
--.--.-- --:--
スポンサー広告

キンラン!?

2005.04.30 12:59
妊娠前の日常
kinrans.jpg

伊勢山自然公園。
近いんだけど、ちょっと物騒っぽい場所なので旦那さんと一緒に一度入ったきりでした。珍しい野草がいろいろ生えてるんだけど、公園とは名ばかりで入り口もどこか分からないような、道なき道をクモの巣を掻き分けながら歩くって感じの場所でした。

そこが最近整備されました。人の手が加わったので、植物全体に光が届くようになってました。緑が明るい色になった感じ、きれいでした♪あ、ロープが張られて人間が通る道が限定されちゃって自由に歩けなくなりました。野草保護のためかな。

で、そのロープの向こう側に、キンランらしき物が見えたので撮ってみました。遠い・・・(^^;;
他には、ミツバツチグリみたいな葉っぱがあったよ。お花咲いてなかったけど。3ヶ所程、テーブルとベンチが設置されて、お弁当が食べられるようになってました。
天気の良い休日なのに、人が居なかったのが意外でした。

【毬藻】増えた!

2005.04.30 12:46
植物、アクア
mari050501s.jpgいつものように、掌の上で普通にマリちゃんを転がしていたら、ポロッと分裂!「ゲッ、割れた( ̄□ ̄;」と思ってマリちゃんをよく見たけど、きれいな真ん丸。そう言えば、ちょっと出っ張った部分があったっけ。分裂の兆候だったのか!?右がマリちゃんで、左が新しく増えた子です(^^
てっきり最初に分裂するのはモーちゃんだと思ってたわ。

旦那さんに「チビの名前どうするの?既にマリ、モーがいるから定員オーバーじゃん(笑)」って言われた。うーん、確かに。この先増えたらどうしよう。マー、リー、モーでいっかな。あ、モーはもういるんだっけ(^^;
「マモ」とかつけると、なんかウッチャンのマモーみたいだし(^^;;

うーん、この先増えたら全部チビにしよっかな(笑)


mo050501s.jpgモーちゃんも元気です。相変わらずストローでコミュニケーションとってます(笑)

【稲】【十二単】【トマト】【ツキミソウ】【苺】

2005.04.30 12:39
植物、アクア
ine050501s.jpg稲が一昨日あたりに発芽してたんだけど、写真を撮るのが遅くなった(笑)

今度からタイトルに植物名を書くことにしようかな。来年参考にする時に分かりやすいかも。

ツキミソウ・・・発芽
ミニトマト・・・発芽
イチゴ・・・マルチング完了

【鈴虫】水掛け開始♪

2005.04.29 12:34
猫&飼育動物
鈴虫のケースに水を入れました。2日くらいに分けてゆっくり湿らせます(-^^-)
今年も大合唱が楽しみ~
いっぱい生まれますように。

なんか、水掛けたらカビの臭いが立ち込めてしまった(^^;
入れっぱなしだった墨に、白いカビが付いちゃってるんだよなぁ。新しいのに取り替えようかな。

イチゴの苗♪

2005.04.29 12:14
植物、アクア
実家から、イチゴの苗が20株届きました。元々庭にあったのとあわせて30株~♪
ちょっとしたイチゴ畑ができました(´▽`)

サルナシが伸びまくり。ツボミがいっぱいついてる~♪
イチジクも葉っぱが何枚も開いたし、ブルーベリーも開花してるし、早く食べたいなぁ~
実がなるものは楽しみがあっていいねぇ~

あっ、イチゴと言えば。。。
ヘビイチゴがいっぱい生えちゃった(><)イヤンッ
抜いても抜いても生えてくるぅ~
あぜ道にいっぱい咲いてるのを見るのは好きなんだけどね、自分の庭に咲かれるとちょっと。。。(^^;
そこはインパチェンスを咲かせる予定の場所なんだもの~

室内で越冬させたアメリカンブルー、そろそろ外に出そうかなぁ。まだ早いかなぁ

練習日【単鞭・雲手】&おニューのジャージ♪

2005.04.26 12:48
太極拳
jaji1.jpg一週間がなんと待ち遠しい事か♪今日も楽しく練習して来たよ~。昨日父にいろいろ教えてもらったお陰か、今日は上級者グループの人たちにも声をかけてもらえた。「だいぶ動けるようになったね」って。単純なのでその一言で俄然やる気が湧いてきました!って、元々やる気大爆発なんだけど(笑)

早めに家を出て、スポーツ用品店でお買い物したよ。今までのジャージ、メンズでダボダボだったの(元々寝巻き用に使ってたやつだから)。一応ウェストを折り返したり紐を通して結んだりしてたんだけど、やっぱり動きやすそうなレディースのジャージが欲しかったんだ~
でもジャージって高いから迷ってたの(ダボダボなら980円で売ってるんだけどw)。しかも黒や紺ばかりだし。ところが、いいもの見つけちゃった♪それがこのピンクジャージ!パッと明るい色が見えて「あたしが求めている物だ!」と飛んで行ったら、「上下セット¥3980」と書かれているではないですかっ(>▽<)安っ!

早速今日の練習で使ったよ。みなさん黒っぽい服装してるから、あたしのピンクジャージは目立ちます。ヘタなくせに(^^;;
ジャージのレディースって、サイズが小さいだけじゃなくてちゃんと足長効果のシルエットになってるんだね。セール物の割にお洒落だ♪

帰り、土砂降りになっちゃって、おニューのジャージはびしょ濡れになりました。すごい大雨で、プールにでも飛び込んだかのようだったよ~。さすがに寒かった(^^;

あ、今日も見学者が来た~

U.ワーブルギーを、グラステラリウムに♪

2005.04.25 12:33
植物、アクア
kurione.jpgU.ワーブルギー、通称クリオネです。お花がクリオネみたいな形なの。シクロセクタ、サンダーソニーに続いて、これもグラステラリウム化しちゃいました。花茎が上がってるやつを一本混ぜてみた。無事に咲くといいなぁ。

クリオネと言えば、前にTVでクリオネの食事シーンを見たんだけど、かなり怖ろしい光景でした(^^;;
なんかもっと、こう、プランクトンなどをチマチマ食べてるイメージだったので(笑)

父と太極拳

2005.04.25 10:08
太極拳
【日常】カテで書いたけど、実家の方の体育館で太極拳してきました。お陰でかなりスムーズに動けるようになったわぁ~
大きく動けるようになった感じがする。

帰宅してから、教えてもらった事を『わかりやすさにこだわった太極拳』にメモ書きしといた。この本、前に買った本なんだけど、最近全然見てなかった(^^;

実家に遊びに行ってきた

2005.04.25 10:07
妊娠前の日常
バイトが休みだったので、旦那さんを送り出した後、7:00頃に家を出て実家に遊びに行きました。
ryu1s.jpg ryu2s.jpg
着いた時、リュウは寝てました。耳が聴こえないから名前を呼んでも知らん振りで眠ってます。リュウの近くに行って座っていると、鼻がフガフガ動き出して目が開きました。
あたしが「やっほ、リュウ。覚えてるかい?(^^)」って声を掛けても、ボケェ~っとこっちを見てるだけで何の反応もない。喜びもしないし怒りもしない(^^;;
鼻をフガフガさせて、においを確認中~。
突然目がカッと見開き(笑)、「雪ちゃ~ん、どこ行ってたんだよ~!(>▽<)」とばかりに尻尾をブンブン振り回して大歓迎してくれました。目の白濁も進んでたから、もうあまり見えてないのかな。とにかく元気そうで良かった♪

リュウの挨拶を済ませてから、親が撮った写真をいろいろ見せて貰いました。今年に入ってから半島の海岸をぐるりと回って、データマップを作っていました。完成したの見せてもらったけど、すごい懲り方だ。。

近くの体育館に、父と一緒に行ってきました。太極拳を教えてもらったんだ~。他に使う人がいないみたいで、予約の必要ないんだって。いつ行っても使えるみたい。今日も貸切り状態でした(笑)
詳しくは【太極拳】のカテゴリに書きます(^^)

2時間みっちり練習して、お腹ペコペコになって帰宅。母は、父とあたしが居ない間、バスで野草撮影に行ってたみたい。母が「この前、バスの中からホタルカズラが咲いてるのが見えた気がする」という話をし始めてね、話しているうちに気になって居ても立ってもいられなくなったみたい。雨が降りそうだったけど(実際土砂降りになった(^^;)行ってきたんだって(笑)

お昼ごはんを食べ終わったら、すごく天気が良くなって来た。今度は母がいい所に連れてってくれました。ちょっと距離があるんだけど、パワーチャリンコだから坂道もスイスイ漕げちゃう♪ウグイスの声を聴きながら気持ち良くサイクリングして、到着した場所は・・・。
なんと、イヌノフグリの群生地!あんな場所があったのねぇ~。母も最近発見したそうです。水生植物もいろいろ生えてたし、パラダイス~♪

ryu3s.jpg家に戻って、今度はリュウを連れてお散歩~。
←「お散歩行くの?早く早く!」と大喜びで母の周りを走り回るリュウ。あんまり走り回ると、後ろ足がプルプルしちゃうの(^^;






ryu4s.jpg巻尺みたいなリード(結構使ってる人いるよね?)なので、割と自由に歩きまわれます。後ろ足をプルプルさせながらも、ほんとよく歩くこと。お散歩が楽しいのは元気な証拠ね~♪この周辺も、母が植えたお花がいっぱい咲いてました。






itigos.jpg途中で父も歩いてきたので、みんなで畑に行きました。これ、親がやってる家庭菜園のイチゴたち。苗がまだいっぱいあるというので、10株ほど送ってもらうことにしました。もう実が赤くなりかけてたよ~♪

今日は土手に行く時間がなかったけど、チューリップはもう終わりかけみたいだし、代わりにイヌノフグリが見れたからいっか。イヌノフグリ、あんなに小さいんだなぁ~。やっと出会えて嬉しかった。しかも群生地~!

海老名に着いて買い物してから帰ったら、薄暗くなってきた。天気悪いから暗くなるのも早いのね。早足で帰宅して食料を冷蔵庫に突っ込んでから、貰ってきたお花達を庭に植えました。なんとか日没に間に合って良かった♪

それにしても、今日一日で随分日焼けしたなぁ(^^;
腕と手首から先が別人の色だ、怖っ(笑)

緑化祭り

2005.04.24 12:09
妊娠前の日常
キンモクセイを切る為に、もっと高い梯子を買いに出かけた。途中で緑化まつりの一環で行われてる、野草の道を通って行った。まぁ、ただの田んぼなんだけどね(笑)
歩きやすいように道を踏みならしてあって、その道の両脇に野草の名札が立てられてるの。勿論、ちゃんと写真入の名札ね。
一番のお気に入りはニョイスミレかな~。超小さいスミレなの♪
あと、募金してお花を貰ってきた。今年はナデシコの苗でした。

毛糸でモチーフを編んでみました。花と葉っぱを編んで、デジカメ入れに縫い付けてみた。あと、模様編みでPCラックに使う敷き物を作成中~。

キンモクセイ、今日は旦那さんも一緒に切ってくれた。お陰で一気に終わりました(^^)

今日は日差しが相当強かったみたいで、胸元の開いた服を着ていたら思いっきり真っ赤になってしまいました(^^;ヒィ~
なんかカユイと思って鏡を見たら、服の通りにクッキリ赤と白に分かれてた (´゚ω゚):;*.':;ブッ
もう日焼け止めが必要な時期になったのねぇ~。怖いよぅ、今年も殺人光線が降り注ぎ始めたぁ(>3<)

中性脂肪の下限って?

2005.04.23 12:39
妊娠前の日常
050422riss.jpgあぁ~、楽しかったぁ~♪
町田のエビネ苑、ぼたん園、りす園、薬師池公園、菜の花畑に行って来たよ~。いっぱい歩いて、おいしい物いっぱい食べて、大満足♪
りすとたくさん遊んできたよ。肩によじ登ってきたりして、すごい可愛かった~(-^^-)


写真を少しアップしました↓↓↓
えびね苑&ぼたん園

りす園&薬師池公園

良いお天気だったので、日差しが痛かったです。途中で食べたアイスがすごく美味しかった~。甘酒ミルクアイス!おすすめです(^▽^)
ほんとに暑い一日だったので、家に帰ってからもアイス食べて、夜はマックシェイク飲みました。梅大福も買って帰りました。夕飯は近所のニンニクラーメン店で、ニンニク醤油イタメシを食べました。この店、ニンニク生絞りの無料サービス付きなのっ。
なんか、おなかの中ゴチャゴチャ~(笑)

あ、そうそう、主婦検診の結果が届きました。異常なしでした(^^)
けど、中性脂肪がちょっと低い気がする。検査結果の紙の説明には「~149」と書かれてるだけなの。下限が書かれてないの。
でも、ネットで調べると「50~149mg/dl」って書かれてるページが多いのよね。あたし昔から中性脂肪は50前半だったんだけど、今回は40mg/dlでした。
検索でヒットしたページをいろいろ読んでみたんだけど、サイトによって書いてある事が違う(^^;

けど不思議・・・。
中性脂肪低いのに、なんでおしり&太ももにこんなに肉がついてんだろう(^^;;

お花いっぱいの公園♪

2005.04.22 12:31
妊娠前の日常
040522tyus.jpg芝桜とチューリップの咲く公園に行ってきました。この公園、いろんなお花が咲くので一年中楽しめるの(^^)

ここ写真を少しだけアップしました。

今日もキンモクセイを切りました。ゴミの日は明日なので、それまで庭に山積み状態。もっと高い踏み台が欲しいなぁ~。半分の高さまで切っちゃいたいんだけど、今の踏み台じゃ届かなくて・・・(^^;
あ、でも、やっと1/3くらい切れた。何とか見通しが立ってきた感じ。

【稲】種蒔き

2005.04.22 12:16
妊娠前の日常
hatugaine050422.jpg芽だし完了~。塩水で確認してないのに、100%芽が出ました。パチパチパチ~(拍手)

用意しておいたプランターに種蒔きしました。スクスク育ちますように♪

ギロック「夜想曲」

2005.04.22 12:07
♪楽器♪
なんとか最後まで、ゆっくりなら弾けるようになった(^^)
あとはペダルと強弱の練習だな~
とってもキレイな曲なので、何度弾いても飽きない。前回の「セレナーデ」も、あたしの中では大ヒット曲なのだ(笑)

ギロックの模範演奏MIDIを初めて聴いた時、セレナーデと夜想曲は「絶対弾けるようになりたい!」って強く思った曲なの。特に夜想曲は、みかんちゃんの演奏を聴いた時からのお気に入り曲♪

と言うわけで、夜想曲が弾けるようになったら、とりあえずギロックは中断します。そして、ショパンのノクターン(遺作)の練習に入ります。映画『戦場のピアニスト』の曲ね。今年はこれを弾けるようにしようと思うんだ~(^^)

P.プリムリフロラ(ローズ)開花!

2005.04.22 12:04
植物、アクア
purimuriyaes.jpg

きゃっほぉ~ぃ♪
やった、やったぁ~、咲きましたぁ~!楽しみにしてたプリムリのローズちゃんが、かわいく咲きました!
あぁ、きれいなフリフリ、見とれてしまうぅ

んっ?これは・・・
新しいツボミ発見っっ(>▽<)
いっぱい咲いてちょ~♪

庭の花、いろいろ

2005.04.21 12:55
妊娠前の日常
shoktyuosis.jpgsakuraosis.jpg
左は食虫植物、右は桜の押し花です。パンジーなんかも早めに花柄摘んで押しまくり(笑)


genkans.jpg玄関前です。









aandasankaras.jpg頂き物の苗木。
カワイイお花が咲くんだけど、名前を忘れちゃった(^^;








ojigisous.jpgお馴染み「オジギソウ」。小さいけど、ちゃんと閉じるよ~。かわゆいっ♪






suzurans.jpgスズラン、砂利の部分に進出~!





huriranps.jpgお花のランプに明かりが灯ってます♪

毎年お庭の片隅にひっそり咲くフリージアです。そのうち目立つ場所に植え替えようと思いつつ、結局今年もここで咲いてしまった(^^;

【あみねこ】妹誕生を待つアオ君

2005.04.21 12:22
妊娠前の日常
ao0422s.jpg雪「アオ~、もうすぐ妹が出来るからねぇ~」

アオ「妹!!楽しみだな、早く会いたい!何それ、頭?貸して貸して!」


雪「あ、こらこら(^^;;」


アオ「もうすぐ仲間が出来る♪空も風も、遊んでくれるのは嬉しいんだけど、遊び方が乱暴で怖いんだよな。あ~、どんな妹なんだろうなぁ~。。。ムニャムニャ・・・」


雪「あらま、頭を抱いたまま寝ちゃったよ(笑)」

新入り猫の「アオ君」です

2005.04.20 12:05
妊娠前の日常
aos.jpgアオ「俺、アオって言うんだ。今日からよろしく頼む。」

風たん「ふ~ん、アオね。ヨロシク。ところでアンタ、妙にヒョロヒョロしてるけど、ほんとに猫なの?」



ao2s.jpgアオ「俺みたいな猫は、”あみねこ”って呼ばれてるんだ。ホラ、雪がこの本を見ながら作ってくれたんたぜ」

風たん「あぁ~。そう言えば雪ちゃん、最近うずくまってる事が多かったけど、アンタを作ってたんだね。空兄ちゃんはお昼寝だから、起きてから挨拶するといいよ。」




ao3s.jpgアオ「はぁ~、せっかく生まれたってのに、雨かよぉ~。つまんね~っ」



と言う訳で、あみねこの「アオ」が誕生しました。いろんなポーズさせて遊んでます(笑)

【練習日】雲手&単鞭

2005.04.19 12:13
太極拳
ユンショウとダンビェンを練習して、やっと24式の半分まで漕ぎ着けた!3ヶ月で半分かぁ。。。
24式終わるのは半年掛かるのかな。ま、いいや、のんびり楽しんでこ~っと♪

グループ別の練習の時、先生が「じゃぁ、今教えた事を練習していてください」って言って、他のグループを見に行っちゃうんだけど、その間のリーダーみたいな感じになってます、あたし(^^;
どうやら初心者グループで、12番目まで通して動けるの、あたしだけらしい(^^;
「よく順番を覚えられるよね~」って言われたけど、あたし家に帰ってちゃんと復習してるも~ん。練習日だけの練習で出来る程、物覚え良くないんですよ~っ(^^;;
他の人たちは、家ではやってない様子です。「一週間経つと忘れちゃうのよね~」って言ってたし(^^;;

さてさて、ユンショウの注意点。
足を横に出す時に上体を引っ張られないように。足だけを横に出すこと。目線は、手を見るのではなくて、その向こうを見るように。

それにしても、ユンショウってキツイねぇ~っっ
太ももガクガクだよ(^^;;

人前演奏??

2005.04.18 12:50
妊娠前の日常
小学生の頃からの友達のRちゃんが遊びに来ました。一番付き合いの長い友達なの。彼女はまだ独身。メイクもファッションもバッチリ☆今日は超ミニスカでやって来ました。華奢な体で身長あるからカッコいいよ~。あたしはいつもの通り、ジーパンにスニーカーというラフな格好。普段は割烹着で買い物に行ったりしてるくらいだからね、すっかり主婦ですわ(笑)
ほんと対称的な二人なんだけど、手を比べても一目瞭然だぁ(^^;;
独身の子の手って、なんかスベスベしてるよね~

その子の前で、ピアノ弾きました。旦那さん以外の前で弾くのは初めて!弾いたのが「猫踏んじゃった」だったせいか、全然緊張しなかったけどね(笑)
友達も「ピアノを弾けたらいいなぁ(´▽`)」って言ってた♪いつかピアノ仲間になってくれると嬉しいわぁ。んで、今日は「猫踏んじゃった」の最初の部分を教えてあげたら、喜んでくれました(^^)

午後はうちでお菓子食べながら雑談して、楽しく過ごしました♪

あずき

2005.04.16 12:49
妊娠前の日常
ある物を作成予定。
それに使うため、熱湯を掛けたあずきを乾燥中~。後は毛糸を探すだけ~。
シーズンが終わったせいか、近所の手芸や全部回ったのにどこにも細い毛糸がない(TOT)

ネットで調べたら、太極拳教室の方に毛糸専門店があるらしいから、来週の太極拳の日はその店に寄ってみよう~♪

お腹イタタなので、レモンバームをお茶にして飲んだ。今の時期が一番キレイな葉っぱよね~(-^^-)
暑い日が続いたためか、既にコンモリ茂ってます♪
オレガノやセージ、マロウ、ヤローなど、ハーブ系に勢いが付いてきた(-^^-)

ギロック「夜想曲」

2005.04.16 12:33
♪楽器♪
むむむぅ~
こりゃ、なかなか難しいぞ(^^;;
聴いた感じはそうでもないのに、何がこんなに難しいんだろう。。。

音の保持が多いからかなぁ~
例えば親指で3拍伸ばしてる間に、他の指で違う音を弾くってやつね。でもギロックの曲は頻繁にそれが出てくるし、今に始まった事じゃないもんなぁ。。。

左右の手の距離が結構あるけど、それはセレナーデの時もそうだったもんなぁ。なんで夜想曲はこんなに弾きにくいんだろう(^^;
頭痛&生理痛で集中力が落ちてるってのは認めるけど、それを除いてもやっぱ難しいと思う~
でも、好きなタイプの曲なので、練習楽しいわ♪

お花、いろいろ

2005.04.16 12:22
妊娠前の日常
kirokatakuris.jpg先日、義母さんが「カタクリの里」のお土産に買って来てくれた黄色いカタクリの花が咲きました♪パッと明るい花色です。早朝は花がしぼんでるんだけど、お昼頃になるとこんな形になります。





hanazuos.jpgハナズオウです。花の後に葉っぱが出てくるの(^^)
ビオの近くに植わってるので、夏の強い日差しを和らげ水温上昇を防いでくれます。大活躍~♪





dodantutujis.jpgドウダンツツジです。何とかウンチカットの後遺症がなくなりました(笑)今年も目標目指して形を整えます。最終的に何にするかは、まだ秘密~。
お花、風鈴みたいでかわいい(^^)




sirosuisens.jpg今頃やっと水仙が開花。真っ白で大き目のお花、涼しげです(^^)白い水仙たち、ビオに写った自分の姿を見てウットリしてますよ(笑)






itigohana.jpgイチゴのお花、いっぱい咲き始めました。昨年は結局、これしか増やさなかったんだよなぁ~。今年はちゃんと子株を取り分けておこう。
ストロベリーの他に、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、イエローラズベリーがあります♪ラズベリーは、お花が終わって実になりかけてるやつがある。早く食べたいなぁ~




asitaba.jpgアシタバ。放っといても、勝手に大きくなってる。今年もいっぱい茂ってね~(^^)






anemonetubomis.jpg八重のアネモネが開く直前。アネモネ、前にも貼ったかな?ま、いっか。違う色だし(笑)
アネモネ、原色が多いけど、こういう柔らかい色のアネモネもなかなか良いねぇ~♪球根系は管理が楽でいいわ(笑)

伐採(^^;;

2005.04.14 12:36
妊娠前の日常
うちのシンボルツリーとでも言いましょうか、巨大になってしまったキンモクセイの樹があります(^^;;
ここらで切っておかないと、本当に業者を呼ばなくちゃいけないようになりそうなので、思い切って切りました。1時間頑張ったのに、まだまだ切る場所いっぱい!って感じ(笑)
ゴミ捨て場が木でいっぱいになって来たので、ヤバイと思って今日はそこまでにしました。
高枝バサミって、使ってると肩がダルゥ~くなってくるよね。二の腕が鍛えられたかも!すでに筋肉痛が始まってる。一応マッサージしといたんだけどね(^^;

2005zamananohana.jpg菜の花畑を見に行ったら、何も無かった・・・(|| ゚Д゚)ガーン!!
昨年は、いっぱ~い咲いてたのにぃ~。ってか、毎年咲いてる筈なんだけどなぁ~。まぁ、いっか。行く途中でいっぱい見れたし(笑)
昨日は寒かったけど、今日はポカポカいい天気♪ウグイス達も上機嫌で鳴いてました。

風たんのニキビ、なかなか治らないなぁ~
ご飯の後、お湯に浸けたコットンでお口フキフキしてるんだけどね(←ネットで教えてもらった方法)。なかなか黒いツブツブがなくなりません。化膿してないから、このままフキフキを続けようと思います。あ、でも、中央の辺りがちょっとキレイになってきたかも。
カリカリご飯にすればイッパツで治るんだけどね。
風たん、カリカリだけだと「違うよ!」って噛み付いてくる~(笑)

グラステラリウム(U.サンダーソニー)

2005.04.14 12:25
植物、アクア
usaglass2s.jpg今度は、U.サンダーソニーで挑戦です。これのやり方も925さんに教えて頂きました。シクロセクタは乾燥気味だけど、サンダーソニーはビチョビチョ系ですね~。最終的には水没させちゃうらしい~っ、面白そうっ!

桐生砂単用で、量は高さ2cm以上あればOk。
土の上に、5mmくらいに刻んだウィローモスを敷き、その上にサンダーソニーを乗せる。
ウィローモスは水苔の代わりだそうです。水の中の植物だから腐る事がない、と。さすがナイスアイディアですねぇ。

最後に水をヒタヒタになるように入れて、とりあえず完成~!それがこの写真。ほんとにただ乗せただけだから、根っことか見えちゃってるんだけど大丈夫なんだろうか?(^^;;

さっき「とりあえず完成」と書いたのは、まだ続きがあるからなのです。サンダーソニーとウィローモスが活着したら、葉を完全に水没させるんだって。

あ、そうそう、これも明るい窓辺で管理します。

【ギロック叙情小曲集】セレナーデ、アップ

2005.04.14 12:06
♪楽器♪
プレ王に、ギロックの「セレナーデ」をアップしました。
こちらです。
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=60583


次の曲は「夜想曲」に決定~。数日前にちょこっと弾いてみたんだけど、今日は右手だけちゃんと練習した。ほんとにキレイなメロディー。流れるような揺れるような、気持ち良~く眠りに落ちていく感じね。これも気持ち良く練習できそうだわ♪

グラステラリウム(P.シクロセクタ)

2005.04.13 12:34
植物、アクア
sikuros.jpg925さんに教えて戴いた方法で、P.シクロセクタをガラス容器に植えてみました。

土のブレンドは「鹿沼土・軽石・富士砂・桐生砂・寒水砂・バーミキュライト各1」との事でしたが、あたしは軽石じゃなくてパーライトを使い、寒水砂は省略。見た目にこだわらなければ、簡単に桐生砂&鹿沼土だけでもOKだそうです(^^)

お世話方法を忘れないように、BBSに書いて頂いたのを転載しておこう。
*********
a 霧吹きを毎日夜に1回。(2~3日さぼりも度々)
b 用土表面の鹿沼土が白く乾燥してきたら、用土の半分ぐらいまで水を入れる。(ウチでは週1回ぐらいだった)
c 半日ぐらい日の当たる窓辺に置いておく。
*********

シクロセクタは乾燥に強く花期が長いので、グラステラリウム向きだそうです。お花、咲くといいな~(-^^-)

ボランティア活動

2005.04.13 12:07
妊娠前の日常
ウクレレハワイアンコーラスのサークルが、新しい役員で始動しました。公民館でやってるサークルってどこもそうだと思うけど、運営は自分達でやるのよね。場所取りとか、会費集めとか、それぞれ役割決めてね(^^)
で、今年度の新しい役員さんの紹介と挨拶の後、いつものように楽しく弾いて歌って大騒ぎして来ました♪

今年度の会長さんは、ボランティア活動をもっと積極的にやろうとしてるみたい。なんなら月イチくらいの割合で!まぁ、月イチってのは冗談っぽかったけど、ボランティアでの演奏を重視しているのは確か。楽しくなりそう~
という事で、あたしもアロハシャツを注文する事にしました。

今日も黒糖麩菓子2袋とアイス、魚肉ソーセージ数本、シリアル、チーズ数本をオヤツに食べてしまいました。最早オヤツじゃなく、1日4食って感じ(^^;;
一日の摂取カロリー、2000Kcalは軽く超えてるわ(^^;でも、体重増えないし体脂肪は減ってるし、パツンパツンだったズボンが履けるようになったし。だからついつい、食べてしまうんだよね。胃がデカくなっていく~(^^;ヒィ~
数ヵ月後のあたしがこの日記読んで、「この時に自粛していれば!!(><)」とか思うのかもなぁ~(笑)

【稲】芽出し

2005.04.13 12:05
妊娠前の日常
ine0413.jpg今年もやって来ました、芽出しシーズン♪昨年は花ちゃんにプレゼントしたけど、今年は多めに作って人間が食べようと思います。バケツとプランターで作る予定。

【練習日】雲手(ユンショウ)

2005.04.12 12:45
太極拳
雨だったので、今日の練習は電車で行って来た。桜が散り道路がピンク色になってて、とってもキレイだったわぁ(´▽`)ウットリ

先週の見学者、入会すると言っていた気がしたけど今日は来なかった。気が変わったのかな?そして、今日は別の見学者が来ました。今日の人はあまり乗り気じゃなさそうだったなぁ~

今日はユンショウの練習しました。ん~っと、何からどう書けば良いのやら(^^;毎回書いていても、やっぱり動きを文章で書くってのはかなり苦手なのだわ。足と手を分けて書いてみよっかな。

【足の動き】
1)肩幅に開いて立つ:腰を落として背中は壁につけるような感じにする。オシリが出っ張らないように。

2)体重を右に移す:右の股関節を折り込むような感じで体重を移していく。自然とオヘソが右斜めを向く。

3)体重を中央に移す。

4)体重を左に移す:左の股関節を折り込むようにする。オヘソは左斜めを向く。

5)右足を左足に寄せる:足の間隔を握り拳ひとつ分あける。

6体重を中央に移す

7)体重を右に移す:右の股関節を折り込むように。

8)左足を左に出す:オヘソは右を向いたまま足を出す。その時、バランスをとろうとして上体が右斜めに傾いてしまわないように。足の着地点は、足を伸ばして自然に着く距離。伸ばし過ぎない程度に伸ばす。

9)体重を中央に戻す

1~9を繰り返す。


【手】
1)正面を向いて、右手が上、左手下。両手の平を体に向けておく。

2)右を向く

3)左手の平は上、右手の平を向こう側に向ける。

4)上と下の手の位置を入れ替える

5)正面を向く。両手の平は体に向ける

6)左を向く

7)左手の平は上、右手の平を向こう側に向ける

8)上下の手を入れ替える

9)正面を向く。両手の平は体に向ける

1~9を繰り返す


今日は気功の時間が長くて、太ももが筋肉痛になりそうな予感(^^;
雲手の練習でも、足を重点的にやったからなぁ~。体を動かすのって気持ちいいよね。毎週火曜日がすごく楽しみなんだ~♪
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

