スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【猫】ホッとした途端、恐怖のチカチカが(^^;

2005.08.03 12:51
猫&飼育動物
風&光やっとここまで近づけるようになった~。風たん、ありがとう(>▽<)
昨日、紐両端で一緒に遊ばせた辺りから、急に距離が縮まった感じ♪

昨夜、仲良くなったのを見てホッとしたら・・・・・・。
偏頭痛、キタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!!
典型的偏頭痛です。タイトルに書いた恐怖のチカチカ野郎が久々に来ました。頭痛の1時間前に前兆(閃輝暗点)が始まって、それが30分くらいで一度治まるの。そしてその30分後に猛烈な頭痛がやってくるというやつ。痛くて吐き気はするし息をするのも辛いし、勿論動く事などできず、いっそ気絶してしまいくらいの猛烈な酷い痛み(^^;;

前兆の模様って、人によって違うのかな?これ、表現するのが難しいんだけど、あたしの場合はTVモニターに水滴を付けた時の七色みたいなヤツが、右の方からやって来る。必ず右からなの。で、どんどん大きくなってウワーッと広がって治まっていく感じ。そいつが居る間は、当然視野が欠けてます。欠けるってのはちょっと違うかな、光は感じてるんだけど、そいつに侵食されて物が見えなくなる感じ。モヤモヤだかギラギラだか、なんとも形容しがたいものなのです。形もあるようでないような・・・。ヤツが来ると、間もなく来る苦しみに怯えながら生殺しな1時間を過ごさなくてはいけないのです。
なぁ~んてねっ、動けなくなる前にやる事やっとかなきゃいけないから、怯えてるヒマなんてないわ(笑)
他の前兆パターンの人、いらっしゃるかなぁ~?語り合いましょう(笑)

けど典型的偏頭痛って、前兆があるから考えようによっては便利だよね。昨夜、前兆が始まったのが夕飯の支度する前だったんだけど、それから1時間の猶予があるわけだから、動ける間にガーーーッと一気に出来る限りの事をやって、ついでに布団も敷いて、あとは頭痛が来るのを待つだけ(笑)
とにかく冷やさないといけないので、冷却シート(おでこに貼るやつ)が活躍。これ便利でいいよねぇ~

・・・あ、一応。
こういう症状の場合は典型的偏頭痛の可能性が高いらしいですが、脳の病気のせいで視覚障害が起きてる場合もあるそうで、この日記読んで自己判断せずにちゃんとお医者さんに診て貰ってください(^^;;
ちなみにあたしは8年前からの付き合いだけど、ちゃんと脳神経外科で診て貰いましたよ~^^
スポンサーサイト

48式の本、購入~

2005.08.03 12:41
太極拳
48式入門いよいよ48式を習う事になったので、手元に一冊本が欲しくて買って来た。図書館の本に書き込むわけにいかないからね(^^;;

24式で使ってた「わかりやすさにこだわった」シリーズの48式があればいいなぁ、って思ってたんだけど無かった(ノω≦、)
あ、でも、32式剣はあった。しかもDVD付き!何事もなく続けてれば、来年中に剣に進む。そのつもりで頑張るから。そしたらあの本を買おっと♪








シュワシュワシュワ~♪

2005.08.03 12:32
妊娠前の日常
今日は歯磨き粉を作った。重曹とグリセリンを混ぜるだけ、簡単。重曹が塩みたいな味だけど、グリセリンが甘いので混ぜると丁度良くなる。ハッカ油を入れれば殆ど気にならなくなるんじゃないかな?
すっごいツルツルになる。市販の歯磨き粉と同じだわ~
歯が削れる事はないらしいけど、歯茎がヤバイかもね。知覚過敏になったらヤなので、多分もうやらない。ちょっと試してみたかっただけだから(笑)

さて、タイトルのシュワシュワとは、この前作ったバスボムの事です。アレを排水口にドボンと入れると、キッチンがハッカの香りに包まれて素敵な気分~♪トイレにもドボンしてみた。洗面所にも、いいニオイ♪
これを水に溶かして砂糖を加えると炭酸飲料になる。あたしは炭酸嫌いなので試す気ないけど(^^;;

炭酸水の化学式見っけ~
重曹(3NaHCO3)+クエン酸(C6H8O7)→炭酸ガス(3CO2↑)+クエン酸ナトリウム(C6H5Na3O7)+水(3H2O)

↑↑で発生したCO2の内、ちょっとだけが水に溶けて炭酸(H2CO3)になる。
CO2+H2O→H2CO3

ナトリウム繋がりで、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)について(笑)
酸素系漂白剤は、水に溶けて炭酸ナトリウム(Na2CO3)と過酸化水素(H2O2)に分かれる。この過酸化水素から出てくる酸素が、汚れを落とすのに活躍する。安定したくて周りの汚れを巻き込むらしい~

NaHCO3ってのは、重曹の本やサイトでお馴染みだけど、クエン酸の化学式なんて初めて知った~っ

*****MEMO*****
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、重炭酸ソーダとも言われてるんだけど、これを漢字で書くと「重炭酸曹達」。重曹って名前はここから来てるなんて知らなかったぁ~。

ドライアイスになる温度は-79℃。
TOP
 カレンダー 

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。