
--.--.-- --:--
スポンサー広告

♪【ピアノ】ノク20、ラストの連符地獄の録音

2005.09.29 14:39
♪楽器♪
今日録音したのは、恐怖の35連符部分です(笑)
ハノンとかやってる人なら余裕なのかな?
よく脱力って言うけど、なかなか難しいね。

太極拳でも脱力ってあるんだけど、
力を抜く事って簡単そうに思えて
結構難しいんだよね~っ

暗譜が終わってからは、最初から最後まで通し練習をしてます。なかなかスムーズには弾けないけど、それでも通して練習するのは楽しい~。暗譜してる時期も楽しい事は楽しいんだけどね。やっぱ通して練習する方が楽しいわぁ~♪

演奏はコチラ

あ、そうそう。
ノクターン2番と20番、それぞれの部屋を作ってみました。

@ノクターン2番の部屋

@ノクターン20番の部屋



【ハムスター】ヒーターと飼育本

2005.09.29 13:50
猫&飼育動物
ピタリ適温1号 ヒーターに乗る風たん
「ピタリ適温」というヒーターを見つけた。爬虫類用のヒーターらしいんだけど、ハムスターに使ってみようかと思って買ってみた。
あたしは水槽飼育派なので、中に入れるタイプのヒーターだとコードの処理が難しいんだよね(^^;;
コード伝って登ってきちゃったりしそうだし~。

これ、なかなか優れ物だと思う。実際こういうタイプのヒーターを待ってたし♪ほんとにこんなヒーターが出来るとはねぇ~(-^^-)
外気温をセンサーで感知して、常に一定の温度を保ってくれるんだって。こんな薄っぺらなのにスゴイ奴だ♪

これ、あたしにも使えるかも。ピアノ弾く前に手のかじかみを治すのに丁度良いわ(笑)
ダンボールにはさんで床に置いてみたら、風たんが上に乗って毛づくろいを始めたよ~。電気代も安くて済むし、食虫植物にも使えそうだなぁ~。



ハムグッズいいもの見つけた♪ペットショップにあったハムスターの飼育本。
アニファの保存版マニュアルシリーズの
「ハムスター」です(^▽^)
これ、今まで立ち読みした飼育本の中で
一番良いかもぉ~♪

育て方などはネットで調べられるから、
この手の本は買わないんだけど、
これは思わず購入しちゃいました。

いろんな事がまとめられてて、すごい参考になる。
特に病気の項目は、写真つきで解説も詳しい。
これからハムスターを飼う人におすすめです~♪

種蒔き

2005.09.29 12:59
植物、アクア
今年は、完全に涼しくなるまでパンジーの種蒔きを我慢しようと決めてたの。最近すっかり秋らしくなって、もう暑くなる事は無さそうな感じなので、パンジーの種をまきました。

今年蒔く種の種類は、異様に少ないです(笑)
今度の春は、ひとつの種類をたくさん咲かせてみようかと。
単調になっちゃうかなぁ~。でもまぁ、試しにやってみよう♪

あぁ、そうそう、存在を忘れていたオキザリスの球根が発見されました(笑)根っこがもう生えて、ネットからはみ出てしまってる(^^;
秋になったら植えようと思って置いといて、そのまま忘れてた。それも今日植えてあげました。

カモミールの種もいっぱい蒔いた。
カモミールというとアブラムシって印象が強くて、なかなか手を出せずにいたの。でも、今年いろんな生薬やハーブでコスメ作りしてみて、カモミールに興味が出ちゃってねぇ~
思い切って蒔いてみたよ~(>▽<)

ウサギ苔、ひとまとめ

2005.09.29 12:54
植物、アクア
ウサギ苔とは、U.サンダーソニー(食虫植物)の事です。
増える度に余ってるポットに株分けしていたら
ついに15鉢になってしまいました。
小さいのばかりチマチマと、かなり邪魔臭い(^^;

というわけで、大きな鉢にまとめてみました。
涼しくなってきて、お花がチラホラ咲き始めてるよ。
満開になったらアップしてみるね~♪

【ピアノ】ペダルの踏み方

2005.09.28 12:25
♪楽器♪
ピアノのペダルの踏み方を変えてみた。
今までの踏み方だと、足首が痛くて(^^;;
普通に踏んでるとどんどん前に行っちゃうから、なるべく移動させないように踏むようにしてたら変な癖がついちゃったのかな?

で、カカトで踏むようにしてみた。これ、結構いいかもぉ。ペダルが逃げない♪しばらくこの踏み方でやってみよ~っと

「ノク20」
ラストの連符、いくらか速く弾けるようになった。中間部分で必ず間違える部分がある。「X」マークがついてる音符。今度色鉛筆で色付けておこう。

【練習日】48式の5番目。リュイジーシー

2005.09.27 12:18
太極拳
今日は太極拳の日でした。
リュイジーシーの手の動きを教わってきた♪

来月は講習会がある。この辺りの教室が4つ集まって、合同練習会なのだ。本部の先生が来て指導してくれるの。
これとは別に、北京の先生がくる講演会もあるんだけど、そっちは受講料が高いから参加はパス(^^;;
今参加しても、多分ついていけないだろうし~。もっと上達したら参加するかも知れない。

あと、この前も書いたけど文化祭も楽しみなんだ~♪
1時間、みんなの前でやるんだけど、ギャラリーの前でやるのは表演会以来だわぁ~

昨日買ったペットボトルホルダー、すごいウケた!(笑)
犬か猫か熊か、で意見が分かれた(笑)

梅タコ飯~~♪

2005.09.27 12:09
妊娠前の日常
太極拳の帰りに業務スーパーに寄ってきた。一袋が大きいので、1~2種類しか買えない。今回は冷凍タコの袋(1Kg)を買って来た。
あたし、圧力鍋でタコ飯を作ってみたかったんだよね~♪

これも作り方は簡単~っ
①解凍したタコをスライス
②米2合と水2カップを鍋に入れる
③上に梅干し2コ乗せたら、フタをして加圧5分。

アッという間に美味しいタコ飯が出来てしまいます♪
あたしが着けた梅干し、結構大きいから1コで十分かも~。食べる前に、庭の青紫蘇を採って来て振り掛けました。ウマウマ~♪

【ハムスター】胡桃ちゃん、手に乗った!

2005.09.26 12:58
猫&飼育動物
胡桃ちゃん、かわいいよぅ~っっ
今日も旦那さんと一緒に、胡桃ちゃんの部屋にオヤツをあげに行った。今日はあたしの手に乗ったの~!そんで、カボチャの種を食べたの~!

軽~い胡桃ちゃんは、ホンワカあったかくて、ほんとにほんとに可愛いっ、食べちゃいたいくらいっ(笑)
胡桃ちゃん、性格良さそう。まだ一度も噛み付いてないもの。花ちゃんもそうだったし、ジャンガリアンは噛まないのかな?
昔はGハムばかり飼ってたんだけど、大抵一度は洗礼受けてたし(笑)

ススキのフクロウ

2005.09.26 12:21
妊娠前の日常
ススキのフクロウ秋ですねぇ~。義母さんが、昨年あたしが「ススキのフクロウを作りたい」って言ってたのを覚えてくれてて、ススキを取ってきたから一緒に作ろうとのお誘いが。
というわけで、バイトが終わってから行って来ました。着いたら丁度ケーキを食べていたところで、あたしも1個頂きました。「いっぱい買ってあるから、後でまた食べようね」との言葉に胸を躍らせながらフクロウ製作へ(笑)


左のが初挑戦で作ったフクロウ。頭、デケェよっっ!ガ━━(゚ω゚;)━━ン!!!
ガックリきてると、「ススキはまだあるから、もう一個作ってごらん」と義母さん。で、右側が2回目に作ったフクロウ。お陰さまで、うまく出来ました。

貝こっちは、アサリで作った小物~。料理でアサリを使ったので、あたしと作ろうと思って乾かしといてくれたんだって。「鈴を買うのを忘れた」との事で、鈴無し状態で完成~。
夕方になって義母さんが、旦那さんを呼んでみんなでご飯食べようか、と言うので旦那さんにメールしてみた。明日仕事だし、多分自宅に帰ると言うと思うけどせっかくのお誘いなので(^^;;

返事がなかなか来ないから、夕飯の材料を買いに出かけた。義母さんが食材をお買い物中、あたしは2階の100円ショップをウロウロ。ワンフロア使った大きな100均で、いろんな物があった。22個入りの鈴を見つけたので、義母さんの分と2袋購入。あと、クマのペットボトルホルダー。こんなホルダー、初めて見た。頭をかぶせてファスナーで閉じるタイプ、明日の太極拳はコレに入れて行くつもり(笑)

「日が落ちるのが早くなったねぇ」なんて話しながら、二人で餃子を包んでいると旦那さんからメールが。やっぱり「海老名の自宅に帰る」と書かれてたので、急いであたしも帰る事に。作った餃子をパックに詰めてもらった。
圧力鍋のお陰で、白米なら15分で炊けちゃうのは非常に助かる♪


稲、収穫これ、今年の収穫です。あっ、収穫の一部です(笑)
大半はスズメにあげちゃった。まだ残ってるやつは、胡桃ちゃんにあげるつもり♪






プラケ水槽の様子

2005.09.25 12:42
植物、アクア
アオミドロレッドチェリーのプラケ。アオミドロが増えてます(^^;;
全く同じ立ち上げ方をしても、置く場所によって全然違いますね~
ここもそんなに日が当たるって訳じゃないんだけどね。アオミドロも初期の頃はこんな繊細な感じでキレイなんだけどねぇ~。。。




ゴールデンアカヒレゴールデンアカヒレとシロメダカが泳いでるプラケ。これも窓越しなんだけど、こっちはアオミドロ生えてない。あんまり日が当たってないけど、ウィローモスがモッサモサ生えてくるので、メイン水槽に入れたりエビ水槽に入れたり、いろいろ活用させてもらってる。





光ちゃん、エビ見るオマケ画像(笑)
あたしがプラケ覗いて写真撮ってたら、光ちゃんが寄ってきて水を飲み始めた。エビを飲もうとしてたのかな。。。(^^;




圧力鍋料理、初お披露目(笑)

2005.09.25 12:41
妊娠前の日常
aturyokunabe料理料理の写真って撮るのが難しい~。出来上がったらすぐ食べちゃうから(笑)
大鉢蒸しの方の容器は、一辺が15cm。大きな茶碗蒸し~♪秋刀魚は5分の加圧で背骨まで柔らかくなります(^^)V


折り紙ステゴザウルスaandaさんがアップしてくださった折り図で作ってみました。折り紙のステゴサウルス~♪
aandaさん、ありがとぉ~



【猫】写真、アップです

2005.09.24 12:30
猫&飼育動物
PC修理中に撮り溜めてた写真をアップしま~す。
光、箱おもちゃ 光、ギター

上の写真は、光ちゃんです。
左が、先日書いたオモチャで遊ぶ光ちゃん。中にボールが入っていて、上手く転がすとサイドに開けた穴から出てくるの(笑)
最近では、腕をねじって上の穴から直接だすワザを習得。ほんと器用な子だわ(^^;;

続きを読む »

♪ノク20、部分録音

2005.09.24 12:24
♪楽器♪
PCが戻って来た事だしピアノの録音でもしようと思って、3ヵ月半振りにノクターン20の部分録音しました(笑)
トリルがショボイです・・・(^^;;

演奏はコチラ

【水草】浄化効果

2005.09.24 12:18
植物、アクア
浄化水草この前書いた「葉っぱの丸い丈夫な水草」は、アマゾンチドメグサと分かりました。今日、本屋で立ち読みしてきた(笑)
浄化能力に優れていて、丈夫でよく増えるらしい。浮き草の「フロッグピット」も浄化能力がすごくて、これにマツモを加えて浄化3兄弟と呼んでる人も居た。

どっちも可愛らしい水草です。写真を撮ったので貼ってみました。アマゾンチドメグサは、色がきれいなので水槽がパッと明るくなるわぁ♪

【ハムスター】胡桃(くるみ)ちゃんに手渡し♪

2005.09.24 12:08
猫&飼育動物
胡桃ちゃんに、オヤツを手渡しであげることが出来た!
すごい可愛いぃぃ~(>▽<)

なんか昨日一晩のうちに、環境に慣れてくれた様子。カメラを近づけると、「何?何?」って寄って来てレンズに鼻を付ける程に(笑)
まだ手には乗せてないけど、明日には乗せられるかな。まぁ、焦らずゆっくりとね(^^)

胡桃050824 胡桃0508242



胡桃の家。毎度お馴染みの手作りハウス(笑)
夏はティッシュの空き箱、冬はダンボールで♪
胡桃の家

PC、復活♪

2005.09.23 12:34
妊娠前の日常
やっと、修理に出していたPCが戻ってきた~っっ
1ヶ月近く掛かったな・・・。いつ戻ってくるか教えてくれないから、すごく長~く感じた(笑)

あ~、けどこれで、やっとサイト巡りが出来るわぁ♪
早速、自分のPCでネットやってみたけど、すっごく快適に感じる!
画像が表示されるまでジッと待ってなくてイイってのは、なんて素敵な事なんでしょう~。(笑)

表示時間が遅いのもあるけど、リンク集に載せてた人はそこから辿れたからいいけど、お気に入りにしか入れてなかった人もいて全然遊びに行けなかったり☆

と言うわけで、また皆さんのサイトにもお邪魔させてもらいますので、よろしくです♪

昨夜は、圧力鍋で「いか飯」を作ってみた。これまた短時間で完成~!イカにもち米などを詰めたら、調味料と一緒にお鍋へポンッ☆
加圧18分、蒸らしは自然で。

続きを読む »

【熱帯魚】写真、アップしてみます

2005.09.23 12:12
植物、アクア
60水槽 水槽夜

PCが戻って来たので、エンゼル達の写真をアップしてみます♪今回は画像がいっぱいなので、「続きを読む」っていう機能を使ってみます。もし良かったら、クリックしてみてください♪

まず上の写真は、レイアウト変更後の60㎝水槽。撮影後にボタン浮き草を浮かべました。消灯後は深海っぽい雰囲気になるのが気に入ってます(-^^-)
続きを読む »

【ハムスター】ペットエコに行ってきた

2005.09.23 12:00
猫&飼育動物
横浜センター北の、「ペットエコ」に行って来た。ここは、空が居たお店。動物の種類の多さもすごいけど、ペットグッズの豊富さも素晴らしい♪

朝7:30に家を出て、帰宅したのが2:30。居ようと思えば、一日中居れると思う(笑)
最初に犬猫館に行ったんだけど、最近はどこも犬ばかりで猫って少ないね~。犬は小型犬が多いね、やっぱり。
子猫用のカリカリフード、さすがに種類が多かった。普通の店って、子猫用のって少ないんだよね~っ

次に、アクア館に行った。ここが一番ワクワクするかもっっ(笑)
旦那さんも楽しそうに見てた。水槽のメンテナンスがキチンと出来ていて、レイアウトもキレイだし癒しの空間って感じ~

勿論グッズも豊富!欲しいのいっぱいあったけど我慢我慢っ(笑)
そうそう、水草コーナーで穴あき流木(シュリンプハウス)発見!旦那さんも流木が気に入ったみたいだったけど、これも我慢~。ってか、うちの水槽に入らないかも(^^;;

続きを読む »

【ピアノ】祝!ノク20、暗譜終了(笑)

2005.09.21 12:50
♪楽器♪
本当の「祝」は、ノーミスで弾けるようになってからだろうけど・・・(笑)

とりあえず最後まで暗譜出来た。後半の暗譜は意外と楽だったなぁ。連符の辺りは左手が全部同じだし。後は、繰り返し練習するだけだわ♪

それにしてもラストの連符地獄(^^;
まさに「ラスボス」って感じ!
右で18連符を弾く間に、左でポン・ポン・ポン・ポンと4つ弾く。割り切れないので苦労する(笑)

次は35連符~!
これは強敵、かな~りスローテンポで弾いてやっと出来る程度。右で35コ弾く間に、左で4つ弾く。これも割り切れない(笑)
でも、割り切れないのにも結構慣れてきたので、どの辺りで鍵盤を押せばいいのか、なんとなくタイミングが分かってきた。

あぁ~っ、早くPC戻ってこないかなぁ~
さっさとノク2の録音しちゃいたい~

サビ猫の魅力

2005.09.21 12:17
猫&飼育動物
その模様のせいで、雑巾猫なんて呼ばれたりもするサビ猫。あたしも最初は「グチャグチャだ・・・」なんて思ってしまったけど、見れば見る程味がある模様なのよね~。
ネットでいろんなサビ猫の模様を見たんだけど、みんなかなり個性的だわぁ~。

光ちゃんのチャームポイントは口♪
口だけ白いので、いつも歯を見せて笑ってるみたいなの(笑)
あと、クルルルッと鳥のように喉を鳴らすのも好き~。
相変わらず子犬か小熊みたいな雰囲気なのも好きだ(笑)

光ちゃん、遊んで欲しい時は紐をくわえて持って来るので分かりやすい(笑)
遊び足りない時も「もっと遊んで~」って感じで、紐をくわえて持ってくるの。気が済むまで紐を持ってくる。面白いから、あたしも旦那さんも、持ってきたら必ず遊んであげるようにしてるの。この習慣、ずっと続くといいなぁ~。
ついさっきも、ビニール袋をくわえて走ってきた。大きいので首を上に向けてヨタヨタと(笑)
あと、寝る時は何かしらを枕にしてるのもカワイイ・・(笑)

風たん、すっかり大人しくなっちゃって、以前のような暴れん坊に戻る気配はない。とにかく何でも風たん優先にして、風たんが一番だよ~って話し掛けてるんだけどねぇ~。
でも昼間はちゃんとリラックスしてるようで、ひっくり返ってバンザイして口も目も半開き状態で寝てる(笑)

ハムスターの花ちゃんが居なくなってからしばらく経つけど、なんか最近またハムスターのモチモチした感触が恋しくなってきてます。
ってか、もう飼う事に決めていて、飼育ケースのセットも終わってる。いつでもお迎え出来る状態。
花ちゃん以上に気立ての良い子が見つかるといいけど。。。
ほんと、おっとりして優しい子だったもんなぁ、病気もしなかったし。またジャンガリアンにしたいなぁ~

連休に旦那さんとペットエコに行く予定。すっごく久しぶり!
ペットエコとの付き合いがこんなに長くなるとは思わなかった(笑)
アクアグッズも豊富なんだよね、いろいろ物色してこなくては♪

レッドラムズホーン産卵&プロホース初使用

2005.09.21 12:05
植物、アクア
居るのが当たり前な存在のスネール。
成長の速さなんて観察した事なかった。

レッドラムズホーンたち、なんか大きくなった。うちに来てまだそんなに日数経ってないのに。赤色も濃くなってきた感じ~、綺麗(-^^-)
よく見たら、卵がいくつか付いてた!
やったぁ~、産卵した~♪
早く熱帯魚水槽デビューさせたいなぁ~

ザリガニの餌に群がって、みんなで仲良くお食事中~。
まだ一度も足水してないけど、水質は悪くなってないみたい。悪くなると、ラムちゃん達が水面付近に上がってくるから分かるんだって。今のところ、みんな下をノタノタ歩き回ってます~

水作プロホース2  45~60cm水槽用タイトルに書いた「プロホース」、水槽の底砂掃除のアイテムです。今まで灯油のポンプみたいなやつを使ってたんだけど、この度「プロホース」を購入してみた。

これ、すっごくイイ!!
面白いようにゴミを吸い上げる。ほんとに面白くて、ついつい汲み上げ過ぎちゃいそうだ(笑)
分解してコンパクトに収納できるから場所取らずに済むし♪

【練習日】5.リュイジーシー(脚だけ)

2005.09.20 12:51
太極拳
雨が降りそうだったから早めに家を出て、30分前に着いちゃった。もう一人、早く来てるおじいちゃんが居たので、みんなが来るまで太極拳の話で盛り上がってました。
そのおじいちゃん、あたしと一緒に48式グループに入ったの。一緒に48式始めたのは2人だけなので、「難しいね~」なんて話してる内に「あの動きは、脚がこうで・・・」、「手はこっち向けて~」なんて、だんだん体まで動き出しちゃって、みんなが来るまで廊下の真ん中で練習してました(笑)

今日は、48式の4番目までの復習をした後、5番目を教えてもらった。足の動きだけね。
両足平行の弓歩なんて、ちょっと変な感じだ~
平行、斜め、平行、斜めを繰り返す。
来週は手の動きを教えてもらえるんだ、楽しみ♪

隣の奥さんは、明日で3回目の太極拳教室らしい。
今朝バイト先に買い物に来た時に、「今度教えてね!」って言われたから「うん、涼しくなって来たし、一緒にやろう!」って答えたの。そしたら「あ・・・、外はちょっと・・・。うちの居間でやろうよ」だって(笑)

竹炭シュリンプハウス

2005.09.20 12:18
植物、アクア
竹のシュリンプハウス、老朽化が激しいので竹炭に変えました。竹のシュリンプハウスは、中の竹はグズグズに崩れちゃった。

ついでに、水槽内のレイアウトも変更~
あたし、マツモ、カボンバ、ウィローモスくらいしか植えた事ないんだけど、今回は初挑戦の水草2種類植えてみた。
店員さんに「とにかく丈夫で育てやすいやつ」って言うと、アナビアス・ナナってのを勧められました。もう一つは名前分からないんだけど、葉っぱの丸いヤツ。こっちも店員さんオススメの水草で、CO2添加も光も特に気を遣わないで良いやつ♪

なんか、いつもと違う水草が入ったら、すごく新鮮な水槽になった!旦那さんも気に入ってくれた~♪
丸い葉っぱのやつがね、特に好き~。

ビーシュリンプ絶滅しました。。
レッドチェリーシュリンプは、エンゼル投入後にガクンと減ってしまったけど、生き残った子達はその後食べられることもなく強く生き延びてる様子。早速オニューの竹炭ハウスに入ってくつろいでる。

いつも3匹一緒に行動してるヤマトヌマエビは、3匹揃って石の穴を住処に決めたみたい。たまにコリドラスの通り道になるけど、エンゼルの目には触れない場所。
竹炭ハウスは、ヤマトの体にはちょっと細かったのかな。

お赤飯が短時間で♪

2005.09.20 12:10
妊娠前の日常
今日の圧力鍋料理は、お赤飯とポトフ~♪
ポトフ最高~っっっ!
野菜をすごく大きくカットしても、加圧3分でやわらかくなる~。キャベツの芯までやわらかいの、甘いしね~っ

今日は、旦那さんからの「帰るメール」がいつもより早かったんだけど、ピアノ弾いてて気づかなかったの。帰宅の1時間前に気づいたんだけど、お赤飯作れちゃった~♪

モチ米(結構前に買ったやつだったので、精米器でリフレッシュしてみた)と、茹でてアク抜きした小豆を鍋に入れて、なんと加圧は4分だけ!!その後、10分蒸らして完成~。
お赤飯って、普通は小豆を水に浸さないといけないでしょう?圧力鍋ならその手間がないから、思い立った時すぐに作れる♪

ポトフもザクザク切った野菜を鍋に入れるだけだし、笑っちゃう程簡単だわ(笑)

【ピアノ】ノク20、後一歩!

2005.09.19 12:54
♪楽器♪
ノク20、右手だけ最後まで暗譜終了~♪
イェーイ、やったぜぃ、パチパチパチ☆(拍手~)
左手も暗譜したんだけど、左右併せると上手く行かない(^^;;

とりあえず、下から3段目までは左右一緒に弾けるようになった。残りの2段も暗譜は出来てるので、左右のタイミングを合わすだけ。これが難しいんだけどね(^^;;
何てったて35連符!尋常じゃないですよ(笑)

あ~、でもこれでやっと終わりが見えた。何とか年内に完成できそうだわ。くるくるピアノがあるから、来年は2曲くらい出来たらいいな~

白コリ、沈静化

2005.09.19 12:50
植物、アクア
今朝起きて、真っ先に水槽へ!
卵があると思ったんだけど、何も無かった~
昼間産卵するって話もあるし、今日の昼間に期待してたんだけど、コリドラス達はすっかり落ち着いてしまった。。。
昨日のあの騒ぎは何だったんだ(^^;;
満月だったし、結構期待してたからガッカリ~

レッドラムズホーンのプラケに、イトミミズがいっぱい居る。水草に付いてたのかな?ピペットで吸い取って熱帯魚水槽にポイポイ放り込んだら、喜んで食べてた。

今、オカヤドカリが気になる存在~。
でも、挟まれると相当痛いらしいからなぁ。。。

コリドラス、大暴れ?

2005.09.18 12:47
植物、アクア
白コリ達が、泳ぎ回ってた!

産卵させるには、一度水温を下げてから上げると効果があるらしく、数日前にその通りにした後だったので期待~っ♪
一匹がせわしなくガラス面を上下左右に行ったり来たり。そのうち残りの5匹も中間層を泳ぎ始めた。

旦那さんが「地震が来るんじゃないのか!?」だって。うむ。。。確かにナマズの仲間だし、騒いでるの見てると不気味だわね(^^;

ゲームショー

2005.09.18 12:40
妊娠前の日常
東京ビッグサイトでゲームショー開催中。幕張まで行って来た。
旦那さんは一般の日に行くのは初めてらしく、炎天下の行列に驚いてた。
旦那さん一人ならカード見せれば入れるんだけど、今年は予定してた日に仕事で行けず、一般の日にあたしと行くことになったのだ。

大きなスクリーンで、いろんなゲームのCGを見てきたけど、どれも素晴らしかった。ほんっと綺麗っ!
メタルギアのおっさん、渋くてかっこいいし~っ。シワの一つ一つまでリアルに再現してるのね~、すごい技術だなぁ~

あ、そうそう、こういうイベントには付き物らしいカメラ小僧、いっぱい居ました。小僧じゃなくてオジサンも多かったなぁ。お姉さん達もポーズとりなれてて、みんなに激写されてました。
会場は、妙な熱気に包まれていました。

ぬか床の菌の写真

2005.09.17 12:52
妊娠前の日常
九州のぬか漬け屋さん「千束」から取り寄せたぬか床。毎日せっせと美味しい漬け物を作ってくれている。

で、このぬか床なんだけど、少し前の日記に「昆布が溶けるのが超はやい!」って書いた。きっと強力な菌がいるんだろうなぁ~、って。

九州大学の、生物資源環境科学府生物機能科学専攻 「微生物工学分野」の研究で、ぬか床に住む菌の写真が撮れたそうな。これがその写真で、お店に送られてきた論文には「糠床をFISHという方法を用いて優勢細菌種であるLactobacillus acetotoleransという菌を特異的に蛍光染色した写真です。」というコメントと共に難しいことがいろいろ書かれているらしい。

あっ、ちゃんと写真アップの許可は頂いてますので~♪ぬか菌

まだまだ続く、圧力鍋ネタw

2005.09.17 12:25
妊娠前の日常
んもぉ、圧力鍋ラブラブ~ッッ(>▽<)キャー
一昨日は、サツマイモを安くゲットできたので、圧力鍋で芋ご飯を炊いてみた。普通のお米で水を少し多めにしてみた。餅米みたくモッチモチで激ウマ!

昨日は、キャベツと挽肉の重ね煮をやってみた。普通の鍋よりも、キャベツの甘みが引き出せてる~!
キャベツと挽肉タネを交互に重ねて、上に固形コンソメを乗っけてお湯をかけて加圧するだけ♪
最後に鍋に大きいお皿をかぶせて、クルッ☆とひっくり返すんだけど。。。
圧力鍋って深さがあるから、これだけちょっと心配だったんだ。でも綺麗に落ちてくれた。これ、ケーキ型みたいで可愛いんだよね~♪

今日は、芋ようかんを作ってみた。
この前オヤツに蒸かし芋を作ったら、すっごく甘くて美味しかったので♪
砂糖を入れなくても平気そうだったけど、砂糖と塩をひとつまみずつ入れました。ほんと気持ち程度。
それを寒天で固めてできあがり~。容器に入らなかった分は、アツアツの内にスプーンですくって食べました。
美味しい~~~っっっ(>▽<)

分量は適当なんだけど、一応メモ。
・蒸かし芋1本分
・水300ml
・粉寒天2g
・砂糖&塩ひとつまみ

来月はじめに、さつま芋掘りに行くの。
いっぱい掘ってこよ~っと♪

やっと涼しくなってきたので、
今夜の圧力鍋は
お・で・ん でぇ~っす♪

11月の硬筆検定の願書を出した。
もう少ししたら準備始めなくちゃ~
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

