
--.--.-- --:--
スポンサー広告

♪ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.19 12:42
♪楽器♪
21~28小節。
この8小節は、20番の中で一番お気に入りな部分なの。

前半4小節は明るく後半4小節は切なげに。
更に細かくそれぞれの前半2小節について考えると、左手の伴奏と右手の流れはキッチリ合わないのだそうだ(レッスンページより)。左右の音は別もので、この二つのものが流れている感覚が微妙にズレを生じさせ、これがショパン特有のテンポルバートらしい。
難しい事はよく分からないけど、伴奏に比べて旋律がかなり自由に動いちゃっていいらしい。うーん、、、そこら辺の感覚は聴いて覚えるしかないか(^^;;

でね、この部分は比較的簡単だったの。え?「つっかえてるクセに偉そうな事言うな!」ですって?ごもっともです、ハイ(^^;;
演奏は置いといて、暗譜が楽だったの。なので、すぐに楽譜見ないで弾き始めちゃったんだけど、それがマズかった(^^;;
左手の伴奏を勝手にアレンジしちゃってました_l ̄l○
気づいた時には既に指が覚えこんじゃっててねぇ~。それを直すのに時間が掛かっちゃったよ(^^;
ショパン様、大変失礼いたしました、ごめんなさい(^^;

今、ノク20の練習しかやってないので、もう一曲並行して練習しようと思ってね、カッチャマの所から一曲楽譜を頂いてきました♪
久々に元気系!ワーグナーの「双頭の鷲の下に」です。かっこいいよぉ~、これ!えっと、双頭の鷲ってオーストリアの誰かんちの紋章だっけ??ごめんなさい、詳しい事は今度調べてアップします(^^;;←無知丸出し~w

経過録音★自分の為の記録なので、練習途中のボロボロ演奏をアップしています。
TOP
 カレンダー 

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

