
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ピグミードロセラの「ピグメア」

2005.03.04 21:44
植物、アクア
ピグミードロセラっていうのは、小さなドロセラです。
これは、ピグミーのピグメアっていう子です。

たった3株しかなかったのに、小さな白いお花がい~っぱい咲きました。
秋になり花が無くなり、今までちゃんと見る事もなく放置状態でした(^^;
んで、ふと気が付くとこんなに増えてました。
わーいわーい(´▽`)

3株であんなに咲いたんだから、今年の夏は凄そうっ
期待しちゃおっ♪ 0503048s.jpg



プリムリフロラ(ローズ咲き)

2005.03.04 21:43
植物、アクア
これ、プリムリフロラのローズ咲きです。
昨年は一度も咲かなかったの。
新しい株も増えなかったし。。。(;;

でも、久々に見たら葉っぱから葉っぱが出てた!
プリムリフロラは、葉っぱの先から葉っぱが出て増えていくの♪
今年はお花咲くといいなぁ~ 0503049s.jpg


サラセニアsp.

2005.03.04 21:41
植物、アクア
猫に齧られ、一度は瀕死状態にまでなったサラセニアのsp.。
ヒョロヒョロだったのに、すっかり逞しくなりました♪

この網目模様、惚れ惚れするわぁ~
ダ●エーの園芸コーナーで買った子なの。
あぁいう所でサラセニアが置かれてるのって滅多に無くて
見つけた時、気付いたらゲットしてました(ちゃんとお金払ったよ(^^;) 05030410s.jpg


マザーリーフ

2005.03.04 21:41
植物、アクア
冬は屋内で育ててます。
スクスク育ってま~す♪

お花を咲かせるためには、昼は明るく夜は暗く、
要するに自然な状態にしておかないといけないみたい。
お花、見たいなぁ~(´▽`) 0503043s.jpg


ゴールデンアカヒレと白メダカ

2005.03.04 21:40
植物、アクア
プラケ水槽のゴールデンアカヒレと白メダカです。
寒い冬場は、ウィローモスのベッドに埋もれて過ごしてます。
屋内とはいえ、キッチンの出窓に置いてるので結構冷えるのです。

日当たりが良いので、ウィローモスがモッサモサ生い茂ってすごいです。
トリミングしなくちゃなぁ~ 0503044s.jpg


レッドチェリーシュリンプ水槽。貝が活躍

2005.03.04 21:40
植物、アクア
エビ水槽には貝を入れないでおこうと思ってたんだけど、
あまりに苔がひどいので(中が見えなくなった)、
仕方なく貝を投入しました。

すると、3日目にはご覧の通り、中が見えるようにっ♪
さすがだわぁ~~~ 0503045s.jpg


現在のエビボトルの様子

2005.03.04 21:39
植物、アクア
相変わらず、水換え無し&エサやり無しで続けてます。
環境によって個体の大きさって制限されるのかな?
いつまでたっても子供サイズです。

水、とってもキレイです。
夏は30℃を超える日が普通に続いてたけど、
腐ったりすることも無く、ほんと不思議。
川で拾ってきた石には、今でもちゃんと苔が生えていて
エビたちがツマんでます、とても元気です~
0503046s.jpg


カランコエ

2005.03.04 21:38
植物、アクア
キッチンで咲いてるカランコエ。
真冬でもお花が咲いてるのって嬉しいなぁ~

出窓だから結構寒いと思うんだけど、
それでもちゃんと咲いてくれてます♪ 0503047s.jpg


ホテイアオイの越冬

2005.03.04 21:37
植物、アクア
今年もホテイアオイを越冬させてます。
まぁ、安いから春に買ってもいいんだけどね(^^;;
けどなんとなく、越冬させると愛着が湧くというか。。。(笑)
水に入れとくだけでいいし、面倒な事ないので
とりあえず越冬させてます。
今年は一株しか家に入れなかった~
気温が上がればすぐ増えるしね(^^)0503042s.jpg


ハエトリ草の花♪昨年の画像ですが(^^;

2005.03.04 21:36
植物、アクア
昨年夏の画像ですみません。
食虫の中で、あたしが一番好きなのはハエトリ草です。
丈夫だし、捕虫葉の形の美しさもお気に入りだし、何よりこの可憐なお花にメロメロです(-^^-)

今回の株分けで、昨年の倍に増えました。
今年の夏が楽しみ~♪ 0503041s.jpg


TOP
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

