スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか床の菌の写真

2005.09.17 12:52
妊娠前の日常
九州のぬか漬け屋さん「千束」から取り寄せたぬか床。毎日せっせと美味しい漬け物を作ってくれている。

で、このぬか床なんだけど、少し前の日記に「昆布が溶けるのが超はやい!」って書いた。きっと強力な菌がいるんだろうなぁ~、って。

九州大学の、生物資源環境科学府生物機能科学専攻 「微生物工学分野」の研究で、ぬか床に住む菌の写真が撮れたそうな。これがその写真で、お店に送られてきた論文には「糠床をFISHという方法を用いて優勢細菌種であるLactobacillus acetotoleransという菌を特異的に蛍光染色した写真です。」というコメントと共に難しいことがいろいろ書かれているらしい。

あっ、ちゃんと写真アップの許可は頂いてますので~♪ぬか菌
スポンサーサイト

まだまだ続く、圧力鍋ネタw

2005.09.17 12:25
妊娠前の日常
んもぉ、圧力鍋ラブラブ~ッッ(>▽<)キャー
一昨日は、サツマイモを安くゲットできたので、圧力鍋で芋ご飯を炊いてみた。普通のお米で水を少し多めにしてみた。餅米みたくモッチモチで激ウマ!

昨日は、キャベツと挽肉の重ね煮をやってみた。普通の鍋よりも、キャベツの甘みが引き出せてる~!
キャベツと挽肉タネを交互に重ねて、上に固形コンソメを乗っけてお湯をかけて加圧するだけ♪
最後に鍋に大きいお皿をかぶせて、クルッ☆とひっくり返すんだけど。。。
圧力鍋って深さがあるから、これだけちょっと心配だったんだ。でも綺麗に落ちてくれた。これ、ケーキ型みたいで可愛いんだよね~♪

今日は、芋ようかんを作ってみた。
この前オヤツに蒸かし芋を作ったら、すっごく甘くて美味しかったので♪
砂糖を入れなくても平気そうだったけど、砂糖と塩をひとつまみずつ入れました。ほんと気持ち程度。
それを寒天で固めてできあがり~。容器に入らなかった分は、アツアツの内にスプーンですくって食べました。
美味しい~~~っっっ(>▽<)

分量は適当なんだけど、一応メモ。
・蒸かし芋1本分
・水300ml
・粉寒天2g
・砂糖&塩ひとつまみ

来月はじめに、さつま芋掘りに行くの。
いっぱい掘ってこよ~っと♪

やっと涼しくなってきたので、
今夜の圧力鍋は
お・で・ん でぇ~っす♪

11月の硬筆検定の願書を出した。
もう少ししたら準備始めなくちゃ~
TOP
 カレンダー 

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。