
--.--.-- --:--
スポンサー広告

片頭痛について

2005.08.04 12:30
妊娠前の日常
toirejuso.jpgこれ、重曹で作ったトイレの消臭&芳香剤です。これならもう盛り塩なんて言われないだろう(笑)








kanakobi3.jpg kanakob2.jpg


kanakobi1.jpgカナヘビの交尾。日記にたまに登場するカナちゃんは噛まれてる方です。オスはちょっと黄色っぽいのね~






昨日片頭痛について書いたので、ちょっと頭痛について調べてみた。
頭痛は大きく分けて「日常的に起こる頭痛」「脳の病気に伴う頭痛」「慢性頭痛」の3つ。「慢性頭痛」は更に「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」に分かれる。

緊張型⇒筋肉の緊張による。頭痛の原因の7~8割を占める。痛みは圧迫感・緊迫感・頭重感など。締め付けられるような痛さ。暖めると良い。

群発⇒男性に多い。片目の辺りがえぐられるような相当激しい頭痛らしい。群発地震のように、一度起こり始めると連日のように群発する。痛みのためジッとしている事が出来ず、頭を壁に打ち付けたりのたうち回ったり。ハンマーで頭を殴られてる感じらしい。

そして片頭痛
女性に多く遺伝に関わるらしい。脈打つ痛みは猛烈で身動きが取れず、発声も困難。視覚・聴覚が異常に敏感になり、どんなに弱い光や小さな音でも強烈な刺激になる。強い吐き気があり、発作ピーク時には嘔吐。思考が困難になり、知らないうちに眠りに落ち、大抵の人は目覚めると痛みが和らいでいるようだ、あたしもそんな感じ。発作中は暗く静かな部屋で頭を冷やすと良い。

片頭痛の前兆(=閃輝暗点)について、芥川龍之介が『歯車』の中で書いている。実体験かどうか知らないけど、かなり上手な表現だ、さすが作家さん。今でこそ片頭痛について分かって来てるけど、昔は不安だったろうなぁ(^^;

前兆の前に予兆ってのもあって、「あくび、イライラ、空腹感、甘いものが食べたくなる、体のむくみ」など。あたしは後になって「そう言えば・・・」って思う事もあるけど、予兆の段階で分かる事はないなぁ。

最初の発作は遅くても30歳以下って書いてあった。30以下の女性の方、もし歯車に出会ったら早めに帰宅しましょう(笑) 
TOP
 カレンダー 

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

