
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ギロック【夜想曲】、アップです

2005.05.12 12:06
♪楽器♪
連休を挟んだから審査が遅れたのかな。今日やっとギロックの【夜想曲】がアップされました♪
アップされてるページは【こちら】です♪

MO(^^;;

2005.05.11 12:43
妊娠前の日常
実家にいた時も入れると、MO使い続けて10年以上。なんか寂しい気もするけど、もうMO使うのやぁ~めたっ。
XP(SP2)用のドライバがなくて、電話したらこの先も出す予定はないそうだ。
今MOに入ってるデータを全部CDに移したら、もうMOを使うのはやめよっと。新しく買うのも大変だし、空いてるCDいっぱいあるし。。。(^^;;
実家で引っ張り出そうと思ったんだけど、旦那さんのPCがMeだから使えるみたい。今度試してもらおう~

外付けハードディスクを使ってみた。想像以上に速~い(←マリオの歌みたいw)、USBってあなどれないねぇ~っ

【練習日】ひたすら独立歩(ドゥリィブー)

2005.05.10 12:15
太極拳
yubiwa.jpg新しく入会者が加わり、初心者メンバーが増えました。前に見学に来た人です。もう来ないのかと思ってたら、キリがいいから5月になるまで待ってたんだって(^^)

上級者グループのおばあちゃまに、ビーズの指輪を頂きました。ピンクのお花がいっぱいついてて可愛い(^^)
ちょっと大きめなので親指用かな。それか、結婚指輪の上に重ねてはめると丁度イイ感じ♪ビーズの指輪ってキラキラして可愛いね。こゆ可愛い指輪を左手につけとくとさぁ、ウクレレ(ギターでもそうだけど)の時にいいアクセントになるよね~。右手でもいいんだけど、激しくストロークしたらスッポ抜けちゃいそうで怖い(笑)

さて、今日は2週間ぶりの太極拳!思わず30分前に着いちゃいました。誰もいなかったです(^^;
新しくドンジャオに進む前に、独立(ドゥリィ)の練習をしました。ドゥリィとは字の通り、片足立ちの事です。片足で立って膝を曲げたり伸ばしたり~。もぉ、足ガクガクです(笑)

上半身を股関節に乗せるようにするみたい。くれぐれも、膝で体重を支えないようにとのこと。

や~、今日はいつもに増して汗かいた~。楽しかった♪

長い夢

2005.05.09 18:10
妊娠前の日常
バイト先で有線の聴いてるんだけど、YUKIちゃんの「長い夢」は何度聴いても切なくなるねぇ~。音が明るいだけに余計・・・(^^;;
なんか、ジュディマリ時代を思い出させる雰囲気の曲だね。

今日、しゃくなげを見に行こうかと思ったんだけど、喉が痛かったから中止~。ロクに動かないでゴロゴロしながお菓子食べてました。。。(^^;;

あ、そうそう!ホームセンターで、今日はお花の見切り品コーナー(1鉢30円)が充実してた!6鉢買ってきたぁ。いぇーい♪

お買い物~

2005.05.08 13:46
妊娠前の日常
160GBの外付けHDを買って来た。1000円違いだったので、7200rpm高速回転ってやつにした。1000円安いやつは5400・・・だったかな???
1.3倍くらい速度差があるらしいけど、多分あたしにその差は分からないだろう(笑)

今日は母の日。母の日というとカーネーションが定番だけど、二人の母は既にたくさんお花を育ててるしねぇ。カーネーションは毎年咲くみたいだから、毎年贈ってたら増える一方で大変だし(笑)義母さんは、お花を貰っても置く場所がないって言ってたしね。まぁ、うちの母ならラッピングも何もされてない苗木を送っても喜びそうだけど。・・・あ、それ、いいかも。ラッピングにこだわってたけど、別にこだわる必要ないか。来年は何かの苗を贈ろう~。土手、まだまだ場所が空いてそうだし(笑)

今年は何か健康に良さそうな物ということでお茶にしました。ちなみに毎年あたしの独断です。旦那さん、あたしのセンスに任せると言ってくれてて、事後報告だから気楽なのだわ♪プレゼントって買い物の途中でいきなり閃いたりするもんね。そゆ時その場ですぐに配達手続きしちゃえるから楽~。

夕方、あたしの実家から「届いたよ~」と電話がありました。母いわく、あたしと旦那さんがいつまでも仲良く元気でいてくれる事が一番のプレゼント、だそうです。了解~(^^)
毎日畑でイチゴがたくさん採れてるという話を聞いた。近所の人を連れてってイチゴパック1杯くらいずつ持ち帰ったらしい。いいなぁ~、同じ苗(母から送ってもらった)なのにあたしんちのはまだまだ1個2個くらいしか食べれないや~。

夜、旦那さんの実家から電話あり。今日は法事でお出かけって聞いてたから電話は来ないと思ってた。帰宅してすぐ電話くれたみたい。「還暦のお祝いもして貰うし、そっちと一緒で良かったのに~」って(笑)
そうなの、今週末は義母さんの還暦のお祝いをするのです。あたしたちがお邪魔しちゃったんじゃ義母さんが大変だからね、義妹さんが運転するという事で、うちに来て貰う事になりました。「今こそ祝い寿司を作る時っ!」と思ったけど、ケーキも作りたいしねぇ。両方作る時間はないし、お寿司は予約しとく事にした。やっぱお菓子作りの方が楽しい(笑)

【ヌカ床】かぼちゃ

2005.05.08 13:29
妊娠前の日常
意外と早く漬かった。冷蔵庫から出して常温にしといたからかな。細く切って食べてみた。漬け物味のカボチャ、まぁまぁ美味しかったです。けどやっぱ、カボチャは甘いのがいいかなぁ~(笑)
旦那さんには結構ウケてました(^^)
まだ固くて食べれないのがあるので、それは明日食べよ~っと。

ギロック【セレナーデ】&【夜想曲】

2005.05.07 12:54
♪楽器♪
壊れたPCに入れっぱなしだったため、この2曲の録音ファイルがなくなりました。プレ王にアップしてあるけど、ダウンロードできないもんね。

というわけで、新PCが届いたらまた録音するつもり。その時のために、復習をしてみました。まだ記憶に新しいせいか、何とか指が覚えててくれたようです。ありがとう、指たち!

ショパンのノク20はお休み~

【ヌカ床】かぼちゃ

2005.05.07 12:33
妊娠前の日常
久々に冒険(笑)
ヌカ床にカボチャを入れました。一応皮を剥いたけど、それでも結構固い。レンジでちょっと柔らかくしてから漬けた方が良かったかしら。時間が掛かりそうだなぁ。

そうそう!ヌカ床がとっても良い香りになりました。かき混ぜた後、自分の手のニオイを嗅ぐ習慣がついちゃう程にっ(笑)
一時はぬかみそ辛子を入れすぎて、涙ボロボロ流しながらかき混ぜたりしてたけどね、今では刺激もなくなって甘酸っぱいような良い香り♪
最近キュウリが安くなってきたのでキュウリばかり漬けてたけど、またいろいろ冒険してみよう~(^^)

気温が上がってきたので冷蔵庫に入れてます。3日に一度は外に出して発酵を促してるけどね(^^)

PC見積もり

2005.05.07 05:36
妊娠前の日常
PCの見積書が送られてきて、金額見てビックリ。旦那さんが「新しいの買っちゃってもいいよ」と言ってくれたので、かなり悩んだ末買うことにしました。4万円台のやつで、旦那さんが今使ってるPCの新型。「買うとしたら俺のポイントカードを使って」と旦那さん。おぉ、しっかりしてる、いい主婦になれそうねぇ(笑)

あたしのバイト代から出すって言ったんだけど、旦那さんが「昨年のクリスマスに何もプレゼント買わなかったし、もうすぐ誕生日だし、プレゼントって事にしよう。明日、外付けハードディスクでも買いに行こうか」と。なので、明日は町田でデートです~♪

壊れたPCに入ってたデータ、全部無くなっちゃいました(^^;
いろんなパスワードなんかはアナログでメモしてあるからいいけど、写真とか音楽ファイルとか、あちこちで集めた役立ちツールとか面白いゲームとか・・・。ま、どれも無くなったからって生活に支障が出る物じゃないんだけどね(^^;
あぁ、そうだ、メールアドレスも分からなくなっちゃったわぁ。

【稲】苗の植え付け

2005.05.07 05:32
妊娠前の日常
ine0510.jpg殆どの葉っぱが3枚になったから、良さそうな苗を3本ずつまとめてプランターの両端に植え付けました。
残った苗は・・・
勿体ないけど捨てました~

ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.06 12:11
♪楽器♪
PCが直ったら、ノク2番の時みたく楽譜を載せたいなぁ~

【1~14小節目】
ペダル有りで練習。ミスも殆どなくなったので、軽く弾いて終わらせた


【15小節目】
アドバイスに載ってたように、音を保持しながら3つずつ弾く練習をした。右手だけならそれ程難しくない~。ノク2の「第2第3の壁」の時に比べたら屁みたいなもんだわ♪(まぁ、お下品なっ!)

んで、今度は左手だけで練習~。こっちは練習する必要もないくらい簡単。簡単と言ってもただ音符通り音を出すだけだからね。強弱やペダルは無視してます。「右も左も簡単じゃ~ん♪意外とあっさりクリアかも?」なんて甘い考えで両手を合わせてみると。。。
む、むずかしい・・・(^^;;

まず15小節目前半部分。左手を4つ弾く間に、右手で6つ弾くの。んなこと出来るかぁぁぁああっ!!って思った。あたしのちっぽけな脳内はパニックに陥った模様。いくら「指、動け~」と命令してもプルプル震えたまま停止。仕方ないから3連符一個ずつ練習することにした(^^;
繰り返し練習してるうちに、不思議なもので何も考えなくても弾けるようになった。何も考えないから弾けるんだろうか(笑)
15小節目後半は弾きやすかった。3連符が上手くおさまってて助かるわ。

昨日も書いたけど、キッチリ左右を揃えなくてもいいらしい。早く弾き終わったら待ってればいいし、遅ければ途中で適当に合わせればいい、と。・・・そっちの方が難しいぃぞっ(笑)

【16~20小節目】
なんとか一応暗譜はできた。つっかえながら、超スローテンポで弾く状態だけどね(^^;18小節目の哀しい音、ステキ・・・。

【21~24小節目】
右手だけ練習。これに続く25~28小節目も含めて、あたしが一番好きな部分なの。あぁ、右手だけでもウットリよぉ~。

サポセン

2005.05.06 00:08
妊娠前の日常
あぁ~あ、とうとうイッちゃった。あたしのPC、来週入院決定~。予備のPCを引っぱり出してきて、治るまではとりあえずこれを使うことにしよう。とっといて良かった(笑)

それと、少し前にBBSに書いたけれど、「使えるネット」系のリンクが全滅中です。せっかく見に来て下さった方々に申し訳ないですが、PCが直るまでどうする事もできません(;;シクシク
多分ハードディスクは壊れてないと思うんだけど、サポセンの人が「内部をいじるのでデータが飛んじゃったらゴメンね」みたいな事言ってた。そしたら復活不可能になります(^^;バックアップなんて勿論(笑)取ってませんので(^^;

ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.04 12:07
♪楽器♪
14小節目までの暗譜完了。
15小節目の高音のパッセージを目の当たりにして尻込み(^^;
無料楽譜サイト「piano10○1」のレッスンコーナーを見てみると、こういう場合の練習方法が書いてあった。ふむふむ、これは参考になりそうだ。

ゆっくりながらも14小節目まで弾けるようになると、これがかなり嬉しい!!ははは、ノク2番の頃を思い出すなぁ~。確か、ノク2番の時も12小節目辺りで一度録音アップしたっけ(笑)

で、15小節目の話なんだけど、左右のリズムをキッチリ合わせる必要はないらしい。でもねぇ、リズムを合わせないで弾くのって難しいんですけど。。。(^^;
こゆのって、ショパンの特徴らしいわ。慣れるしかないかな(^^;

高尾山

2005.05.04 12:01
妊娠前の日常
takao2s.jpg最高気温24℃で寒くもなく暑くもなく、とても良いお天気で最高の登山日和でした♪高尾山は八王子にあって、山野草がいっぱい生えてるの。登山コースがいくつもあって、子供からお年寄りまで自分に合ったコースで山頂を目指せます。チゴユリやモミジイチゴが満開でした。

ぶどう酢ソフトクリーム食べた、美味しかった♪旦那さんは、夏みかんと豆乳のミックスソフト食べてた。これも美味しかった♪
それと、駅前の焼き団子がめちゃくちゃ美味しかった!すっごく滑らかで柔らかいの~っ

帰りに柏餅を買って帰った♪

ショパン【夜想曲20番(遺作)】

2005.05.03 12:05
♪楽器♪
昨年から言っていたショパンのノク20、本腰入れることにしました。今日は11小節目まで暗譜完了。ここまでは、お正月にチョロッとやったからね。

ギロック【夜想曲】

2005.05.02 12:21
♪楽器♪
久々のピアノ日記です(^^;
毎日は弾けないけど、ポツリポツリとちゃんと練習してたんだよ~ん♪で、今日「夜想曲」の録音をしてプレ王に申請しました。GWだから通常より時間掛かるかもなぁ~

この「夜想曲」、左手の低音が響き続けるんだけど、力の加減をしないと右手より目だってしまって、ズーンズーンとなんだか怖ぁ~い感じに(^^;;
右手に比べてやや弱めに弾いてみました。暗譜は楽だったんだけど、力加減が難しかった~!「左手を弱く弱く・・・」って思いながら練習してたんだけど、意識しすぎると打鍵が弱すぎて音が出なかったりするの(^^;;

さて、ギロック叙情小曲集で弾きたいと思った曲がひとまず弾けるようになり気が済んだので、ここら辺でショパンの「夜想曲20番(遺作)」に挑戦してみようかと思います。映画『戦場のピアニスト』で出てきた曲ね。
昨年から言い続けて、やっと本格的に練習開始(笑)
年内に弾けるようになるぞ~っ、オーッ♪
<<PREV  TOP
 カレンダー 

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

