
--.--.-- --:--
スポンサー広告

400円でネペン.sp 2株ゲット♪

2005.08.31 12:46
植物、アクア
400円のネペンダイ●ーの植物コーナーで、食虫植物が格安で売られてました。結構大きなネペン(品種、分かりません)が420円!あたし、20円引きシールを持ってたので、400円で買ってきました。よく見たら2株植わってる!袋もいっぱい付いてる~♪画像は、花札の大きさと比較してみました。

キッチンの窓辺に無理やりスペース作って、デデ~ンと配置しました。さて、気温が下がってきたらどうするか・・・(笑)
熱帯魚水槽の上は無理だから、他の場所を探さなくちゃなぁ~
冷蔵庫の上とか、どうかなぁ~。。。
PCラックだと猫が乗りそうなんだよね~
猫って、植物見ると齧らずにはいられないらしい(笑)

【練習日】48式:4.左琵琶勢

2005.08.30 12:38
太極拳
先生が一人お休みしたので、代わりの先生が来た。前にも一度教わった事がある先生だ(^^)
練功18法の最後の方の動作で、反動をつけて腕を出さないように注意された。

48式の全体練習では、先週に続いて「23.右ドンジャオ」から「25.左ドンジャオ」を細かく練習。これも向きが難しかった~。
24.双峰貫耳で脚を30度方向に踏み出し、右ドンジャオに移る前に45度くらいに開き直す。で、右ドンジャオでは左30度方向に蹴り出す。全部正面に対しての角度です。

あ、そうそう!
転身推掌の動きをよく見て来ようと思ったんだけど、アタフタ動いてるうちに終わっちゃったよぅ(^^;;
でも何とな~くイメージできたので、それだけでも良かったかな(^^)

グループに分かれての練習では、4.左琵琶勢(ズォピーパーシー)まで進みました。
先生が「左は何て言うでしょう?」と言うので「ズォ!」って言ったら、「違う」と。「ゾォー?」「違います」「・・・ザォ?ズァ?」←どんどんかけ離れていく(笑)

左は低く「ズォ」と発音して、右は高く「ヨゥ」って発音するみたい。あっ!これって、なんてタイムリーなんだろう!つい先日、チョムプーさんのページでベトナム語とかタイ語の「声調」について教えて貰ったばかりなんだもの♪すぐチョムプーさんの話を思い出したよ(^^)
中国語の声調には4種類あるらしい。なんか面白そうだなぁ、中国語(^^)

ペット育成の歩数計♪

2005.08.30 12:25
妊娠前の日常
てくてくエンジェルDue スノーブルー
てくてくエンジェルDue スノーブルー
や~ん、すっごい嬉しいっっ!!
育成型歩数計「てくてくエンジェル」を見つけた♪
これが流行ったのって10年近く前かな???

今回ゲットしたのは、あたしが持ってたやつの次に出たバージョンみたいで、とてもコンパクトになってる♪
それと、キャラクターやメッセージもいっぱい増えてるみたい。他にもいろいろ機能が追加されて、より便利に楽しくなってるらしい。

もう製造中止になってるのかと思ってあきらめてたの。
ほんとに欲しかったので、迷わず買っちゃいました。
何故かamazonでめちゃくちゃ安く(\2700→\690)なってるし・・・(笑)


そうそう、今回は試しにアフィリエイトっていうのをやってみました。上の画像がソレなんだけど、クリックするとお店に飛ぶようになっててます。うっかり購入ボタン押しちゃわないようにねっ(^^;;

誰かに対しての宣伝というより、自分に対してのメモ代わりみたいなものです。またいつか買いたくなった時に「あれ?どこで買ったっけぇ~?」ってならないように、日記に載せておくことにしました~

【48式・予習】11.転身推掌

2005.08.29 12:17
太極拳
むむぅ~ん・・・。
本を見ながら、11番目のジァンシェントゥイジャンをやってみた。
ゲン歩と丁歩を繰り返しながら、4方向に推掌(トイジャン)していく。。。

うーん、やっててどっち向いて良いのやら分からなくなった(笑)
明日の練習で、みんなと一緒にやる時よく見て来よっと~

FC2の新サービス

2005.08.29 12:03
妊娠前の日常
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのFC2!
新しい機能がどんどん追加されてます。

で、今回新しく紹介されてた機能は。。。
「ブログジャンキー」
「ブログランキング」
です。

ブログジャンキーは、ポイントが溜まるとその分人に見てもらえる、、、って、全然よく分からない説明なんだけど、面白そうなので試しにやってみました。表示される数字と同じ数字をクリックしながら、次々とブログを渡り歩くの。

ブログランキングは、左フレーム下に表示されてるやつです。どこからこのブログに来たのかが分かるようになるらしい。設置するだけしてみたけど。。。

あ、そうそう、PCの調子が悪いので近いうちに修理に出します。どれくらいの期間が掛かるか分からないので、お返事が大幅に遅れるかも知れないです。もし良かったらカキコしててね~(-^^-)

精米機、使ってみた♪

2005.08.28 12:09
妊娠前の日常
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI
精米機、使ってみました。
あたし、大きくてうるさい精米機しか見たことなくて精米機にあまり良いイメージ持ってなかったんだ。
けど家庭用精米機っていろんな種類があって、炊飯器より小さいのもあるのね、ビックリした。

あたしが買ったのは、ツインターボの「MR-D510」ってやつ。「米」と「ぬか」が完全分離されるの。いつも新鮮なぬかが取れるので料理に混ぜたり、ぬか漬けに使ったり、洗顔に使ったり、肥料にしたり・・・、いろいろ使いまわせる♪


「5分つき、7分つき、白米」の3モードがあって、さらに米とぎ機能もついてる。水を使わない米とぎは栄養が落ちなくて良いそうな。とぎ汁出ないと環境にも優しいね(^^)
でも多分水で洗っちゃうと思うけど(^^;

それから、古くなった白米をリフレッシュする事も出来るみたい。
白米は1週間以内に食べ切るのが理想らしいけど、とてもじゃないけどそんなの無理(^^;;
玄米とブレンドして食べてるから尚更消費に時間が掛かるし、劣化が気になってたんだよね~。

そろそろ白米を使い切りそうだから、今残ってる白米をリフレッシュしてみた♪一気に4合まで精米できるから、まとめてやっちゃった。これくらいなら冷蔵庫に入れるスペースあるし(^^)

スイッチ入れてみた。あまり音がしない。米も動いてないみたい。。。
「???」
あっ、刃をセットするの忘れてたぁ~っっっ(爆)

気を取り直して再トライ!
おぉっ、今度は米が激しく回転し始めたぞっ!
心配だった音は、特に気にならなかった。掃除機よりずっと小さい音♪ビビリ屋の風たんも、落ち着いて寝てられるくらいの音(^^)

白米リフレッシュには少し時間が掛かる。4合で4分30秒。ちなみに玄米を5分づきの場合は、4合1分30秒です。
取り出した白米は、セット前に比べて白くなった気がする。多分ほんとに気のせいだと思うけど(笑)
削り取られた白い粉が底に溜まってた。

うちの割合は、白米1:玄米1.5。これを3合分の水で普通に白米炊飯してます。でも白米を早く使い切りたいので(早く玄米を精米してみたいのでw)、白米2:玄米1で炊きました。あ、ちなみに、玄米は相変わらず発芽させてます(笑)

そうそう、この前業務用スーパーで穀類がブレンドされてるのを買ったの。ふふふ、この業務用スーパー、あれ以来毎週必ず立ち寄ってるのです(笑)とにかく安いもんねっ♪
コーン・玄米・ハトムギ・アマランサス・大麦・押麦・アワ・ヒエ・黒ゴマの9種類。個別に混ぜた事はあったけど、いろいろ混ぜ合わせると更においしいねぇ~♪
特に押麦が最高っ、モッチモチ~(-^^-)
コーンの甘みもいいし、アワ・ヒエのプチプチ感じもいいし~♪
ゴマの香ばしさもグッ♪ほんと、盛りだくさん!って感じよぉ。
ご飯だけで何杯もイケちゃうわっ(ヤバイヤバイw)

「太極拳48・88式」ビデオ到着

2005.08.27 12:29
太極拳
体調悪くてダウンしてました。夜のニュース見たら、なんだか今日も暑い一日だったようだけど、体調のお陰で暑さを感じずに済みました。扇風機も回さず毛布被ってたんだけど、猫たち、暑かったかもな、ゴメン(^^;;

夕方、太極拳のビデオが届いた♪
実は一昨日届いてたんだけど、中身が違っていたので送り直して貰ったの。ゴロゴロしながらビデオでも見ようかと思ったんだけど、どうにもこうにも体が動かせなくて、ビデオを片手に床に転がってたら旦那さんが帰宅~(←今日も休日出勤)。

旦那さんにビデオをセットして貰って見ました。旦那さんもネットしながら見てた(笑)
やっぱ動画は分かりやすいね、どの方向を向くかっていうのが見てすぐ分かるのがイイ♪48式を一通り終えたら、今度は解説アナウンス付きで48式が始まった。
その後88式ってのもあった。88式は今のとこ興味ないので見てないです。とりあえず48式を全部覚えてしまおう♪
ノルマは1ヶ月に10動作~

カテーテル

2005.08.26 12:06
妊娠前の日常
昨夜の台風はすごかった。
TVで箱根町の様子を見たけど、相当な雨が降ったらしい。
寝てる間の出来事だったので、よく分からないけど・・・(^^;
朝起きたら雨も上がっていて特に被害も無かったなぁ~。
あ、、、
ノウゼンカズラで作ったアーチが、大破してた(TOT)
でも稲には被害が無くて一安心♪


朝は涼しかったけど、バイト中に突然暑くなってきた。
どんどん気温が上がって湿度も上がって、
今日はほんと暑い一日だったなぁ~

バイトから帰ると丁度義母さんから電話があって、
「今からお見舞いに行くんだけど、一緒に行かない?」と言うのでお出かけしてきた。義母さんの姉さんが心筋梗塞で数日前に倒れたらしい。

なんか、カテーテルを通して風船で血管を膨らませたらしく手術はしてないんだって。いろんな技術があるのねぇ~。倒れた時は生きるか死ぬかって感じだったらしいけど、処置さえ済めば回復は早いみたいね~。

義母さんも何年か前に脳の手術でカテーテル使ったって言ってた。すごいなぁ、カテーテル。あたしカテーテルって聞くと、尿道を思い浮かべてしまうわ(^^;;
空が尿路結石でしばらくお世話になったから・・・(^^;;

【ぬか床】幕末の香り、精米機

2005.08.25 12:24
妊娠前の日常
わーい、届いた届いた~♪
江戸時代から続く「小倉のぬか床」ゲットです(-^^-)
ぬか漬けで有名な「千束」さんから購入しました。
九州からはるばるやって来たの(笑)

すげ~っ、マジいい匂いじゃんっ、これ!!
あたしが半年育ててきたぬか床の匂いとは比べ物にならないよ!(当たり前だけど(^^;)
なんていうか、ほんとに「ぬかみそ」って感じ。
掻き混ぜた後は、甘くて優しいミソの香りがホワーンって手に残るの。うっとり~、落ち着く~。あぁ、これもアロマテラピー?(笑)

洋服や化粧品にはお金を使いたくないんだけど、
こういう物はポンッ☆と買っちゃうのです、あたし(笑)

そうそう、今回もう一つお買い物。
家庭用精米機で~っす♪
今まであたし、白米と玄米を別々に買ってたんだけど、精米機があれば玄米だけを買えば済むもんね(^^)
精米機は前から欲しいと思ってたんだ。
ぬか床購入をきっかけに思い切って買っちゃいました!
もっと高いかと思ってたんだけど、
安い所探せば1万円前後でいろいろあるね~。

というわけで、これからは無農薬で新鮮な「たしぬか」ができるわ♪
スーパーのぬかって、無農薬表示がないからちょっと信用できなくて不安だったんだよね(^^;;

ぬか床、夕方に届いたから漬けるのは明日。
数百年の歴史を、早く味わってみたいわぁ~

【猫】懐かしい写真~

2005.08.23 12:57
猫&飼育動物
ベビー空 ベビー風

光ちゃんを見ていたら、空と風たんの赤ちゃんの時の写真を見たくなってきて、古いファイルを引っ張り出して見てました。

光ちゃん、犬みたい。すごいパワフルなの。興奮してくると野太い声で「ガウゥ」って言いながら走ってるし、猫タワーの柱の紐を引っ張ってほどいちゃって、さらに飛び出た紐に噛み付いて犬がよく引張りっこでやるような動きをするの~っ
お尻落としてフンフンッ、って。顔も犬みたいだし(笑)
風たんや空も暴れまくるけど、光ちゃんはそれに力強さが加わった感じだ。今はまだ小さいけど、そのうち一番強くなるかも???

【練習日】左単鞭

2005.08.23 12:12
太極拳
今日も左単鞭の説明。前回は2人しかいなかったけど、今日はみんな揃って左単鞭の練習をした。前動作の部分だけ。これちょっと長めなので、今日は前半、来週は後半をやるみたい。

やっぱあたし、DVD見ながら予習しちゃお~っと。教室のペースだと、多分2年くらい掛かると思われるので。。。(←確実に飽きますw)
とりあえず大きな流れを覚えて、分からない部分は教室で確かなものにしていけばいいや。部分練習の前に、先輩達と一緒に48式を通してやってるんだけど、カッコいい動きがいくつもあるんだ、力強い動き~♪

一応自分では、5番目の「捋擠勢(リュイヂーシー)」までやりました。1週間に1個ずつ覚えていければいいかな(^^)

気功でやる「かいふうしょう(漢字が分からない(^^;)」は、小指のつながりを保ったまま手を開くそうで、そう思ってやると肩幅以上には開かないということでした。なるほど~

開く時は、膨らむボールを外から押さえつけてるような感じで。押さえてるのに尚膨らんでくるので手が広がっちゃう~、みたいな感じ(笑)

隣の奥さんが、秋から太極拳教室に通うらしい!
河原で一緒にやってくれるといいなぁ~♪
教室が違う所だから、ちょっと動き方が違うかもねぇ。
楊名時さんのだったりして~(^^;

やり直し(^^;;

2005.08.22 12:58
妊娠前の日常
書き上げた習字のお清書が、風に飛ばされてヒラヒラと・・・。
光ちゃんが飛びついてビリビリにしちゃった(^^;;ヒィ
でも、かわいいからOK(->▽<-)きゃー

【ピアノ】、【ウクレレ】クラシック曲

2005.08.22 12:46
♪楽器♪
ピアノ
ノク2、エリーゼ、クシコスポスト

ウクレレ
トロイメライ、ノク2、シューベルトの子守唄

久々にローGで弾いた。
ローGもたまに弾くと面白い♪
でもやっぱ、ウクレレはコロコロした軽快な音じゃなくちゃねっ
ジャカジャカ弾くのが一番似合ってると思う(-^^-)


サークルで、パーリーシェルの楽譜を貰った。
うわ、ソプラノがすごい高い~(^^;
他にも新しい楽譜をいっぱい配られた。
これからはそれをやっていくらしい。
来月のボランティアでは、
今までやってきた曲をやるみたいだけどね。

そう言えば、これからはハイコードも覚えていくように
って事で、ハイコードの押さえ方表が配られた。

【猫】写真、ペタペタ・・・

2005.08.22 12:28
猫&飼育動物
撮った写真を適当に貼ってみます(^^)
風たん050820 0508212.jpg


hu0508211.jpg ko0508211.jpg


光ちゃん huko0508211


空&光 光

ハンガリーウォーター

2005.08.21 12:20
妊娠前の日常
ハンガリー水ハンガリーウォーターを使ってみた!ハーブを漬け込むこと1ヶ月。ちょっと早いけど水で薄めて顔にシュッシュッ♪
うんっ、使い心地良いわぁ~、顔の皮がすごく柔らかくなる。思わず旦那さんに「触って触って~」と大騒ぎ(笑)
香りも素敵!さすが香水にされていただけあるね、気に入った♪

前にも書いたと思うけど、このハンガリーウォーターは若返りの美用水なので~す。
ハンガリーウォーターの事は、まぐのりあさんに教えて頂きました。
ハーブについてとても詳しく、
手作りコスメについてもいろいろ教えて頂きました。

まぐのりあさんのサイトはコチラです↓↓
http://magnolianohana.blog14.fc2.com/

先日あたしがブログで書いたショップとは、
まぐのりあさんのサイトの事です(^-^)
和漢の化粧水レシピなども載ってるの。
カリンの種化粧水、この冬作ってみるつもりです♪

今、ウワウルシやソウハクヒ、ビワの葉・・・、
なんかいろんなエキスが小瓶に入って冷蔵庫に並んでます(笑)
その中から3種類くらいを選んでブレンドし、
卵の薄皮エキスを混ぜて美肌水で薄めて使ってるの。
大体1週間分以内で使い切るくらいの量を作るんだ。
作るって程のもんじゃないけどね、
水で薄めるだけだから1分もあれば出来る。
組み合わせを考える時間の方が多かったり・・(笑)

今の時期は、やっぱりユキノシタは欠かせない♪
ユキノシタとドクダミと、あと一つ何か・・・、
って感じかな~。
卵の薄皮は化粧水に混ぜて使ってるので、
単品で使った時の効果は分かりません。
そのうち試してみよう~

ナチュラルクリーニングの輪

2005.08.20 13:40
妊娠前の日常
掃除道具3 掃除道具2


soujiリラちゃんとまいちゃんから、アクリルタワシを作成したと聞きました。ブログを見に行くとタワシの写真が載ってた♪タワシと言ってもカラフルで可愛らしい物なのです(-^^-)

まいちゃんとこ読んでたら、お風呂用にはお花のモチーフをつけると持ちやすくて良いとのカキコが!!おぉ、なるほど、あたしも今度付けてみよう~!

【ぬか床】幕末からのぬか床!

2005.08.19 13:50
妊娠前の日常
くはぁ~っっっ(>ω<)
すんごいもの見つけちゃいました!
九州の人には有名なのかも知れないけど、千束(ちづか)っていう「ぬか床屋さん」があるの!
幕末から続く小倉のぬか床ってのがあって、
それを通販で売ってくれるの。

サイトの方は息子さんが担当してるようで、
まだ作り始めって感じなんだけど、
これからどんどん充実させていくという事でした。

1Kg注文しちゃいました、届くのが楽しみぃ~っっっ!!
半年間くらい使い続けてきたぬか床にも愛着が湧いてるので、
少しだけ千束のぬかみそに混ぜ込むつもりだよ。

【猫】急接近!?

2005.08.18 12:39
猫&飼育動物
風&光050820 光050820

光05082 光05083


同じ空間で食事が出来るようになってから、
風たんの顔から張り詰めたものが消えてきて
以前のように喉をゴロゴロ鳴らすようにもなりました。
良かったぁ~、光ちゃんが居てもリラックスできるようになったみたい。2匹の距離が急接近!!

風たん、光ちゃんが来てからあたしの後を付いて歩かなくなったんだけど、最近また一緒に歩き回るようになりました。勿論光ちゃんも一緒に歩いてるので、足元が賑やか~♪

水も一緒に飲んでました。寝る時も同じ場所で♪
風たん&光ちゃんが仲良くなり始めたら、
今度は空が独りぼっちになってきました(^^;;
空、あんなに頑張ってくれたのでちょっと気の毒(^^;
でも空は独立心が強く、元々独り行動が多かったので
多分気にしてないでしょう(笑)

光にがうり赤くなったニガウリの種、食べてみました。正確に言えば、種の周りのゼリーみたいなやつを、ね(^^)
真っ赤になった種を、ガボッと口に頬張りモグモグモグ・・・。これって甘いんだね~、あたし初めて食べたよ(^^;
隣の奥さんが「騙されたと思って食べてごらん」って言うから食べたんだけど、なんかすごい不思議な感じする。
だってニガウリって、甘い成分なんて微塵も入ってないイメージじゃん(笑)

【猫】風たんと光ちゃんの距離

2005.08.17 12:58
猫&飼育動物
風&光今後仔猫を迎える時の参考のために様子をメモしておこうと思う(笑)
風たん、まだ以前の状態には戻らず☆
まぁ、ゆっくりゆっくりね。1年も経つ頃には、きっと馴染んでるでしょう。・・・そうであってくれ(^^;;
あたしとしては、一日も早く前の風たんに戻って欲しいんだけどね。このままじゃ、ほんとに寂しくて寂しくてたまらん(笑)

光ちゃんは、風たんが好きで好きでたまらないらしい。風たんにチョッカイ出す度に叩かれ、蹴られ、張り倒され、突き落とされてるのに全くめげない。手足を大の字に広げて、ビヨォーン☆とジャンプして飛びつくの。仔猫特有の直線的な攻撃(笑)
指をパーッて開いて飛び掛る姿が、あたしは大好きだ♪
でも風たんは大嫌いらしい・・・(^^;;

そだそだ、食事タイムで相当変化が見られた♪
最近は風たん、光ちゃんが一緒の空間に居ても食べるようになった。昨日なんて、試しに30㎝の距離にお皿を置いたんだけど、ちゃんと食べてた!ほんとに少しずつだけど、光ちゃんの存在に慣れてきてるみたい。

この様子を見てると、空と風たんって相当相性が良いんだなぁ~、って思う。仔猫に対する空の態度が、風たんと光ちゃんの場合で天と地との差なんだもの(^^;;
まぁ、空はこういう性格だから何されても怒らないけどね。でも明らかに違う。風たんの時は片時も離れないって感じだったもの。前足で風たんを転がして遊んであげたりしてくれてたのに、光ちゃんとは遊んでくれない(^^;;

あたしも風たんの視線が気になって、光ちゃんと思いっきり遊べないし~。ジャラす時は両手に紐を持って、2匹いっぺんに遊ばせてるの(笑)
最初は両手を別々に動かすのが難しかったんだけど、今はすっかり慣れました。左右で別々にジャラすワザを習得(笑)
ただこれ、かなり疲れるんだよね(^^;;

上の写真は、昼寝中の風たんに突然「遊ぼー攻撃」を仕掛ける光ちゃん。一見仲良さそうなんだけどねぇ(笑)

ローズマリーのリース

2005.08.17 12:35
妊娠前の日常
ローズマリー輪庭のローズマリーが伸び放題で凄い状態になってしまってるので枝を切り落とした。レンジでチンしてドライハーブにした。椿油にも漬け込んだ。
残ったのは、輪っかにして壁に掛けてみた。部屋中がローズマリーの香りに包まれた♪







オレガノ ラベンダー

↑(左)オレガノ、(右)ラベンダー

オレガノの花、白いのとピンクのが咲いてた。同じ種類の株しか植えてないと思うんだけど、、、なんでだろ?

ラベンダーは、昨年小さな苗で買ったもの。真正ラベンダーです。神奈川で育てられるのか心配だったけど、なんとか生きてます~

アクセサリー作りに初挑戦

2005.08.16 12:11
妊娠前の日常
ブレスレット
ビーズのアクセサリーが流行ってるけど、あたしが使ったのはジュズダマです、渋っっっ(笑)

手芸屋さんで、「ネックレスの輪っか、ください」と言うと、店員さんが丁寧に説明してくれました。ふぅん、ネックレス作りって、いろんなアイテムがあるのねぇ~。
「初心者にはこれがお奨めよ」と言って、ダルマ何とかってのと、接続用の金具と、つなぎリングがセットになったやつを出してくれました。
とりあえずそのセットと、透明なテグスを買って来ました。

テグスに通して金具を付けるだけ。金具を曲げる時、小さなニッパーが無かったので苦労しました(^^;;
んで、出来上がったのが上の画像です。自分で言うのもナンですが、結構かわいく出来たかもぉ

フェイユエ、到着!

2005.08.16 12:02
太極拳
飛躍3 飛躍4

フェイユエ、届きました~♪
早速履いてみたよ。おぉ、サイズぴったりだ。確かに外反母趾に優しい靴だわぁ。いいもの見っけ~

履いてみて真っ先に「靴底、柔らけぇぇ~~っっ!!!」って思いました。こんな薄っぺらいのに、なんかすごいクッション効いてるっ!作り方に秘密があるらしい。とにかくフワフワで気持ちイイ。
デザインもカッコいいし~。
今週は太極拳教室が休みなの、残念☆
早くこれを履いて太極拳やりたぁい♪

飛躍2 飛躍1

オマケ画像です。中国語だけど、なんとなく分かるのが嬉しい(笑)

ジュズダマ、発見

2005.08.15 12:00
妊娠前の日常
チョコエッグの動物が入った缶を何気なく開けたら、昨年採集したらしきジュズダマが出てきた。なんでこんな所に・・・(←ヤバイ、忘れてるw)

お手玉は間に合ってるので、ブレスレットでも作ろうかと思って芯をヌキヌキ。楽器を弾くため余分な爪が無いので、かなり至難の業です(笑)
肩が凝ったので中断。今度はちゃんと目に付く場所に置いておきました。う~ん、ブレスレットを作ったところで使うだろうか?(^^;;
どうせなら、この秋大量に集めて暖簾でも作ろうかなぁ~。

ムーンストーンブレスレットと言えば、こんなのを持ってる。アクセ作りが得意なお友達が作ってくれたの。ブルームーンストーンです。あたしの誕生石なの。

今ちょっと意味を検索してみた。
ムーンストーン:幸福、希望、愛、永遠の若さを象徴。予知力を授ける石と信じられている。直観力や感性・感受性を高め、感情を豊かにしてくれる

水晶これは高校生の時に、鎌倉の魔女の店で買った水晶。500円だった、安過ぎる。。。怪しい。。。
別に大事に取ってある訳じゃないんだけどね。数年間忘れ去ってた時期もあるし(^^;
でもなんか、気づくと手元にある。久々に目にしたので、また行方不明にならないようにマザーリーフの器に入れてみた。あら、なんだかイイ感じ♪
水晶の意味も検索してみた。
水晶:災いをはね除け、清め、浄化する。守護石パワーストーンの代表格。また、潜在能力、霊的感性、芸術的感性を高める。


サファイア ダイヤ

↑(左)サファイア、(右)ダイヤモンド
これ、結婚指輪です。サファイアは旦那さんとお揃いで指輪の内側に埋め込んであるの。ダイヤはあたしの指輪にだけ。
ここまで書いたら、この2つの意味も書いておかないと落ち着かないので、またまた検索~(笑)

サファイア:冷静さ、明晰さをもたらす。信頼、誠実、真実の象徴。

ダイヤモンド:心や体のパワーを高め、身につける人に自信を与え才能を引き出す


梅干梅干し完成~。今年は赤紫蘇不使用。白干し梅にしてみました。早速食べた。中身がトロ~ンとしてて美味しい♪あたし、梅干しは柔らかい方が断然好き~♪




丘の上のオジサン

2005.08.14 12:32
太極拳
屋外の太極拳にスッカリ味をしめて、今日も河原で24式と48式の習った所までの練習をやってきた。
六本木ヒルズでやったのが、かなり影響してると思われ☆
あんなに大勢の人が外でやってるのを目の当たりにしたら、今まであたしが恥ずかしがって出来ずにいた事がアホらしく思えてきた(笑)

今日は早朝に行ったんだけど、河原の手前の公園にある小さな丘のテッペンで、オジサンが体操をしていた!その堂々たる姿に感激っ!
その丘のテッペン、人ひとりが動けるくらいのスペースなんだけど周りに何もないので結構目立つ。
あぁ、いつかあたしもあの場所で・・・(笑)

とりあえず、地道に青空太極拳の普及活動に励みます

写真、いろいろ

2005.08.13 12:32
妊娠前の日常
扇風機カバー バッタ

左は100均で見つけた扇風機カバー。なんかコレを付けただけで、扇風機がすごくかわいい存在に(笑)
右は以前日記に載せた「シュロの葉で作ったバッタ」です。あの時は青々してたバッタ、今ではこのような色に落ち着きました。

リュウお馴染みのリュウ君、16歳です♪先日実家に遊びに行った時の画像です。あの時貼りたかったんだけど、あたしってばコンパクトフラッシュを実家に置き忘れてしまっていたのです~(^^;;
母に郵便で送ってもらい、こうして載せる事が出来ました♪




太極拳、河原デビュー♪

2005.08.13 12:29
太極拳
うはぁ~、ついにやってしまったでおじゃるよぉ~ぅ!!(>▽<)
河原に行って、一人で太極拳をやってきたのだ♪
なんか、思ってたより気楽に出来た感じで拍子抜け。こんな事なら、もっと早く始めてれば良かったよ(笑)

【鈴虫】ハニ~たち♪

2005.08.12 12:55
猫&飼育動物
注意))虫が苦手な方は画像をクリックしない方がよろしいかと思います・・

suzu0508122.jpg suzu050812.jpg
脱皮を繰り返し、どんどん成長してます。一番大きい子はもう立派な翅が生えてるよ。そろそろ鳴く頃かな。
トイレットペーパーの芯を覗くと、中にもいっぱい居ます、見えるかしら?

suzu0508123.jpg全体はこんな感じ。全部で3ケースあります。







【レッドチェリーシュリンプ】

2005.08.12 12:20
植物、アクア
ebi050812.jpg RCS水槽

↑(左)食事中、(右)新しい水槽
物置に使ってないプラケがあったので、エビ用にしちゃいました。とりあえず10匹程お引越しです。

hikkosiebi.jpg60㎝水槽の方にも引っ越しました。こっちは40匹くらい。これは水合わせ中の画像です。随分移動させたなぁ~~
でも、しばらくしてから元のプラケ水槽を覗いたら、また水草の中からワンサカ沸いてきてました、キリがない(笑)

ペットショップに持って行けば金券と交換してくれるから、どうしても困ったら売りに行く。熱帯魚のえさ代稼げるか!?(笑)

ひまわり祭り(^-^)

2005.08.12 12:15
妊娠前の日常
ひまわり畑 ヒマワリ2005何ヶ所かヒマワリ畑がありますが、他の地区より少し遅めに座架衣橋北地区は今が満開♪今年も元気に咲いてま~す。

朝から雨が降ったり止んだりの変な天気だったけど、満開になったようなので隙を見て行ってきた。空は曇ってたけど、下は太陽が降りてきてるかのように明るかったよ~♪
ヒマワリが3本100円で販売されてました。

【ピアノ】&【複音ハーモニカ】

2005.08.11 12:42
♪楽器♪
【ピアノ】
めちゃくちゃ久しぶりにピアノに触った。なんか、電子ピアノに繋いであるスピーカーの調子がおかしい(^^;
元々、旦那さんが昔使っていたお古なんだよね、接触悪かったし寿命かなぁ。仕方ないからヘッドホン使ったけど、そうすると耳に汗が溜まるので、ちょこっとだけ弾いて終わり。あ~、でもやっぱピアノ楽しい~っ!!
「ノク2」と「エリーゼ」は、この程度のブランクなら忘れる事はないみたい♪ところが「クシコスポスト」はまだ練習途中だったため、指に動きが定着してないのよね(^^;忘れかけてたぁ~、すぐ思い出したけど。。
「ノク20」はまた今度涼しい日を狙って練習してみよう。多分弾けなくなってそう(^^;

【複音ハーモニカ】
いろいろ吹いてます。ハーモニカにもいろいろ種類があるけど、哀愁系を吹くとしたら複音に叶うものはないんじゃないかな。「赤とんぼ」とか「ふるさと」とか、童謡によく合うね~♪

ベース奏法は難しいので、先にバイオリン奏法とマンドリン奏法を覚えました。ベースも少~しだけ出来るんだけど・・・、キラキラ星限定で(笑)
けどまぁ、普通に吹いてるだけでも大満足な音色なので、特に奏法にはこだわらず気軽に音楽を楽しむにはもってこいだね。ポケットに入れてどこにでも持って行けるもん。音もそんなに大きくないし♪

「いとしのエリー」とか「世界にひとつだけの花」とかも吹いてま~す♪特に練習しなくてもイイってのが、気軽で嬉しいね(笑)
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

