
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ドクダミ干し&梅酢の具合

2005.06.21 12:50
妊娠前の日常
dokudamihosi.jpg  dokudamihosi2.jpg
ドクダミの薬効が一番高いのが、お花が咲いてる今の時期。刈り取って干しました。引っ掛けられそうな場所に適当に引っ掛けてあります。これで化粧水代を浮かせて、その分のお金を動植物に使ってます(笑)
ちなみに今年作るのは、来年使う分です。一年間置いておくの。

使う分しか刈り取らなかったので、まだ家の裏でワサワサ茂ってます。お花が綺麗なので、そのまま置いとくつもり。雑草抑制にもなるしね♪


そんでこっちが梅の様子。3日で梅が漬かるくらい梅酢が上がりました。少し重石(水だけどw)を減らして土用を待ちます。




太極拳教室の途中の道に「業務スーパー」ってのがあってずっと気になっていた。「一般のお客様も歓迎!」って張り紙がしてあったので入ってみた。すっごく安~くて驚いた!!冷凍食品がとにかく安い!生野菜を買うより断然安い!茹でたりするガス代も浮く!
試しに一つ買ってみた。冷凍の千切りゴボウ&ニンジン。1Kg入り、デカイ!!
帰ってから、早速レンジでチン☆してドレッシング掛けて食べてみた。なかなか良い感じ~♪歯ごたえがイマイチだけど、それを差し引いても満足だわぁ~。あたし、基本的に質より量なので(笑)

今度はもっとゆっくり見て来よっと♪

【練習日】左右下勢独立

2005.06.21 12:44
太極拳
気功の後に表演会での並び順が発表された。その通りに並んで全体で24式を練習。他の人とタイミングを合わせるのって大変だぁ~

先週は下勢の説明だけだったので、今日は独立の説明があった。その後、転身と右の下勢独立を教わった。

あたしまだ意識してないと、弓歩の時などに膝が内側に入っちゃうの。軟弱な感じにクネッとね(^^;
これがクセになってしまうと(既になっちゃってるけど(^^;)膝の故障に繋がるので、先生も見つける度に注意してくださいます。
今日も注意されちゃった~。上半身の動きばかり気にしてたら、足まで気が回らなくて(^^;;
何故か左足はちゃんと出来るの。右足だけ意識しないと駄目なんだぁ。でも、前は意識しても膝が前に向かなかった事を思えば、今は意識すれば出来るんだもの、かなり良くなったと思う。

やっと第17式まで来たかぁ~♪来週は第18式「左右穿梭(チュアンスォ)」だ。第18式も、その後の第19式海底針(ハイディヂェン)も、後半にしてはパッとしない動きかな(笑)

20式の閃通臂(シャントンビィ)は、キメのポーズがカッコいい。
21式の転身搬欄捶(バンランチュエイ)の拳を突き出す攻撃ってのは、24式の中で力強い動きの一つね、かなりカッコいい~♪

今日はお休みの人が多かった。すっごく暑かったし、いつもと練習場所が違ったせいもあるかも。初心者メンバーは2人だけでした(^^; 

ドロセラ

2005.06.21 12:34
植物、アクア
Dfili050619.jpgD.filiformis(フィリフォルミス)

大阪屋さんより
















Dcapensis050619.jpgD.capensis minor form(カペンシス ミノール(?)フォルム)
アフリカナガバモウセンゴケです。ドロセラの中ではカペンシスが一番好き(^^)
葉っぱが生い茂るので、補虫効果が抜群なんだもの~。ビオにも配置してます。鈴虫ケースに小ハエが沸いた時にも大活躍~っ。

大阪屋さんより








tokaiensismie050621.jpgD.tokaiensis mie(トウカイエンシス 三重)
トウカイコモウセンゴケです。ピンクの蕾が付いてます♪


大阪屋さんより









perutata050621.jpgD.perulata mie(ペルタタ 三重)
球根ドロセラです。今は黒く枯れてるけど生きてるらしいです。


大阪屋さんより










TOP
 カレンダー 

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

