
--.--.-- --:--
スポンサー広告

高探馬、ドンジャオ、双峰貫耳

2005.05.31 12:48
太極拳
taikyokuTshatu.jpgこんなTシャツをゲットしました。「太極図入りTシャツ」で~す♪7月の表演会で先輩方に紛れ込んで(笑)24式をやるんですが、その時にみんなでコレ着るの。他の(剣とか)やる人はちゃんとした表演服を着るそうです。楽しみ(^^)

今日の初心者メンバーは、あたしと先週お休みしたニ人でした。なので新しいのには進まず、あたしにとっては復習の「高探馬、右ドンジャオ、双峰貫耳」をやりました。
太もも、イテテ☆です(^^;;
ドンジャオでの足上げ、そんなに突然上がるようになるものでもなく、とりあえず今は「スネ」を狙うつもりでやるようにと言われました。次が膝、そして腿、腰と少しずつ狙う場所を上げていけばいいって。上げる方の足もつらいけど、支える方の太腿も辛い~。
でも、随分安定するようになった。確かにまだ辛いけど、片足立ちの途中で先生の説明が入っても(←ワザとなのか!?w)、長く立っていられるようになった。
今日は帰りにお出かけしたんだけど、駅の階段で足がガクガク(笑)

太ももと言えば、ガオタンマーの時も辛い!後ろの足に体重乗せてる時に先生の説明が入ったりするとダメだぁ。ギブアップしちゃいます(^^;
無理はいけないもんね~。これでも十分筋肉痛になってるし(^^;

業務用寒天、届きました

2005.05.30 12:13
妊娠前の日常
gyomukanten.jpgこんなやつ。1Kg入りです。下のは苺ミルク寒天。庭で採れた苺で作りました。









itigomirukukanten.jpg

写真部屋、一応復活しました(^^;

2005.05.29 18:18
妊娠前の日常
写真の部屋の復旧完了!ってことにしておこう(笑)紛失ファイル多数ありまして、完全に復活は出来なかったんだ~(^^;
リュウ(実家の犬)の写真も大量アップしてみたので、もし良かったら覗いてみてね(-^^-)
りゅうの写真集

itigo050520s.jpg
突然ですが、あたし「リブリー」というのをやってます。これがあたしの苺ちゃん。生まれたての頃です。

下の写真は右から、すいすいさんちのきら星ちゃん、ぶ~さんちのくるんちょちゃん、そしてあたしの苺島に居候中?のヨムちゃん。苺、ちょっと大きくなった♪天道虫いっぱいあげたから、苺色に近くなったわぁ(^^)
050528kirabosis.jpg050528kuruntyos.jpg050528itigos.jpg

白メダカの赤ちゃん

2005.05.29 12:56
植物、アクア
白メダカの赤ちゃんがチョロチョロ泳ぎ始めました。かわい~♪

アボカド、生まれる!?

2005.05.29 12:45
植物、アクア
abokado050529.jpgアボカドのヒビが広がってきた!どうなるんだろ、すごいワクワクする♪ちゃんと発芽してくれますように~
観葉植物として育ててみたいなぁ(^^)

ノウゼンカズラが今年も暴れ始めた。お花が綺麗だから上手く仕立てれば美しいんだろうけど、やる気がないので少しだけ残して切ってました。一応お花が見れればいいかな、みたいな(笑)けど今年は、アーチ状にしてみようかと思ってちゃんと誘導し始めました。家の壁に這わせたいんだけど、隣の奥さんが「傷がつくかもよ」って言ってたので、とりあえず止めておきました。うちの実家、すごい這わせまくってんだけど大丈夫なのかなぁ?いつも聞こうと思ってて忘れてしまう(^^;

母に、サクランボの「さおり」って品種を進められてネットで苗を探してみたんだけど売り切れてた。1本でも結実して美味しいらし。暖地サクランボってのも1本で結実するけど、これはマズかったらしい。ま、いっか、来年買お~っと。

5葉のアケビが欲しいなぁ。種から育ててる3葉アケビが大きくなってきたんだけど、別種がないと結実しないらしい。来年くらいには花が咲きそうだから、それまでに用意しておきたいなぁ~。

ノク20前半、録音アップ

2005.05.29 12:43
♪楽器♪
前半部分だけを通して練習してます。やっぱ録音って緊張するわ(^^;

★途中経過★

キングダムオブヘブン【注意!ネタバレ有り】

2005.05.28 12:04
妊娠前の日常
映画の帰りにモスバーガーに寄った。ものすごく久しぶりのモス、美味しい~♪

キングダムオブヘブン、観て来ました。ごめんなさい、ネタバレたくさんあります。観てない人は読まないでね~っ!
オーランドブルーム、初主演です。指輪物語で、美しいエルフの青年レゴラスを演じてました。素敵・・・(*ノ▽ノ)

トロイではヘナチョコ男(笑)の役でガッカリだったけど、今度の映画ではすごくかっこ良かった。無精髭生えて汗まみれ泥まみれで、レゴラスとは正反対でした。なんかすごいマッチョになってたし、ほんとかっこ良かったぁ~♪

あたし、この映画をファンタジーと思っててね、そのつもりで見に行ったから焦りました。だって十字軍のお話なんだもの(^^;;
遠い昔、学校の歴史の授業で習った記憶を手繰り寄せながら見ました。映画中での説明がないので予備知識がないと辛いかも。
登場人物同士の絡みや心理描写も殆どなく、ほんとにもぉドンドン話が進む(^^;;
家に帰ってから、映画の内容を覚えてるうちに十字軍について検索してみた。年表見たらちゃんと載ってたよ、ボードワン4世とサラディン。

映画は第三回十字軍の直前、ボードワン4世(エルサレム/キリスト教)とサラディン(サラハン/イスラム教)の時代が舞台。エルサレムを占領していたのはキリスト教だったんだけど、イスラム教の人もお祈りさせてもらってた。この王様達がなかなか素敵でね、主役のバリアン(オーランドブルーム)より二人の賢王の方が印象に残った。ティベリアスも良かった。バリアンは台詞が殆どないから影が薄くなっちゃうのかなぁ。。。かっこ良かったけど(*ノ▽ノ)
あ、でも、表情だけの演技、上手いと思った。かっこ良いし(またそれかw)

映画の中で誰かが「異教徒を殺すのは罪じゃない、天国への道だ」みたいな事を叫んでたけど、宗教ってほんと怖いよな。未だに宗教絡みの争いがあるんだもんね、終わらなさそうね(^^;;
「ひるまず戦え。神は勇気と正義を愛される。死に至るとしても最後まで真実を語れ」・・・だっけな?ウロ覚えですが、バリアンの父ちゃんがそんな事言ってたっけ。お互いに正義の為に戦ってるんだもんね、どっちが正しいかなんて分からないよねぇ~
サラディンが最後に「エルサレムに価値は無い」って言ってたなぁ。でも「すべて」なんだって。うーん、難しいね(^^;

そうそう、映画中でみんなが「サラハディン」って言ってるのに、字幕では「サラディン」だったの。誰かが「サラハディン」って言う度に気になって気になって仕方なかった。途中から頭の中はサラハディンだらけだった~(笑)

何の信仰心もないあたしが言うのもなんですが、宗教を争いに利用するのは良くないね~。魂は自分のもの、っていうような感じの台詞がよく出てきたのが印象的だった。

アボカド、水栽培

2005.05.27 12:16
妊娠前の日常
abokado050527.jpgアボカドの種を水に浸けてみた。爪楊枝が3本刺さってます。ちょっと怖ぁ~(^^;;串刺し

実生からだと、果実がなる可能性はとっても低いらしい。だから観賞用として楽しむって感じね。とりあえず、アボカドの発芽が見れたらそれでいいや、育てるかどうかわかんない(笑)

ノク20、双頭の鷲

2005.05.27 12:02
♪楽器♪
両方とも、前半部分だけ通して練習。
まだ少しつっかえるけど、暗譜完了してるのであとは何度も弾くだけだわぁ。
あたしはいつも前半と後半に分けて、前半が完全に出来るようになってから後半に進むんだ~。一気に覚えられなくて(^^;

業務用寒天購入(笑)

2005.05.26 12:39
妊娠前の日常
ryu16.jpgあたし、寒天が大好きで粉寒天を常備してるんだけども、ネットで偶然「業務用粉寒天」なんてものを発見。
ちなみに、普段食べてるのは16g¥200。業務用だと1Kg\4000!「50gで\200」って事だよぅ~(>▽<)
質はどうなんだろう、って思ったんだけど、ランキング1位みたいだし、いろんな人のブログにも登場してるから大丈夫かな?注文しちゃいました~

あ、この前購入した「かんてんぱぱ」も、美味しく頂いてま~す♪あたしはやっぱゼラチンより寒天だなぁ、食感も使い勝手も好き~

そだそだ、今日になって気づいたんだけど、モスバーガーがあった!やったぁ♪パン屋さんが潰れて、いつの間にかモスになってたの。全然気づかなかったぁ~。パン屋の前も何か短かったような気が。モスは潰れないで欲しいな。

今日は用事があって実家に行ってきた。リュウといっぱい遊んだ(^^)今年は涼しくて過ごしやすくていいねぇ~、リュウ(^^)
そだそだ、母(なずなさん)が、神奈川新聞で連載を始めたらしい。毎週園芸についての記事を載せるんだって。園芸初心者向けの育て方を書いて欲しいって言われたんだって。面白そうな事始めたなぁ、張り切ってる(^^)

家に帰ってから、急いでバイト先へ。土曜日にリニューアルオープンするんだけど、レジの使い方が変わるんだ。その説明をしてくれるって言うから行ってきたの。任意だから行かなくてもいいんだけどね、まぁ、近いし。
品物があんまりなくてガラーンとしてた。明日は商品を大量に陳列するの。お客さんが来ないから、ひたすら品出し~。

鉢に植えてた苺、地植えに変更。もう暗くてよく見えなかったんだけど、途中で止めるわけにも行かず手探りでやった(笑)ちゃんと出来てるか不安(^^;

体重移動の練習

2005.05.26 12:07
太極拳
ちょっと用事があって実家に行きました。んで、父に30分程太極拳を教えてもらいました。
最近父は、先生達だけが集まる講習会に参加してるみたい。教室の先生が誘ってくれたそうで、とても勉強になるそうです。1、2年後には師範の資格を取るつもりらしい。今、3級だか2級だか、言ってたな。すごい楽しそうに話してました。

母が「お父さんに花の話を持ちかけても、いつの間にか太極拳の話になっている」と笑っていました。バス停とか道歩いてる時とか、いつでもどこでもいきなり太極拳の動きをやったりするそうです。みんなに見られても平気らしい。なんか想像できる、さすがB型(笑)

今日は駐車場に行って練習しました。母とリュウも一緒に行ったの。母は自分は太極拳をやらないのに、やたらと詳しくてアドバイスまで飛び出して驚いた(^^;;
野馬の手の動きが小さい、体と手の間をもっととっと方がいい、とか。
リュウはポケェ~と口をあけて、不思議そうに見てました。

そだそだ、父の体がすごく柔らかくなっててビックリ。足も高く上がるし。体が固くて有名(?)だったのになぁ。太極拳効果だぁ~

レイナニ

2005.05.25 12:32
妊娠前の日常
ウクレレサークルのボランティアが7月にあります。老人ケアセンターに行って歌うの。その曲目リストを渡されてね、今日はそれの練習したの。

殆どがあたしが入会してから練習した曲なんだけど、「レイナニ」ってのだけ知らなかった。ず~っと前にやった歌なんだって。楽譜が無かったので、今日はみんなのを聴くだけだったんだけど、すっごく綺麗な曲。うっとりです~(-^^-)
帰りに楽譜とコード譜貰って、家でピアノで弾いてみた。あ~、いいねぇ、この曲好き好き♪

当日はアロハシャツを着て歌うんだって、楽しそう~っ
あと11月と3月にも行くんだって、全部参加したいな~(^^)

久々に写真でも。。。

2005.05.24 12:45
妊娠前の日常
たまには庭の写真でも撮ってみようと思って、庭をウロウロ。適当に何枚か撮ってみた。なんかいろいろ咲いてるんだけど、適当にパッパッと種を撒き散らしたので、どこに何が生えるのか分からない(笑)
昨年のこぼれ種もあるしねぇ。とりあえず、撮ったやつを適当に貼り付けてみます(笑)
(左)庭の一部。雑草もいっぱい生えてます(^^;
(右)気づいたらサルナシの花がいっぱい咲いてた♪
niwa050524s.jpg  sarunasi050524s.jpg

ゴテチャ  hana0505242.jpg
hana0505243.jpg リナリア
ザクロ セージ
庭のイチゴ アマリリス 

【練習日】高探馬(ガオタンマー)

2005.05.24 12:42
太極拳
今日は初心者グループは二人きりでした。でも新しいのに進んじゃった~♪ガオタンマーです。
太極拳の動きを、日記に文字で書いていくのは大変なので、これからは『わかりやすさにこだわった太極拳』っていう本に書き込んでいくことにしました。初心者に分かりやすく噛み砕いて書かれていて、写真の枚数もとても多くて、まさに「分かりさすさにこだわった」本なのです。あたしのバイブル(笑)

ガオタンマー、簡単なようで結構筋肉使う~。特に最初は今にも止まりそうなくらい超ゆっくり動いて練習してるので、後ろ足に体重を乗せた時に筋肉をすごく使う感じ。
あ、そうそう、両掌を上に向ける時、なんとなくスポットライトを浴びたい感じしません?(笑)

ドンジャオの方は、ずっと足だけの練習をしてきたんだけど、今日やっと手の説明をしてくれました。まだ右だけ。双峰貫耳&ズオドンジャオは、多分次回です。楽しみ♪

3月頃に教室のみんなで撮った写真を頂きました。おじいちゃまがデジカメで撮って、PCで一人ずつ編集して印刷してくださったの。相当大変だったと思う(^^;;
あたしのには、自分のへっぴり腰な練習姿が写ってました。まぁ、これも、いい記念になるわね(笑)

7月(海の日)の表演会の事。
あたしも紛れ込んで参加する事になりました(笑)周りを先輩方が固めてくれるそうです、真ん中に入れば目立たないから大丈夫だ、と(笑)
神奈川県の全支部が終結するので、すんごい人数になるらしいです。600人とかいう話が。。。(^^;

今のペースだと、7月までに24式全部の説明が終わらなそう。でも先生は「慌てて24式を終わらせるよりも、一つ一つをしっかりやっていきましょう」とおっしゃいました(^^)
うちの教室は、みんなで太極図がデザインされたお揃いのTシャツでやるんだって~。シルクのペカペカの服って高そうだから、Tシャツでちょっと安心・・・(笑)
教室によって服が違うらしいので、衣装を見るのも楽しみだなぁ~

ノク20&双頭の鷲

2005.05.24 12:21
♪楽器♪
【エリーゼ、ノク2】一回ずつ。どちらもしばらく弾いてなかったので忘れ掛けてる箇所があった。一回弾いたら思い出したけどね(^^)

【双頭の鷲】3日間弾いてなかったら少し忘れかけ。やっぱ覚え途中でアヤフヤなものは、3日やらないと忘れてしまう。一度暗譜しちゃえば1ヶ月くらいは大丈夫なんだけどね。
前半部分だけを10回くらい繰り返した。なんとか暗譜完了~

【ノク20】暗譜済みなので弾かない期間3日くらいなら、全然平気~。前半部分だけを5回くらい通して練習。後半の暗譜は「双頭」が終わってからにしようと思う。今は「双頭」の方で相当前頭前野を使ってるので(笑)

今日は頑張ったぁ~っ。トータルで1時間くらい弾いた気がする(@@;;

アサザ、3年目にしてやっと開花(>▽<

2005.05.24 12:10
植物、アクア
asaza050524s.jpgついに、ついにっっっ!!!
アサザが開花したよぉおおおぅ!嬉しいっ、2個も♪
一昨年も昨年も咲かなかったの、今年も葉っぱだけだったらどうしよう(葉っぱだけでも綺麗なんだけど)って思ってたら、咲いてくれましたっ。早速aandaさんに報告に行っちゃった(勝手に師匠と呼ばせてもらってますw)。

これ、黒メダカのビオなの。黒と黄色、カッコいい組み合わせだわぁ。隣に白メダカのビオがあるんだけど、こっちはガガブタ植えてあるの。ハエトリ草の鉢も置いて、白で統一。白メダカ達も、毎朝卵うんでま~す。
ハエトリ草の鉢、株数に対して大きい。他の食虫も植えちゃおうかな~。食虫の寄せ植え♪

オフ会~(>▽<)

2005.05.23 12:55
妊娠前の日常
ネットのお友達と会って来ました。お昼に横浜で待ち合わせだったので、バイトから帰ったらすぐに家を飛び出し急いで駅に向かいました。なんとか時間通りに行けて良かったぁ。待ち合わせ場所に着いたらtamaちゃんが居て、その向こうでじぐ母さんとちゃあママが座ってました。今日はにぼちゃんが来る事が出来なかったの、残念☆でも、にぼちゃんが予約してくれてたお店で、4人で楽しく過ごせました。サイトの友達とこうやって集まるのって初めてだ。あ、でも、先月の浜田山集会で食虫関係の人に会えたりしたっけ。でもオフって訳ではないもんなぁ。今日のメンバーは頻繁にカキコを読んだりしてるのでそんなに緊張しなかった(^^)

今月、じぐ母さんがお誕生日を迎えたので、ケーキとブーケでお祝いしました。小さい声でハッピバースディも歌ってねぇ~(^^)
ケーキのプレートに「時具母さん」って書かれてた、すごい漢字だ!
あたしは持って行かなかったけど、みなさんカメラを持っていたのでケーキや料理を激写してました(笑)
その後喫茶店に入ってお喋りの続き♪んで、4時頃に解散しました~。楽しかったぁ~(^^)

マグロ&苺、ウマー♪

2005.05.21 12:17
妊娠前の日常
義父さんの運転で、みんなで三崎の方へマグロを買いに行きました。マグロを解体して出たカスの部分を集めて安く売っててね、中トロがドッサリ入って一袋400円ってのがあって、それをたくさん買いに行ったの(^^)

とてもよく晴れたので海はサーファーだらけ~。道路はまるで夏のような大渋滞(^^;;
結構時間が掛かったけど無事にマグロを買えまして、その後あたしの実家に寄ってみんなで畑に行ってイチゴ狩しました♪父に「雲手」「ローシーアオブー」「バイフーリャンチ」を教えてもらってきた。
リュウ、さらに足がヨロヨロになってたけど、弟と一緒に散歩して元気そうでした。目の色もだいぶ白くなったなぁ、まだ見えてるみたいだったけどね(^^)
しばらくお喋りしてから実家を後にしました。母が収穫したタマネギを大量に持たせてくれました♪

帰り道も大渋滞~。海沿い諦めて、鎌倉辺りで中に入ったんだけどやっぱり渋滞、どこも渋滞~(笑)
途中でケンタ買って旦那さんの実家へ。早速マグロ食べた~。カスなので見た目はスゴイ状態だけど、味はバッチリ中トロ!めちゃくちゃウマイ(>▽<)
醤油なしでモリモリいけちゃうっ、たらふく食べてから義妹さんに車で家まで送ってもらいました。義母さんが調理して冷凍したフキと、高菜、それからカップラーメンもお土産に追加。

あー、おいしかった♪

ワーグナー【双頭の鷲の旗の下に】

2005.05.20 12:16
♪楽器♪
新しい曲の練習に入りました。ブログにした事だし、今回から弾く曲について少し書いてみようかと思いまする。あ~、いいね、ブログ。サイトに新しくコーナーを作らなくても、思い付いた時にすぐにこうやって気楽に書ける(笑)

****************************
★双頭の鷲の旗の下に★
ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー作曲(歌劇作曲家のリヒャルト・ワーグナーとは別人)。オーストリア陸軍の軍楽隊長で、たくさんの行進曲や舞曲を残しました。

タイトルの「双頭の鷲」は、1918年までオーストリアの王家だったハプスブルグ家の紋章です。オーストリア軍旗にも使われていたようで、このタイトルは軍への忠誠心を込めたものです。「鷲」というのは強さの象徴で、神聖ローマ帝国では「単頭の鷲」がシンボルだったらしいです。
****************************
2ページ目の4段目まで練習してみた。1ページ目は暗譜完了。2ページ目は見ながら弾いてる状態。

1~16小節・・・チャッチャチャチャ~、チャッチャチャチャ~♪と力強く迫力ある出だし♪ここは特に練習の必要なかった。サラッと流して次へ。
17~19小節・・・右手に付点があるものの、特に問題なし。左手は同じ音&リズムの繰り返しで楽~♪
20~23小節・・・出たっ、三連符!実はこの曲を選んだのは、練習中のノク20で三連符をやってるから、「タイムリーかな」と思ったからなのです~
33~48小節・・・左手が旋律になり、低音の魅力が響きカッコ良さ爆発っ!右手で刻む軽快なリズムも大好き♪何も記号は付いてないけど、自然と手が跳ねてスタカートになる~。特に47&48小節目、ブラボ~ッ!ピアノの前で一人で興奮しております(>▽<)

何度も書いてるけど、カッチャマのアレンジはほんと素敵なの。この「双頭の鷲の旗の下に」も、ちょっとやっただけで2ページ分進めちゃうくらい簡単な楽譜なのに、聴いた感じはほんとカッコいいんだよ~ぅ♪あっ、ついでにノク20も前半だけ通して2回弾いといた(←ついでかよ(^^;)

ぴあちぇ~れ←カッチャマのサイト♪

♪ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.19 12:42
♪楽器♪
21~28小節。
この8小節は、20番の中で一番お気に入りな部分なの。

前半4小節は明るく後半4小節は切なげに。
更に細かくそれぞれの前半2小節について考えると、左手の伴奏と右手の流れはキッチリ合わないのだそうだ(レッスンページより)。左右の音は別もので、この二つのものが流れている感覚が微妙にズレを生じさせ、これがショパン特有のテンポルバートらしい。
難しい事はよく分からないけど、伴奏に比べて旋律がかなり自由に動いちゃっていいらしい。うーん、、、そこら辺の感覚は聴いて覚えるしかないか(^^;;

でね、この部分は比較的簡単だったの。え?「つっかえてるクセに偉そうな事言うな!」ですって?ごもっともです、ハイ(^^;;
演奏は置いといて、暗譜が楽だったの。なので、すぐに楽譜見ないで弾き始めちゃったんだけど、それがマズかった(^^;;
左手の伴奏を勝手にアレンジしちゃってました_l ̄l○
気づいた時には既に指が覚えこんじゃっててねぇ~。それを直すのに時間が掛かっちゃったよ(^^;
ショパン様、大変失礼いたしました、ごめんなさい(^^;

今、ノク20の練習しかやってないので、もう一曲並行して練習しようと思ってね、カッチャマの所から一曲楽譜を頂いてきました♪
久々に元気系!ワーグナーの「双頭の鷲の下に」です。かっこいいよぉ~、これ!えっと、双頭の鷲ってオーストリアの誰かんちの紋章だっけ??ごめんなさい、詳しい事は今度調べてアップします(^^;;←無知丸出し~w

経過録音★自分の為の記録なので、練習途中のボロボロ演奏をアップしています。

らっきょう

2005.05.18 12:02
妊娠前の日常
今年は、らっきょう4Kg漬けました。

♪【練習日】ドンジャオ、足の動きだけ

2005.05.17 12:49
太極拳
太極拳の前にちょっと気功の話を。両手を丹田の前に開いた後、しゃがむ動きがあるんだけど、それを注意された。下までしゃがみ込むんだけど、お尻を出さないで背中を真っ直ぐなままにしてしゃがむ事、と(^^;;
先生が背骨に手を当てて「はい、しゃがんで」と言うのでしゃがもうとしたら、途中でしゃがめなくなった。そこがあたしの限界らしい。それ以上下に沈み込もうとするとお尻が出ちゃうの(笑)
先生は背中真っ直ぐなまま下までしゃがめる、すごい・・・。勿論立ち上がる事もできる、さすがだぁ~。相当筋肉つけないと無理だぞ、これ。

さて、太極拳の話に入ります。今日もドンジャオの足の動きだけを練習。あ~っ、独立歩はやっぱキツイ~、でも筋肉が付くまでの辛抱だもんね、頑張れあたしっ(笑)

蹴り上げる足はちゃんと爪先を立てる事。軸足の方は、しっかり地面を掴んで(にぎって)安定させる。膝をしっかり伸ばす。
かなぁ~りキツイです。腰より上に足があがりません(笑)

今日、お昼食べ損なったからめちゃくちゃ空腹状態でした(^^;;
帰宅してからお買い物に行って、甘いもの買ってきた。今日は昼食とおやつが一緒だった~。

今日のお喋り

【ヌカ床】メロン

2005.05.17 12:40
妊娠前の日常
koeron.jpgうぉぉおおおっっっ!
大ヒット、キターーーーッ!!
こ、これは、オクラ以来のヒットだわっ

メロンと言っても「小メロン」と言って、文字通り小さいメロンです。ビニール袋に3~5㎝くらいのがランダムに10個くらい入っていて、「漬物に最適」と書かれてました。面白そうなのでヌカ床に入れてみたら、これがマジうまっ!
キュウリのヌカ漬けと似てるんだけど、あたしはキュウリより小メロンの方が好きだ~!旦那さんにもウケてました♪

小メロンは今の時期だけの物らしいので、興味のある方は早めに探してみてくださいね~

♪森林浴

2005.05.16 07:13
妊娠前の日常
050516nana2s.jpg
東丹沢付近の森林公園で日向ぼっこ。日差しは痛かったけど最高気温20℃で、日陰に入るとヒンヤリ涼しかったです。雲一つない良いお天気で、すごく気持ち良かった。途中でポピーがたくさん咲いてる場所もあってウットリ♪片道チャリで1時間くらいなんだ、丁度イイ運動になるの(^^)


050516nana1s.jpg七沢森林公園は、たくさんのシャクナゲが植わっててね、それを見に行って来たの。シャクナゲも品種がものすごく多いよね~っ。昨年は終わりかけに行ったから終わってた花も、今年は咲いてました。




050516nana3s.jpg林を抜けると、こんな感じでポッカリと広場があるのです。いつもここで休憩してから帰るの。正面に大山が綺麗に見えてました(^^)今年も活躍中のキャディさん帽子&ピンクのジャージ姿です(笑)





今日のお喋り

♪背景、変えました

2005.05.15 12:31
妊娠前の日常
とってもメルヒェ~ンなテンプレートを見つけた♪タイトルは「青い鳥」だそうです。しばらくはこれで行こうと思います(^^)

そろそろラッキョウが出回り始めたね~。みなさんはもう漬けましたか?(^^)あたしは今週中にやっちゃおうかなぁ~。今年は梅酢でも少し漬けてみようかな。

あ、そうそう、沢庵のぬか漬けが売られてた。大根のぬか漬けとは、また一味違うのだろうか・・・。気になってしばらくその周りをウロウロしてた。自分で漬けようか、この場で買おうか迷った結果、試しに一本だけビニール袋に入れてみた。沢庵を漬けて、あたしのぬか床がクッサクサになっちゃったらヤだしねぇ(^^;
凄い人は10本くらい袋に入れてたなぁ。大家族かしら。。。

★今日のお喋り★

食べまくり♪

2005.05.14 15:55
妊娠前の日常
spongi.jpg旦那さんのお母さんが60歳になりました。今日は午後から、うちで還暦のお祝いをしたよ。赤いチャンチャンコと帽子と扇子を身に着けて貰って、みんなで記念撮影(^^)

かなり食べちゃったのでお腹いっぱいで、ケーキは時間を置いてからの登場になったんだけど、みんなの反応にドキドキ。。。
あたしが「せっかくのお祝いだから、ちゃんと買ったケーキの方が良かったかなぁ、とも思ったんだけど・・・」とか、不気味な照れ笑いを浮かべながらボソボソ言ってたら、お義母さんが「いやいや、こういうケーキの方が嬉しいよ、ありがとう」って。それにみんなで「ケーキは多分、雪ちゃんが作るんじゃないか」って話をしてたんだって(-^^-)ホッ
スポンジもクリームも甘過ぎなくてイイ、って言って貰えました。

冠婚葬祭のしきたりとかマナーとかの話になったんだけど、常識っていうのは地域によって全然違ってて難しいね。合理主義な北海道では半返しシステムはないらしいし、結婚式が会費制らしいね。そういえば、葬式で岐阜に行った時はカラフルな服装に驚いた。あたしは勿論真っ黒な喪服を持って行ったんだけど、その地域では黒は着ないものなんだってさ~。うちの親たちは、北海道(雪パパ)・岐阜(旦那パパ)・徳島(雪ママ)・鹿児島(旦那ママ)と、全員バラバラ。別々の常識の中で育って来て、よく長年一緒に暮らしてこれたなぁ、と感心します。ちなみに、あたしと旦那さんは生まれた時から神奈川県民でーす。

kapogi.jpgあ、そうそう、お義母さんに割烹着を頂きました。あたしがチェック柄が好きってのを覚えてて買ってくれたみたい。「今日はAちゃん(義妹さん)に雪ちゃんの手伝いをさせようと思って2着持ってきた」と言って、もう一着割烹着が出てきた。ずっと前の日記に載せたけど、あたしはエプロンより割烹着派なんです。お義母さん、よく気づいたなぁ~
けどまぁ、義妹さんに手伝ってもらう事もなく終了~。帰り際にお義母さんがAちゃんに「これ要らないの?」って聞いたら「いらない」との事。うっしっし、結局2着ゲットしちゃいました。両方とも生地が薄くて夏用って感じ。もう少し暑くなったら使わせてもらおう。写真を載せてみた。どぉ?全然おばちゃん臭くないでしょう?(^^)

♪ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.14 06:41
♪楽器♪
noc20-15.jpg今月から練習を始めた「ノク20番」。最近、CMでよく耳にする曲だ。戦場のピアニストでも有名になったよね~。今年になってから、TVでフジ子ヘミングさんが弾いてるの聴いて感動した。絶対自分も弾けるようになりたい!って思った(-^^-)
一昨年は「エリーゼのために」、昨年は「ノクターン9-2」、そして今年が「ノクターン遺作」。来年は何か激しく情熱的な曲でもやってみるかな~。とかいいながら、また静かな曲を選んじゃいそう~。
1~12小節(上のファイル)と、15~20小節(下のファイル)を弾いてみました。一応ペダルも付けてみました。途中にもう一段楽譜があるんだけど、ほぼ最初の部分の繰り返しなので省略~。
右上の画像は15小節目です(^^)

経過録音★自分の為の記録なので、練習途中のボロボロ演奏をアップしています。

♪ケロログ、初挑戦(笑)

2005.05.13 06:57
妊娠前の日常
ケロログで遊んでみました。面白い~っ(笑)

★今日のお喋り★

音声日記、始めました

2005.05.12 16:39
妊娠前の日常
ケロログっていうのを始めてみました。左にリンクはってあります(^^;
舞い上がっちゃって何を話してるのか自分でも分からない状態です(笑)
主に、ピアノの進捗状況をアップしていこうかと思ってるんだ(^^)

晩御飯食べ終わってからケーキのスポンジ焼きました。ラップで包んで一晩おいてシットリさせます♪型紙を急いで作ったのでちょっと歪んじゃったけど、クッキングシートのお陰できれいな形になりました。あとは明日デコレーションするだけ~♪へへへ、ちゃんとスポンジの味見しました(爆)

マシュマロでババロア♪

2005.05.12 12:55
妊娠前の日常
最近、160g入りのマシュマロを毎日一袋ずつ食べてる。今までマシュマロを食べるは習慣なかったんだけど、これ、スゴクおいしいねぇ(-^^-)
今日は、牛乳にマシュマロいっぱい入れて、火にかけて溶かしてみた。そのまま冷まして固めたらババロア出来た~。レモン汁入れるとめちゃくちゃウマイ!!(>▽<)アマーイ♪

音楽関係のツールを掻き集めてみた。低いビットレートに変換できるツール、何を使ってたか名前を忘れちゃって困った~。他にも自分が使ってたツールの名前なんて覚えてなくて(アイコンの模様で覚えてた(^^;)。。。
けどまぁ、なんとか検索しまくって集めてみた。

あ、そうそう、今日ネットのお友達から面白いサイトを教えてもらった。近いうちに試してみようかな~
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

