べ放題でドリンクのおかわり自由なお店。
焼肉食べ放題は結構前に一度行った店で、魚介類やサラダフルーツ、アイスクリームなど何でも揃ってる所。どっちも行きたいけど、パスタの方に行って来ました。先週食べたパン、美味しかったので(-^^-)

帰りにいろいろ寄り道して、本屋で家計簿を買って来た。結婚してからずっと、エクセルで作った家計簿に入力してたんだ。でもPCが壊れてデータがなくなったりして(あたし、頻繁にバックアップ取ったり毎月印刷するようなマメな人間ではありませんのでw)、やっぱり大事なデータはアナログで保存するに限ると思って、来年はノートに手書きで記入していこうかと☆

家計簿2

で、た~っくさん並んでる家計簿の中から選んだのがコレ。「ハローキティのかんたん家計簿」。なるべくあたしがエクセルで作った家計簿に近い形が良かったのと、何より可愛らしいのが気に入った♪
シールと、封筒が3枚ついていて、カバーには1週間分のポケットが付いてる。レシートを保存できるようになってるの。

家計簿1

中身はカラフルでとても見やすい♪memo欄は日記代わりにもなりそう。・・・って、バックアップ取るのを面倒臭がる人間が、手書きで家計簿なんて出来るのでしょうか?乞うご期待(笑)

【ピアノ】ピアノのテクニック

2005.10.22 12:39
♪楽器♪
レッスンで使う事になった「ピアノのテクニック」。来週までに先生が用意してくれるという事で、それまでは「とりあえずこれ見て練習してください」と、1ページだけコピーしてくれました。
前回のブログで”ハノンの1ページ目をコピー”って書いちゃったかも知れないけど、間違えです。ピアノのテクニックの方のコピーでした(^^;
ピアノテクニックにもカバーを作りたいんだけど、あれってB4サイズなのかなぁ???

先生と一緒にやった1番。レガートとマルカート、2つの弾き方で練習するように、とのこと。ゆっくりでいいから丁寧に弾くするように、って言われた。同じページに2番と3番も載ってたのでやってみた。テクニックの練習ってつまんないと思ってたけど、こういう地道作業結構好きかも・・・(笑)
これなら旦那さんが寝てる間も(電ピは寝室に置いてあるの)、くるくるピアノで静かに練習できる~(^^)

今のところまだ簡単な動きなので特に問題はないけど、この先「こんな動きできるかぁ!!」ってのが出てくるんだろうな(笑)

ノク20の出だしの部分、ヘンなところでペダルを切ってて音が繋がってないって指摘された。あと、親指を押したまま他の音だけ変えなきゃいけないのに、全部の指を鍵盤から離してたり☆
それと、丁度真ん中辺りで拍子が変わる部分があるんだけど、そこんとこも先生がお手本弾いてくれてリズムの取り方を教わってきた。

あ、そうそう、左手が随分なめらかに聴こえるようになったって褒められた、わーい♪←スッカリ乗せられているw

リュウ、さようなら。そしてありがとね(^^)

2005.10.21 12:02
妊娠前の日常
ほととぎす

昨日実家から電話があって、リュウがお星様になったことを告げられました。16歳と半年でした。
丁度ピアノレッスンの日記を書いてる途中だったもんで、せっかくのピアノ話の場所に一緒に書いてしまった(^^;;
記事を分けて書く余裕がなくて・・・(^^;

前回会ったのはいつだったっけな、7月・・・だったかな?
カキの粒飲んで足のガクガクが治ってた。耳は全然聴こえなくなってたけど、白内障はギリギリ見えてるくらいの程度で進行が止まってた。

最近ずっと寒かったり雨の日が続いてたけど、昨日はとってもよく晴れて暖かかったよなぁ~。リュウ、昼間は気持ち良さそうに昼寝してたんだって。昨日は殆ど動かなかったらしい。母のサイトのBBSを覗いたら、ライブカメラで母が手でリュウにご飯をあげてるシーンを見てた人がいるらしい。あたしも見ておけば良かったなぁ。。。
で、夕方、太極拳から帰って来た父の顔を見て、安心したのかそのまま目を閉じて動かなくなっちゃったらしい。息が止まるまでずっと見てたらしいんだけど、全然苦しまなかったって。息が止まる前に、ちょっとだけ息が荒くなっただけだって。ほんとに眠りながら死んじゃったみたいだって言ってた。それが何よりの救いだわぁ~

あぁ、もう一度だけリュウに会いたかったな。実は来週辺りリュウの様子を見に行こうと思ってたんだよね。夕方、旦那さんとリュウの話をしてたところだったんだ(旦那さん、今夏休みの代休中なの)。どうしてるかなぁ、来年の年賀状はリュウの写真だね。とか旦那さんと話してたの。なんで急にリュウの話題になったんだろ、もしかしてリュウが会いに来てたのかな。

今日、リュウの遺体が運ばれてっちゃうんだけど、バイト休んで実家に行ったとしても間に合わなさそうだし。正直言っちゃうと、固まっちゃったリュウを見たくないんだ~。
昨日、電話で親が「ウェブカメラで映すから、見ておきな」って言うので見せてもらったんだけど、その時はまだ柔らかくて寝てるみたいだったなぁ。でも、抱っこが嫌いなリュウが大人しく母に抱かれてる状態を見て、それはもうリュウじゃないって思った。きっと今頃虹の橋で走り回ってるね。リュウが生きてる間にもお星様になってしまったペットが何匹もいる、インコやハムスターたち。あの子たちとちゃんと会えたかな。みんなであたしらの噂話でもしててちょうだい。
何十年も待たせちゃうかも知れないけど、いつか虹の橋に会いに行くからね(^^)

お花を見るのが好きだったリュウに、今うちの庭で満開のホトトギスを贈ります。リュウ、虹の橋のお花畑にはホトトギス咲いてるかな?見かけたらあたしを思い出してね~

16年間、いつも優しい笑顔をありがと。結婚してからはあまり遊んであげられなくなったけど、会いに行くと覚えてて必ず大歓迎して抱きついてきてくれたよね。リュウの温もり、ずっと忘れないからね~(^^)

【ピアノ】レッスン、スタート!

2005.10.20 12:23
♪楽器♪
ピアノのテクニック
いよいよ、今日からピアノのレッスンが始まりました!ちょっと早く教室に着いちゃったんだけど、すぐ始めて貰えました♪
あたしの前後には生徒さんが居ないのかな?それとも、キチキチに入れないで余裕を持たせてるのかな。よその教室はどうなんだろう???

えっと、あたしもピアノテクニックの本をやる事になりました。最近ピアノ友達のブログでテクニックの話題が出てるので気になってたのだ(^^)
あたしはハノンかピシュナをやる事になると思ってたんだけど、先生が本棚(い~っぱい楽譜が並んでる大きな本棚があるの♪)から取り出したのは、やたらとデカイ本。しかも緑色でかなり印象的な。。。

ハノンと「緑の本」を並べて開いて、先生が説明しながら弾いてくださった。結局「緑の本」をやる事になったんだけど、ハノンの最初のページだけコピーしてくれたので、今日はそれをちょっとやってみた。テクニックの練習はどんなものか、って感じでね(^^)

先生と一緒に、ゆっくり弾いてみた。さすがにこれなら楽譜を見ながら弾ける。こういうので楽譜を見ながら弾く練習をするといいのかなぁ~
次までに1番をやっておく事になりました。無理しないで出来る速さでいいって(^^)
レガートとマルカートで弾くように、と。

緑の本のタイトル忘れちゃったからググってみたら、「ピアノのテクニック」という本でした~。

あうぅ、今、実家からの電話でリュウが死んじゃったと知らされて、これ以上日記書く気分じゃないので、また明日にでも書きます(^^;;

ガラスの仮面、もうすぐスタート

2005.10.20 12:20
妊娠前の日常
あたしも最近知ったんだけど、
ネットでアニメが見れちゃうんだね~!
無料でっ!!

ギャオっていうサイトで、昔の懐かしいアニメ(あしたのジョー、タイムボカンシリーズ、樫の木モック、みなしごハッチなどなど)が見れます。

10月25日から、ガラスの仮面がスタート♪
見るぞ~(-^▽^-)

【講習会】すんごいもの、見ちゃった

2005.10.19 12:52
太極拳
年に一度の、太極拳の講習会がありました。北京大学から先生が来て教えてくれるの(^^)
4つくらいの教室が集まって合同練習って形でね。とっても楽しかった♪

中国から来た先生は2人。一人は若かったなぁ~。日本語が全然出来ないので、副会長さんが通訳してくれました。中国語、何言ってるか全然分からなかったけど、技の名前だけは聞き取れて嬉しかった♪なんか知ってる言葉が入ってると嬉しくなるよね(^^)

2時間みっちり(途中15分の休憩あり)練習したんだけど、アッという間に感じたな~。いろいろ発見もあって、有意義な講習会でした(^^)

一番最後に、中国の先生達の表演を見たんだけど、これがすっご~いの!!マジ驚いた、ほんとにビックリして、口ポカーンと開けて見てしまった(笑)
太極拳の武器に、鉄球の付いた鎖なんてあるの?知らなかったよ~!!何ていう武器なんだろうアレ。んっと、よくゲームの武器に使われるモーニングスターみたいなやつ。
身長程もあるチェーンの先に、でっかい球がついてるんだ~。

それを振り回して飛んだり跳ねたりするんだけど、ビュンビュンッなんてもんじゃない、ヴゥゥ~~ンッ、ヴウウウ~ンッ!ってでっかい音を立ててたよ~。ヌンチャクみたく体に巻きつけてみたり、頭の上でグルングルン回したり、鎖でお尻縄跳びには絶句したよ。。。

はぁ~、あれを見れただけでも行った甲斐があったなぁ~
あたしも早く剣やりたいぃぃぃっ

【練習日】リュイジーシー

2005.10.18 12:44
太極拳
3週間ぶりの太極拳~!
あぁ~、楽しかった(-^^-)
前回までの復習をやった。リュイジーシーです。

前にブログにも載せたけど、あたしのペットボトルカバーが大人気。今日も知らないうちにポーズ取らされてたりしてた(笑)
最後の整理体操の時に、あれは犬なの?クマなの?猫なの?と話しながら体操しました。そう言えば、リラクマっていうのが流行ってるって言ってたなぁ、後で検索してみよう~

台風が近づいてるという事で、雨が激しかった。仕方なく電車で行ったんだけど、着いた時にはびしょ濡れ(^^;;
帰りは少しだけ勢いが収まってたけど、寒かったぁ(^^;;ブルルッ

でも練習中は汗ダラダラ~ッ
寒いと思って長袖で行って失敗したっ(^^;;

【ピアノ】早速効果が!?

2005.10.16 12:57
♪楽器♪
今日もピアノの練習した。
「ノク20」を片手ずつ弾く練習~っ
今までピアノの練習時間は15分前後が普通だったんだけど、今日は45分も座り続けてた!自分では20分くらいしか経ってないと思ってたから、時計見てビックリしちゃった(笑)

なんでそんなに練習に夢中になっていたかというと、なんだか早速練習の効果が出てきた気がしたからです~。
体験レッスンの後、片手ずつ楽譜を見ながら弾いたり、先生が楽譜に書いてくれた部分だけを繰り返し弾いたり、そいう練習してました。

で、今日も片手ずつペダル無しで練習した後に、「ちょっとペダル付けて両手でやってみようかな」と思ってペダル踏みながら両手で合わせてみたら、なんかすごい弾けるんです~っっっ(@@
あ、いや、あたしの言う「弾ける」の程度はかなり低いですがね(^^;;

一人でやってた時は「右手がこの位置の時、左手はこの位置」って感じで記憶してました。うまく説明できないんだけど、メロディーで覚えるんじゃなくて、左手と右手を押した時に出る音で覚えてたって感じかな。きっとそんなんだから、両手一緒じゃないと弾けなかったんだと思います。左の音が鳴ってないと右の音が分からない、と(^^;;

でも今日、ノク20を両手で弾いてみたら、曲の流れで弾けたの~。うぅ、これも上手く説明できないんだけど、左は左の音の流れ、右は右の音の流れで弾けるというか・・・。左右の手の位置関係で弾くんじゃなくて、それぞれのメロディが聴ける感じ???ワケ分からんですね、すみません(^^;;

んで、久々に「ノク2」も弾いてみた。今までは、ついテンポが速くなりがちで自分でテンポを下げるられなかったりしたんだけど、それが落ち着いて弾けるようになってた。指が勝手に先走らなくなった感じかな~。あっ、言うまでもありませんが、弾けるようになったと言っても「今までよりは」って意味ですよ~。完璧に弾けるようになったって事じゃないですからね~っ(笑)

さらに「エリーゼ」も弾いてみた。すごいすごい、これも落ち着いて弾ける~!指が暴走しない~っっっ(笑)

あと驚いたのが、ノク2で左手を弱く右手を強くって感じで、別々の力加減で弾けるようになったこと。片手ずつの練習って、意識を変えるのにとても役立つんだな~、って実感した。次のレッスンで先生に報告するのが楽しみ♪

【ピアノ】ラジオ体操の楽譜

2005.10.15 12:45
♪楽器♪
ラジオ体操

ラジオ体操第一&第二の楽譜ゲット。ちゃんと体操の内容も書き込まれてます。NHKに80円切手同封して「ラジオ体操の楽譜が欲しい」と手紙を出すと送ってもらえるの。

第二の方が難しそう。付点とか16分音符が多くて、第一よりちょっと軽快な感じかな。今度弾いてみよう~

今日はベトベンの「交響曲全集」のCDを借りて来た。あと、『ベートヴェンの日記』っていう本。旦那さんは「極真空手バイブル」って本を借りてた。何をするつもりなのだろう・・・

バイキング♪

2005.10.15 12:33
妊娠前の日常
近所のパスタ屋さんに行った。土曜日のランチだけ、950円のパスタを注文するとサラダとパンが食べ放題で、ドリンクも飲み放題。
パン、すごく美味しくて食べまくり~
サラダもモリモリ食べて、メインのパスタがテーブルに来た時にはすっかり「ごちそうさま♪」状態に(^^;;プハァ
パスタ、決して大盛りではないんだろうけど、その時はものすごい量に見えました・・・(笑)
あ、勿論全部食べてきたよん、なんか最近(前からかも?)底なし胃袋~、ヤバヤバ。

旦那さんとホームセンターに行って、庭石コーナーを見て来た。いろんな種類の砂利があって、ブロックや石畳とかも種類が豊富で楽しかった~♪
一番安いやつで、20Kgが298円だった。うーん、やっぱ一万円くらい掛かるかな。花壇の区画整理も可愛くやりたいから、レンガとかも欲しいしぃ~。飛び石も敷いたり♪
旦那さんが「今度のボーナスは庭に費やそう」って。わぁ、なんか楽しくなりそう!

・・・ということで、今日もチマチマ雑草抜きしました。まだまだあるわぁ、雑草・・・。とりあえず全部抜いてしまわないとね~、砂利を敷くのはそれから☆

ここ1ヶ月くらい、毎日食べ続けてるものがあります。それは豆乳プリン~♪豆乳をゼラチンで固めただけなんだけど、食感がもろプリン!ケーキ用シロップを掛けて食べてるの。もう、あと2、3ヶ月は毎日食べ続けそうな勢いでハマってます(笑)
前にも作った事あったけど、あの時は今程ハマらなかったなぁ。ハマるのにもタイミングってあるんだろうね~(笑)

【ピアノ】ノク20

2005.10.14 12:53
♪楽器♪
体験レッスンで言われた事に注意して、ノク20を練習してみた。

えっと、まずは。
左手はペダルに頼らず、ペダル無しでも音が繋がるくらい滑らかに弾く練習~。今まで鍵盤を押したらすぐ手を離して次の音に飛んでたから、なんかヘンな感じ~。ペダルは踏まずに左手だけで何度も弾いてみた。

あたし、いきなり両手で練習しちゃうせいか、片手ずつで弾くのが苦手。右手をつけないと左手が動かないの。逆に左手をつけないと右手が動かない・・・。
体験レッスンの時、先生が「私が右手を弾くので、雪さんは左手だけ弾いてみてください」と言われてフリーズ(笑)

あたし「そ、それは出来ません(^^;;」
先生「楽譜を見ながら、この小節だけゆっくりでいいですから(^^)」
そう言われて、とりあえず弾いてみるものの、やっぱり駄目だぁ、右手を動かさないと左手が動かない(^^;;
しかも途中から弾くなんて、あたしにとってはかなり難しい技っっっ(笑)


ノク20レッスン1 ノク20レッスン2

でも先生が「左右別々に弾く練習をしてればだんだん慣れてくる」と励ましてくれたので、これからは左右別々に弾く練習もしてみようと思う。
左手の中にも隠されたメロディがあるらしく(写真上)、片手ずつ練習すると、そゆのも意識できるようになるって言ってたなぁ~。なんか面白そうだ、頑張ろう♪

あたし、3連符のところでテンポが速くなっちゃってるようで、先生が「三連符は引きずるように弾くとカッコいい」って言って、体を大きく揺り動かして「こぉ~んな感じでぇ~ネ♪はい、どぉぞっ♪」って歌うの。んで、あたしが横目で先生の動き見ながら弾くの。音楽の知識があまりないので難しい事言われても分からないけど、曲の感じをこうやって手振り身振りで表現してくれるのは分かりやすくて助かる(笑)

あと、下の写真の部分もメリハリをつけて弾くといい、って言ってたからそれも練習~。なんか、ちょっと意識して弾くだけで随分変わったような気がする~。体験レッスンだし、ちょっとお話してピアノ触ってくる程度だと思ってたけど、かなり充実してて楽しかった♪

【ピアノ】ピアノの本とCD

2005.10.14 12:19
♪楽器♪
図書館で、ピアノの本を借りてみた。

『フジ子・ヘミング わが心のパリ』
フジ子さんの独り言のような文が書かれていて、写真がいっぱい載ってて、楽しめました。愛猫ちゃんの写真も載ってた、猫好きなんだって♪
フジ子さんの弾く「ノク20」、素敵よねぇ~(-^^-)

『大人のピアノ』
ピアノの先生の立場から書かれている本で、大人の生徒さんに対してどうレッスンするかとか、大人の生徒が抱えている不安とか、そゆのがいろいろ書いてあった。

『ショパンとロマン派の音楽』
ショパンと、同じ時代に生きた芸術家たちについてのエピソードがいろいろ書かれてる。見開きでドドーンと大きなイラストが描かれていて、その周りにメモのように人物の説明が書いてある。
カラフルなので、とても読みやすい本だった。シューベルトが指の矯正に失敗してピアノが弾けない手になっちゃった、とか~。プレイエルはメンデルスゾーンの婚約者と結婚して、メンデルスゾーンが彼女を殺して自殺しようと考えていたとか~。
もしかして有名な話?なのかも知れないけど、どれも知らない事ばかりだったので楽しめた♪

『ショパンとピアノと作品と』
タイトルに惹かれて借りてみたものの、写真もイラストもなくて読む気が起きないので、このまま返却するつもり(笑)

CDも借りてきました。
ベトベンの「ピアノソナタ全集」8枚組み~!
ヴィルヘルム・バックハウスの演奏をCDにしたやつ。
今も曲を聴きながら日記を書いてる。「ハンマークラヴィーア」が好きだなぁ~。いい曲だ(-^^-)

【ピアノ】体験レッスン&楽譜カバー改良版

2005.10.13 12:25
♪楽器♪
楽譜カバーの試作品にコメントがついて嬉しかったので、調子に乗って改良版のをアップしてみます(笑)

楽譜カバー 
楽譜カバー4

穴あきの厚紙を購入(写真上)。1枚150円くらいでした。よく学校の先生が出席簿とか閉じてるやつです~

これの内側に、両面テープでクリアファイルを貼り付けました。ちなみにクリアファイルは3枚100円。
そのままだと上部が離れてしまうので、上辺の一部をセロテープで固定してあります(写真下)。楽譜の表紙を入れやすいように、ちょっと遊びを持たせて☆


楽譜カバー3 
楽譜カバー2

お気に入りの模様の紙や布を貼るとカワイイかもっ♪布も両面テープで貼り付けました。結構しっかりベッタリくっつきます(^-^)V

最後に、2枚の厚紙を紐で閉じて出来上がり~。紐で閉じてるので、楽譜の厚みに応じて結び直せば使い回しが利きます(^-^)

さてさて、今日はピアノの体験レッスン日!
続きを読む »

【ピアノ】パッチワークの楽譜カバー

2005.10.10 12:45
♪楽器♪
楽譜カバーのだめ13巻の中の、かわいい楽譜カバーに釘付けっ(笑)
厚紙が仕込んであるらしいそのカバー、あたしも欲しいと思って作ってみました。”はぎれ”ならいっぱいあるので、使えそうな部分を切り取ってパッチワークで1枚の大きな布を作り、ダンボールを仕込んでみました。

厚紙効果、素晴らしい~♪
今やってる「ノクターン20番」はノクターン集の一番最後の曲なので、なんかページがフニャッて感じになってたの(笑)
でも、カバー付けたらシャキーンッてなった♪
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

