
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ブログのバックアップについて

2005.03.08 21:18
妊娠前の日常
実はかなり前にもブログを作っていたのです。
でも、ブログって無料サービスだし、逝っちゃっても文句言えないし、日記に使うにはリスク有り過ぎって思ってやめたのよ。
まぁ、あんまり内容のある日記ってわけでもないんだけど、やっぱ書き続けた物がなくなるのは寂しいし(^^;

でも、ブログのバックアップを取るツールなんて物があるんだね~(リストア出来ないけど(^^;)!だったらブログを使ってみてもいいかなって思った。そんな訳で、これからは日記をこのブログに書いていく事にします。gooブログも、金払えばバックアップ機能が使えるんだけど、そこまでしようとは思わないし(^^;

FC2だっけ?つい最近、バックアップ機能が追加されたみたいね。無料で。
でも、日付や時間がズレて表示されるらしい(^^;;
安定するのは、まだこれからなのかもね~
((↑FC2に引っ越す前に書いた記事です。この頃は「巡集」というツールでバックアップとってました)

現在のつげ櫛

2005.03.08 21:18
妊娠前の日常
この前、2年前のつげ櫛画像を貼ったけど、これは今現在のつげ櫛です。
色もツヤもより美しくなりました♪
ツゲ櫛って使えば使うほど美しくなるのねぇ~、不思議だわぁ。

ローズマリーの葉っぱを漬け込んだ椿油を使っているので、櫛にも香りが染み付いて癒しアイテムになっております~
0503085s.jpg


お散歩~

2005.03.08 21:17
妊娠前の日常
ここは、あたしがお気に入りの公園の一つ「谷戸山公園」です(^-^)
太極拳教室の帰りに寄りました。ここ、いつも野鳥の声で大賑わいなの。
冬の間は水鳥たちが来てるから、それを撮る人間も集まって池の周りも賑やかでした(笑)

昨日、頭痛が酷かったので(←頭痛持ちデス)、今日の太極拳は止めておこうかと思ったんだけど、行っちゃいました。そしたら、公園を散歩中に貧血起こしちゃって。。。(^^;
やっぱ、ちょっと体調悪かったのかな。倒れる前に慌てて帰って、すぐに布団敷いて寝ました(笑)

それでも、太極拳に行った甲斐はあったわぁ~♪
今日もいろいろ教わる事が多かった。
・・・あ、せっかくだから、別の場所で書いてる太極拳日記も、このブログにまとめちゃおうかしら。

カテゴリ機能、便利よね~(-^^-) 0503084s.jpg


パン床に漬けた大根。。。

2005.03.08 21:16
妊娠前の日常
これ。。。
パン床に漬け込んだ大根です。。。

ぬか漬けと同じ感じになるって話だったんだけど、これって粕漬けの味じゃ~ん(笑)
お酒好きな人はいいのかも。
マズくはないよ、マズくはいないんだけど。。。
酒の香りが強過ぎぃ~。
もうちょっと時間を置いたら和らぐかな。
しばらく様子を見てみよう~0503083s.jpg


花粉症、今年も大丈夫そう

2005.03.08 21:15
妊娠前の日常
花粉症って、突然なるって言うからドキドキよね。
隣の奥さんは昨年から花粉症になっちゃったらしい。今日は気温が高かったから、花粉がいっぱい飛んだみたい。大きなマスクしてお花に水遣りしてた~。

あたしは、まだ大丈夫そう。でもいつなるか分からないと思うとドキドキよね~。
実は、今日お散歩した所はスギ・ヒノキ林なんです。ここを歩いても何ともなかったから、多分大丈夫なんだろう。カスピ海ヨーグルトが効いてんのかな 0503082s.jpg


Heliamphora(ヘリアンフォラ)

2005.03.08 21:13
植物、アクア
和名:キツネノツメガイソウ

う~ん、スッキリ洗練されたこの形。美しい~0503081s.jpg


練習日・7、8番目

2005.03.08 12:17
太極拳
最近、練功18法の動きの説明を丁寧にしてくれるようになった。
両手を組んだり両手の平を重ねたりする動作の時、手は必ず交互に上にすること。つまり、最初左手を上にしたら、2回目は右手を上にする。練功では基本的に、最初は左手が上、次に右手を上にするらしい。
両手を組んだ時、あたしは左手の親指が上になる。これって、利き手には関係ないのかな?今日の様子だと、左親指が上になる人と右手親指が上になる人が半々だった。

今日も初心者メンバーは3人だった。初心者メンバーは本当は4人なの。いつも弱気なおじいちゃんと、超細身のおばあちゃまと、若めの(多分40代)のMさん、そしてあたし。あたし以外は、昨年の夏頃から始めたらしい。んで、Mさんが4回も休んじゃってるんだぁ。どうしたのかな~?

さて今日も先週と同じ動作の「左右攬雀尾(ズォヨウランチュエウェイ)」の練習~♪
先週は左右の動きを繰り返しながら、ひたすら前進するだけだった。前進して行き止まりになったら向きを変えて、また行き止まりになるまで前進してっていう風に練習してたの。
けど今日は転身の仕方を教えてもらったので、その場でクルクル回って練習できた(笑)

ランチュエウェイは相手の攻撃を止める動きなので、前に張り出す腕を伸ばさないこと。イエマーフェンゾンとの違いに注意。
両手を下に押さえつける時、顔まで下を向かないこと。正面を見たまま押さえつける。

転身の部分について。
左足つま先を内側に入れる時、出来る限り内側に入れると良い。次に右足かかとを上げ、かかとをウギ側に入れる。その後、左足に引寄せる。

右足を出す時に、左足を蹴りだすようにする。転身の最初の部分で左つま先をたくさん内側に入れておけば、たくさん蹴りださずに済む。

今日も楽しく練習できました♪
TOP
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

