スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【練習日】5.リュイジーシー(脚だけ)

2005.09.20 12:51
太極拳
雨が降りそうだったから早めに家を出て、30分前に着いちゃった。もう一人、早く来てるおじいちゃんが居たので、みんなが来るまで太極拳の話で盛り上がってました。
そのおじいちゃん、あたしと一緒に48式グループに入ったの。一緒に48式始めたのは2人だけなので、「難しいね~」なんて話してる内に「あの動きは、脚がこうで・・・」、「手はこっち向けて~」なんて、だんだん体まで動き出しちゃって、みんなが来るまで廊下の真ん中で練習してました(笑)

今日は、48式の4番目までの復習をした後、5番目を教えてもらった。足の動きだけね。
両足平行の弓歩なんて、ちょっと変な感じだ~
平行、斜め、平行、斜めを繰り返す。
来週は手の動きを教えてもらえるんだ、楽しみ♪

隣の奥さんは、明日で3回目の太極拳教室らしい。
今朝バイト先に買い物に来た時に、「今度教えてね!」って言われたから「うん、涼しくなって来たし、一緒にやろう!」って答えたの。そしたら「あ・・・、外はちょっと・・・。うちの居間でやろうよ」だって(笑)
スポンサーサイト

竹炭シュリンプハウス

2005.09.20 12:18
植物、アクア
竹のシュリンプハウス、老朽化が激しいので竹炭に変えました。竹のシュリンプハウスは、中の竹はグズグズに崩れちゃった。

ついでに、水槽内のレイアウトも変更~
あたし、マツモ、カボンバ、ウィローモスくらいしか植えた事ないんだけど、今回は初挑戦の水草2種類植えてみた。
店員さんに「とにかく丈夫で育てやすいやつ」って言うと、アナビアス・ナナってのを勧められました。もう一つは名前分からないんだけど、葉っぱの丸いヤツ。こっちも店員さんオススメの水草で、CO2添加も光も特に気を遣わないで良いやつ♪

なんか、いつもと違う水草が入ったら、すごく新鮮な水槽になった!旦那さんも気に入ってくれた~♪
丸い葉っぱのやつがね、特に好き~。

ビーシュリンプ絶滅しました。。
レッドチェリーシュリンプは、エンゼル投入後にガクンと減ってしまったけど、生き残った子達はその後食べられることもなく強く生き延びてる様子。早速オニューの竹炭ハウスに入ってくつろいでる。

いつも3匹一緒に行動してるヤマトヌマエビは、3匹揃って石の穴を住処に決めたみたい。たまにコリドラスの通り道になるけど、エンゼルの目には触れない場所。
竹炭ハウスは、ヤマトの体にはちょっと細かったのかな。

お赤飯が短時間で♪

2005.09.20 12:10
妊娠前の日常
今日の圧力鍋料理は、お赤飯とポトフ~♪
ポトフ最高~っっっ!
野菜をすごく大きくカットしても、加圧3分でやわらかくなる~。キャベツの芯までやわらかいの、甘いしね~っ

今日は、旦那さんからの「帰るメール」がいつもより早かったんだけど、ピアノ弾いてて気づかなかったの。帰宅の1時間前に気づいたんだけど、お赤飯作れちゃった~♪

モチ米(結構前に買ったやつだったので、精米器でリフレッシュしてみた)と、茹でてアク抜きした小豆を鍋に入れて、なんと加圧は4分だけ!!その後、10分蒸らして完成~。
お赤飯って、普通は小豆を水に浸さないといけないでしょう?圧力鍋ならその手間がないから、思い立った時すぐに作れる♪

ポトフもザクザク切った野菜を鍋に入れるだけだし、笑っちゃう程簡単だわ(笑)
TOP
 カレンダー 

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。