
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ジャンガリアンの花ちゃん

2005.03.03 21:49
猫&飼育動物
ジャンガリアン、スノーホワイトの花ちゃん(♀)です。
今年の5月で、丸2年経ちます。

ハムの寿命は2~3年だそうで。。。
見た目は子供の頃とあんまり変わらないけど、実際には結構おばあちゃんなのよね。花ちゃん、まだまだ長生きしておくれ~ 0503033s.jpg



一昨年の花ちゃん

2005.03.03 21:49
猫&飼育動物
ジャンガリアンの花ちゃんです。
見た目は年を取ったように見えないと思ってたんですが、一昨年の花ちゃんの写真を見てみたら、やっぱり年を取ったんだなぁ~って思いました。

若い頃は、黒い毛がこんなに混ざってたんですねぇ~
今は全身真っ白です~ 0503034s.jpg


つげ櫛

2005.03.03 21:48
妊娠前の日常
生き物ってわけじゃないですが、一応育ててるものなので載せてみました。購入当初のツゲ櫛の写真です。
これを使い始めてそろそろ2年が経ちます。色も少し濃くなった感じがします。この先何十年もお手入れしていくと、綺麗な飴色になっていくそうです。お手入れは簡単で、椿油を塗って1日放置するだけ♪

このツゲ櫛は、ネット通販の「ショップ千恵」さんから購入しました。あたしは紅葉柄を選んだけど、他にもいろんな柄がありました。選ぶのも楽しかったなぁ~(´▽`)

ちなみにあたし、シャンプーも椿油のを使ってます。もうツゲ櫛&椿油なしは考えられないです(^^;
椿油には、ローズマリーやラベンダーの葉っぱを漬け込んで香り付けしています。特にローズマリーは髪に良いそうで(-^^-) 0503035s.jpg


P.エーレルサエ

2005.03.03 21:45
植物、アクア
ちょっと力を入れると、すぐ葉っぱがポロポロ取れちゃいます。んで、取れて落ちた葉っぱから芽が出て、ちょっとだけ増えました。嬉しくなったので、もっと増やそうと思ってワザと葉っぱを取って土に置いてみました。どんどん増えてね~♪0503038s.jpg


住宅ローン

2005.03.03 21:45
妊娠前の日常
住宅ローンで、固定金利にするか変動金利にするか見直し時期が迫ってます(^^;
で、あたしのバイトが終わってから、一緒に銀行へ相談に行ってきた。
どうするかもう殆ど決定してるんだけど、一応期限ギリギリまで考えてみるつもり。3年固定にすると思う。食費ケチッてセッセと貯金もしてたので、このタイミングで繰り上げ返済しちゃお~っと。あとは、返済期限を縮めるかどうかなんだよなぁ~。

おからのストックがなくなったので、豆腐屋さんに行ってきた。
いつも午後は2時半頃におからが出来るんだけど、今日は遅れ気味で「3時にまたおいで」と言われた。近くの薬局で時間潰して30分後に豆腐屋へ。
「ごめんね、まだ出来てないんだぁ。おから出来たら取っといてあげるから、夕方頃おいで~」と言われたので、一度家に帰ることにした。旦那さんに「すぐ帰るから」と行って出かけてから1時間以上経っていた(笑)

あたしが「おからまだ出来てないんだって。また後で行ってくるね」と言うと、「え!今にも雪が降りそうだけど、行くの?」と言われた。うん、行くよ。おからに燃えてる今のあたしには、寒さなんて感じないのさ(笑)

夕方また行くと、豆腐工場内を見学させてもらえた♪
すっごく暖かくていい香りがした。おからがたくさん出来る所も見てきた。んで、その熱々のおからをビニール袋いっぱいに詰めてくれた。帰って計ったら2.5Kg入ってた。これで100円だもんなぁ。家計に優しい食材だわぁ♪
外で豆腐のトレーを洗ってたおばちゃんが、オアゲにおからを詰めると美味しいと教えてくれた。「わぁ、そうなんだ!めちゃくちゃ美味しそう!やってみるね!」と言うと、おばちゃんが「今度来た時は、オアゲをサービスしてあげるからね」と言ってくれた。わ~い、あんがと~♪

ひなまつり

2005.03.03 21:44
猫&飼育動物
今日はひな祭り。
新聞で雛人形折りました。
女雛役の風たん、余所行きのお顔してま~す 0503031s.jpg


P.sp(桜姫???)

2005.03.03 12:50
植物、アクア
このお花、多分桜姫って名前です~。
でもハッキリしないので、sp.としておきます。
あたしの中では桜姫です~(笑)

この子、とってもよく咲きます。
薄~い桜色で、控えめでいて目を惹きます。
かわいいっ(>▽<) 0503032s.jpg

ハエトリ草の植え替え&株分け

2005.03.03 12:48
植物、アクア
なんだか暖かくなりそうだったから、その前にハエトリ草の植え替えをしました。ついでに株分けも♪今年も増えてくれました~(>▽<)

けど、株分けした途端、すごく寒くなった感じが(^^;
植え替え前なら、雪が積もろうが凍って鉢が割れようが、逞しく生きてるんだけどねぇ。植え替え後は寒さに当てない方がいいですもんね。家の中に避難させてます。0503036s.jpg

セファロタスの挿し葉、その後

2005.03.03 12:47
植物、アクア
昨年の夏頃、セファロタスの葉っぱをミズゴケの上に置いてみました。
すると、そこから小さな葉っぱが出てきて、やがて袋をつけました♪
特に気をつけた事と言えば、湿度と温度を保つ事くらいかしら。プラケースに入れて熱帯魚水槽の上に置いてあるので、殆ど放置状態です(^^; 0503037s.jpg

P.エーレルサエ

2005.03.03 12:45
植物、アクア
ちょっと力を入れると、すぐ葉っぱがポロポロ取れちゃいます。んで、取れて落ちた葉っぱから芽が出て、ちょっとだけ増えました。嬉しくなったので、もっと増やそうと思ってワザと葉っぱを取って土に置いてみました。どんどん増えてね~♪0503038s.jpg

TOP
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

