
--.--.-- --:--
スポンサー広告

アカヒレ水槽

2005.03.06 21:31
植物、アクア
先日アップしたゴールデンアカヒレの、水槽全体です。
あんなにスカスカだった水槽が、すっかりウィローモスだらけになりました。冬でも生長が止らない様子。すごいなぁ~~~0503066s.jpg



ボトル内のエビ

2005.03.06 21:31
植物、アクア
エビボトルの中の、ミナミヌマエビちゃんです。
石に生えてる苔をツマんでます。
トグロを巻いてる水草が、ジャングルジムみたいなの(^^) 0503065s.jpg


ぬか床

2005.03.06 21:30
妊娠前の日常
ぬか床を育て始めました。これで3度目です(笑)
いつも、半年くらいしか続きません。夏場にダメになります、原因はあたしの怠慢です。
夏は冷蔵庫に入れるんだけど、そうすると毎日かき混ぜなくても平気なんですよね~。2日に1回とかでも大丈夫なの。それがだんだん、3日に1回とかなってきて、気付くと1週間以上混ぜてなかったり(^^;;
そこまでいくと当然「くっさぁ~~~っ(>3<)」ってなります。外に出してカルシウム源入れてかき混ぜまくっても臭いの取れず、「はい、終了~~~っ」て事に(^^;;
夏はぬか漬けより酢漬けを作る事が多いので、それも影響してるかも。。。

でもね、始める時は毎回「10年物のぬか床作るぞ~!」って燃えてるんです。ほんとほんと!今回も例に漏れず燃えております(笑)
友達に言わせると、あたしの決意ほどアテにならないものはないそうですが(^^;;

とにかく、今現在燃えてるのは事実なので、この情熱を少なくとも5年は維持したいと思ってます。今回はタッパーではなく、お店で買って来たヌカ床キットの袋でやってみます。乳酸菌付きでした(笑0503064s.jpg


昨年夏の、アカヒレ水槽

2005.03.06 21:30
植物、アクア
昨年夏に立ち上げた時点の様子です。
今では水面に届くほどに生い茂ってます。
生長の早さに驚きです~

少し熱帯魚水槽に移そ~っと 0503063s.jpg


風たんの好きな事

2005.03.06 21:29
猫&飼育動物
三毛猫の風たんです。捨て猫の保護活動をされてる方から、里子に貰いました。兄弟3匹で捨てられていたそうです。うちに来た時は生後一ヶ月くらいの小さな女の子でした(-^^-)
今では結構ビッグサイズです~

そんな風たん、床に紙を置くと必ずその上で寝ます。たとえ小さいメモ用紙でも、見つけると飛んで来て乗ります。見てるとかなり面白いです(笑)
楽譜くらいの大きさがあると、風たん大喜びです!ダーッと走ってきて、ドカッとひっくり返ります。これは楽譜の上でひと暴れして、落ち着いた所です。

空は広げた紙には興味ないみたいなので、風たんは独り占め出来て嬉しそうです。0503062s.jpg


D.ビナタ

2005.03.06 21:28
植物、アクア
冬の間、殆ど葉っぱが無くなっていたドロセラのビナタちゃん。
最近葉っぱの数が増えてきました。粘液いっぱいで元気そうです(^^) 0503061s.jpg


TOP
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

