
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ベリー♪

2005.03.09 21:12
植物、アクア
ベリーの苗が一鉢210円でした。前から欲しいと思ってたんだけど、ちょっと高かったから買わないでいたの。今日見つけたのは、小さい苗で安く売られてたから「ラッキー♪」と思って買っちゃいました。ブラックベリー、イエローラズベリー、ラズベリーです。
ラズベリー2種は、どちらもラストの鉢だった~♪

ベリー系は根っこに気をつけないと大変な事になるって言うよね(^^;
ちゃんと受け皿敷いとかなくちゃね~っ

ツボミ一個発見なのだ♪0503093s.jpg



シイタケ

2005.03.09 21:11
妊娠前の日常
冬の間もホダ木からシイタケ生えてました。水も掛けていなかったのに。。。
今も干ししいたけ状態になってくっついてます(^^;

なんか哀れになってきて水をかけたら、柔らかいシイタケが生えてきました。すっかり春の陽気になったので、これからがシイタケ栽培にいい季節かも。ちゃんとお水あげよう~(^^)0503092s.jpg


ヘリアンフォラの株分け

2005.03.09 21:10
植物、アクア
ヘリアンちゃんを増やしてみました。前列の3鉢がヘリアンフォラです。
ついでにネペンも植替えしてあげました。茎が立ち上がっちゃって不恰好だったから、深めの鉢に植えました。

熱帯魚水槽の上で、湿度100%近い状態を保ってます。初めての株分けだから、ちょっと不安・・・(^^; 0503091s.jpg


推手について

2005.03.09 12:10
太極拳
★手の動き★
基本の8つの動作=ポン・リー・チー・アン・ツァイ・リエ・チュウ・カオ

【ポン】:基本中の基本の技。腕を張り出し球が膨らむような攻撃。両肘は円く伸びやかに。沈肩墜肘、外に力を転がすように。どんな状況でも終始ポン勁を内に含んでいる状態が求められる。

【リー】:相手の腕、肘を取り引き崩す技。相手が攻めて来た時、身体を脇にそらし相手から自分の経路を失わせながら、力点に手を添えると同時に更に強烈な横に向かう力を与え、重心を失わせる。

【ジー】:前腕の内側に片手をあてて、腕を水平にして相手に体当たりしたり流したりする技。相手の重心に真直ぐに向かうこと。

【アン】:下から前に押し出す動き。腰を緩め脚の付け根は座っているように曲げ、沈肩墜肘、気沈丹田、全身の勁を全て下へ引っ張る。

【ツァイ】:指で相手の腕関節を掴み、左右上下にパッと一気に引っ張ること。ツァイの勁は下へ向かおうとするなら上へ向かって、左に向かおうとするなら右へ向かう、という原則の下に運用される。

【リエ】:リエとツァイは一緒に連なっており、ツァイすれば即ちリエであり、ツァイの時同時にリエ勁を運用し、相手の勁を軽く弱めその身体を押さえる。「屯即ち打つ、打つ即ち屯」の原則。

【チュウ】:肘を曲げ、相手のあばらを打つ。

【カオ】:肩から背を利用して相手を打つ。カオとチョウは一つに連なっていて、カオと同時にチョウの作用をもつ。

「ポンは両腕にあり、リーは掌にあり、チーは手の甲にあり、アンは腰で攻め、ツァイは十指にあり、リエは両肘にあり、チョウは曲げることにあり、カオは肩と胸にあり」

////////////////////////////////////
んで、基本8つの型のうち、特に基本の「ポン、リー、チー、アン」で構成されているのが、ランチュエウェイなんだって~。

勁(相手を倒す力)を発動することを発勁っていうらしいんだけど、あたしはまだまだそんなの出せてないと思うわ(^^;;
太極拳において常にポンを効かせておくのが大事らしい。
う~ん、なんか難しいな(^^;;
TOP
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

