スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ハムスター】花ちゃん、眠ってるの?

2005.06.24 12:46
猫&飼育動物
ジャンガリアンハムスターの花ちゃんが今日、永い眠りについた。2歳2ヶ月でした(人間に換算すると約85歳)。ここ数日、死の影のようなものが花ちゃんにまとわりついてたので覚悟は出来てました。

昨日、まだ昼間なのに花ちゃんが起きて回し車でトコトコ歩いてました(←年取ってからは歩く事が多かった)。あたしが「こんな時間に何やってんの~?」と言うと、「何かチョーダイ」と言うのでヒマワリの種とニボシをあげました。キャベツとゼリーも少々。最近の花ちゃんは昼も夜も関係なく、起きたい時に起きて寝たい時に寝てる感じだったので、いつもの事だと思って欲しがる時にご飯をあげたの。
キャベツ食べて、ゼリー舐めて、ヒマ種を頬袋に詰め込んで「ありがとう」(と言ったかどうか知らないけど)とあたしを見上げてから、モソモソと巣箱に戻って行きました。いつもの見慣れた行動。それが花ちゃんを見た最後でした・・・。

今朝、異変にはすぐ気づきました。昨夜あげたキャベツがそのままの配置で丸ごと残ってるんだもの。寝る前にキャベツをあげた時、名前を呼んでも巣箱から出て来なくてちょっとイヤな予感してたんだけど、最近はずっとこんな感じだったし、お腹が空いたら出てくるだろうと思ってたんだ。昼間遊んでる姿も見てたしね、まだ大丈夫だろうと。

でも、いくら何でも一晩中眠り続けてるなんておかしい。確認するのが怖くて、お昼過ぎまで「花ちゃんはまだ寝てるんだ」と思い続けてたんだけど。。。

風ちゃんに一緒に居てもらいながら、恐る恐る花ちゃんの巣箱を開けました。その中で花ちゃんは、穏やかに横たわっていました。
巣箱の中には、ヒマワリの殻を剥いたものが数粒残ってました。昨日の昼間あげたヒマ種だな。お腹いっぱいになって眠って、そのまま逝ったのでしょう。
ほんとに寝てる体勢のまま動かなくなってた。巣の中は乱れた様子がないので、苦しむ事なく旅立ったんだろうな。

多分老衰かな。生前、体にシコリのような物もなかったし、食欲もあって運動もしてたし、お尻もキレイだったしね。

たった2年前にペットショップで見つけた白い小さな女の子が、もう老衰だもんなぁ~、分かってる事とは言えキツイよな・・・(^^;;
おやすみ、花ちゃん、ありがとね。
スポンサーサイト

【熱帯魚】夏場対策

2005.06.24 12:41
植物、アクア
涼しかった神奈川にもいよいよ、30度以上の日が続くという予報が出ました。

昨年までは熱帯魚には冷凍ペットボトルが定番だったんだけど、今年はファンも使ってみようかと思う。前は小型扇風機みたいなのしか売ってなかったんだけど、今は上部を塞ぐタイプの水槽に対応したファンがあるんだね。3センチの隙間から送風してくれるやつ♪
今日はそれを買ってきました(^^)

実は、花ちゃんにもハムスター用保冷財を買って来たんだけど、お☆さまになっちゃったので使わず仕舞い。またいつか使う日が来るかもしれないから、しまっておこう。
TOP
 カレンダー 

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。