
--.--.-- --:--
スポンサー広告

♪【練習日】ドンジャオ、足の動きだけ

2005.05.17 12:49
太極拳
太極拳の前にちょっと気功の話を。両手を丹田の前に開いた後、しゃがむ動きがあるんだけど、それを注意された。下までしゃがみ込むんだけど、お尻を出さないで背中を真っ直ぐなままにしてしゃがむ事、と(^^;;
先生が背骨に手を当てて「はい、しゃがんで」と言うのでしゃがもうとしたら、途中でしゃがめなくなった。そこがあたしの限界らしい。それ以上下に沈み込もうとするとお尻が出ちゃうの(笑)
先生は背中真っ直ぐなまま下までしゃがめる、すごい・・・。勿論立ち上がる事もできる、さすがだぁ~。相当筋肉つけないと無理だぞ、これ。

さて、太極拳の話に入ります。今日もドンジャオの足の動きだけを練習。あ~っ、独立歩はやっぱキツイ~、でも筋肉が付くまでの辛抱だもんね、頑張れあたしっ(笑)

蹴り上げる足はちゃんと爪先を立てる事。軸足の方は、しっかり地面を掴んで(にぎって)安定させる。膝をしっかり伸ばす。
かなぁ~りキツイです。腰より上に足があがりません(笑)

今日、お昼食べ損なったからめちゃくちゃ空腹状態でした(^^;;
帰宅してからお買い物に行って、甘いもの買ってきた。今日は昼食とおやつが一緒だった~。

今日のお喋り


【ヌカ床】メロン

2005.05.17 12:40
妊娠前の日常
koeron.jpgうぉぉおおおっっっ!
大ヒット、キターーーーッ!!
こ、これは、オクラ以来のヒットだわっ

メロンと言っても「小メロン」と言って、文字通り小さいメロンです。ビニール袋に3~5㎝くらいのがランダムに10個くらい入っていて、「漬物に最適」と書かれてました。面白そうなのでヌカ床に入れてみたら、これがマジうまっ!
キュウリのヌカ漬けと似てるんだけど、あたしはキュウリより小メロンの方が好きだ~!旦那さんにもウケてました♪

小メロンは今の時期だけの物らしいので、興味のある方は早めに探してみてくださいね~
TOP
 カレンダー 

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

