
--.--.-- --:--
スポンサー広告

桜の開花、あと一息っ(>▽<)

2005.03.31 12:34
妊娠前の日常
sakuratubomi.jpgもうちょっとで咲きそう~っっっ!!
今週中には咲くかもなぁ♪

目覚ましTVで、ちかちゃん達が桜の開花見つけてたし(笑)

新芽たち

2005.03.31 12:24
妊娠前の日常
hototogisume.jpg

↑ホトトギスの芽がチラホラ出てきました。普通の色と青色とがあります♪今年の秋も楽しみだな~


remonbamu.jpg

↑レモンバームの葉っぱも、いっぱい出てきたよ。これをコンモリさせておくと雑草が生えなくていいや(笑)

sedamu.jpg

↑これ、なんだろ。セダム系っぽい・・・。少しずつ場所を移動してるの(笑)歩く場所に生えてるのは結構踏んづけちゃってるんだけど、強いわぁ~。

amariris.jpg

↑アマリリスの球根、298円に値下がってたので買ってみた。可愛いピンク色の花を選びました。

オレンジ、山盛り♪

2005.03.30 12:08
妊娠前の日常
orange.jpg

実家からダンボール1箱分の清美オレンジが届きました。めちゃくちゃ甘~いっっ(>▽<)
一気に2個食べちゃったぁ~

「不機嫌なジーン」、今週が最終回だったねぇ。なんか、スッキリしない終わり方で、あたしも不機嫌(笑)
救命病棟も最終回迎えちゃったね~
次のクールも、何か見るものあるといいな。

あ、そういえば。。。
「義経」をここ数週間見てないや。録画はしてあるんだけどね。新撰組の時は「早く次が見たい!」って気持ちがあったんだけど、「義経」はあんまり見る気が。。。(^^;

最近いくつかビデオを見た。その中でも特に面白かったのが、『ザ・コア』『デイアフタートゥモロー』かな。『マッハ!』を見たいんだけど、いつもレンタル中。人気あるのねぇ~っ

ヒトリシズカ、開花(>▽<)

2005.03.30 12:02
妊娠前の日常
hitorisizukas.jpg待ちに待ったヒトリシズカが開花しました!嬉しいよぉ~っ(>▽<)
昨年は葉っぱは出たものの、咲かずに終わっちゃったのよね。一昨年の夏に「枯れそう!」って思って鉢に上げて移動させたり、いろいろイジッたからかな?(^^;
でも、昨年の春にはちゃんと芽が出てきたから、昨年の夏は枯れても放っておいたの。そしたら、気付いたら咲いてた~、小さい芽もいっぱい出てきてる♪一年中葉っぱがあるのかと思ってたけど、枯れてOKなんだね。

sakurasos.jpgこのブログ、HTMLを自由に使えるのねっ!今頃気付いた(笑)これで画像を貼る位置を自由に変えられる~♪
さて、次の画像はお馴染みサクラソウです。うちのは濃いぃピンクだけど、薄いピンクのも大好き♪お花が終わったら、隣の奥さんに頂く事になってるんだ。来年咲かそうと思って(-^^-)


amatya.jpg
これ、今日買って来ちゃった。ヤマアジサイの仲間の「アマギアマチャ」だって~。伊豆半島に自生してるみたい。天城の由来らしい。発酵させなくても、生葉を齧るだけでも甘いみたいだわ。アマギアマチャで甘茶を作るには、乾燥させてからレンジでチンッ☆でもOKらしいよ。普通のアマチャは発酵させないと甘くないみたいね。

サトウの椿油

2005.03.29 12:56
妊娠前の日常
今まで、黒バラ本舗の椿油しか使った事がなかったんだけど、安くて品質が良いと噂のサトウの椿油をネット購入してみた。試しに一番小さいサイズ(それでも結構な量)を注文したの。

それが今日届いたので、早速ローズマリーを漬け込みました。黒バラと違ってニオイが殆ど無い!サトウのは食用だからかな。
どこかに書いてあったんだけど、化粧用にするには厳しい基準をクリアするためにコストが掛かるんだって。だから黒バラとか大島の椿油は高いのね。

化粧品も食用も、精製回数は違うけど原料や抽出方法は同じらしく、食用グレードを肌や髪に使っても差し支えないそうです。

この量でこの値段は驚きっ。使用感が良かったら、これからはサトウ椿にしよ~っと。
・・・って、今回買ったのを使い切るのに1年くらい掛かりそう。髪の毛短くしちゃったし(^^;;

散髪~

2005.03.29 12:07
妊娠前の日常
肩くらいに切っちゃいました。自分でね。
子供の頃は母が切ってくれてたし、大きくなってからは自分で切ってるので、あまり美容院に行く習慣がないの。時間とお金が勿体無くて(^^;;

髪の毛真っ黒だから、ロングだと重く見えそうだしねぇ~。あ~、なんか頭が軽くなった(笑)
selfcut.jpg

「人魚の歌」アップしました

2005.03.28 12:33
♪楽器♪
ギロック4曲目の「人魚の歌」がプレ王にアップされました♪
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=59083
5曲目の「セレナーデ」は、右手の暗譜中です。と言うものの、最近植物の事ばかり考えていてなかなか練習できず(笑)
明日こそは練習しよう(^^;;

【庭】スイセン(ヒガンバナ科)

2005.03.28 11:23
植物、アクア
園芸種にも毒が含まれてます。

@成分@
リコリン。
全草に毒を含むが、特に地下茎に多い。
小さい球根は、ノビルやアマナと間違えやすいので注意。

@症状@
胃腸炎、頭痛、下痢、吐き気
suisen050324.jpg

携帯電話、買い替え

2005.03.27 12:08
妊娠前の日常
旦那さんの携帯電話が壊れたので、町田のヨドマシまで行ってきた。今は1円でいろんな携帯電話が売られてるのねぇ~
旦那さんが選んだのは、展示されてる中で一番小さいやつ。ボタンも超ミニサイズで、爪で押すような感じのやつ。
あたしのとは大違いだわ(笑)

「1円だから雪ちゃんも買い換えたら?」って言ってくれたけど、まだまだ買い換えるつもりはありませ~ん。まだバッテリーもしっかり長持ちするし、壊れる気配全然ないからねぇ~。D501iを使ってる人って、多分もうあまり居ないんじゃないかな?あたしは少数派でいたいのです(笑)

ピッチから携帯に変更する気にさせたのが「携帯でインターネットが出来る」って事だったの。その時程の衝撃を与えてくれる携帯が出たら買い換えると思うけどねぇ、なかなか無いね(^^;

お昼は、和幸でトンカツ食べた。またおかわりしまくってきました。幸せぇ~(´▽`)
帰りにケーキを2個ずつ買いました、美味しかった♪

また時計のパーツを買って来て、トイレ用に小さい時計を作りました。土台は旦那さんが選らんだ牛模様~、かわいい(^^)
あと、玄関のネームプレートも新しく作ったよ。
名前の周りにお花のパーツを貼って、春らしいプレートにしてみました♪tokei0326.jpg

庭のカワラタケ

2005.03.27 12:01
妊娠前の日常
多分カワラダケだと思うんだけど
コレ、随分前から庭に生えてるの。
黒くて、よく見るとストライプの模様が入ってるんだ。
縁が波型にうねっていて、とってもカッコイイ!
放っておいたら、けっこう密集して生えるようになりました。
腐朽菌っていうらしいね、庭の数箇所で生えてる。
写真を撮ってみました。kawaratakes.jpg


下の写真は、お馴染みのシイタケです。
冬の間は乾燥していて、生えてきてもカラカラに干からびちゃってたの。最近生えてきたやつは、ふっくら美味しそうです。手の平サイズになってるので、そろそろ収穫しようかな~
sitake050324.jpg



ぬか床、いい香りになってきました。
レンコン漬けたら美味しかった。今度、黒豆つけてみよっと

花壇作り

2005.03.26 12:30
妊娠前の日常
ここに引っ越してきてから4回目の春。
今年こそは、雑草ボーボーにならないように頑張ろう(笑)
生い茂る系の草を植えれば、雑草が生えるのを抑えられるんだよね~。分かっちゃいるんだけど、毎年夏になって手が付けられなくなってから”早めに植えとけば良かった”って思うの。

道路沿いのスペース、雑草がすごく生えやすいから昨年は雑草防止シート&石で様子をみたんだけど、やっぱりすごい生えちゃった。なので、今年は花壇にしてしまいました。カニ歩きしないと通れないくらい細いスペース(笑)
シートをめくったら、ムカデやら団子虫やらが「たちけてぇ~(><)」って感じで一斉に逃げてった。あらまっ、ごめんなさいねぇ~(^^;

手前にも同じようにミニ花壇があって、そっちの方は一昨年に作ったんだ~。花壇と花壇の間のコンクリ部分に写ってるのが、昨年の秋に買ったクリスマスローズです。すごく小さい苗で、一株100円だったの。来年の春は咲いて欲しいな~

newkadans.jpg


今日は年に一度の床下点検日。午前中に点検してもらった。異常なし。

生長♪

2005.03.26 12:21
植物、アクア
2年前の秋、母から月下美人の葉っぱを貰い挿しておきました。結構大きくなったので、今年は咲くかも???初めて肥料をあげました。今まで放ったらかしでゴメンよ~(^^;;
gekka050324s.jpg

今頃気付いたんだけど、一つの記事に画像が何枚も貼れるんだね(^^;
今日は3枚貼ってみよっと~♪
こっちの画像は、ゴールドクレストです。毎年クリスマスの飾り付けが楽しみだわ~♪
goldkuresut.jpg

下の写真は、左がサルナシ、右がアケビの新芽です
sinmes.jpg

運び屋w

2005.03.25 12:55
妊娠前の日常
ローンの繰上げ返済用の大金を運びました。はぁ~、ドキドキした~(^^;
その帰りに、金のなる木を見つけました。おぉ~、なんてタイムリーなっ(笑)
茎部分がまだ緑色してる小さな苗です。「桜花月」といって、花がたくさん咲く種類なの。小さいから今年は咲くかどうか分からないけど、早くお花がいっぱい咲いてるところ見てみたいな~

ネットのお友達から、たっくさん種が届いた♪今年もいっぱい蒔こっと。

そうそう、生理前に甘いものが食べたくなったり、食欲が異常に旺盛になるのは、血糖値が低下してるからなんだってね!体が糖を欲してるんだって~。あたしも毎回、生理前は旦那さんが気持ち悪がるほど甘いもの食べちゃってるし(^^;;
・・・って、これは結構有名な話なのかな?もしかて、知らないのはあたしだけ?(^^;;

hanakagetu.jpg

次は「セレナーデ」に挑戦

2005.03.25 12:50
♪楽器♪
次の練習曲は、ギロック叙情小曲集の「セレナーデ」にします。「夜想曲」や「間奏曲」など、やりたい曲がいっぱいで迷う迷う(笑)

とりあえず今日は、次の練習曲を決めただけ。練習は明日から始めよ~っと

【毬藻】ストローでコミュニケーション

2005.03.25 12:50
植物、アクア
マリモの冷蔵庫塩浴を終わらせました。
サイトによって、3日~5日って書いてるところもあったので、多分それくらいでも大丈夫なのでしょう。
冷蔵庫から出した容器の水を見ると、白いモヤモヤしたものが漂ってました。

水を取り替えて、マリモ達を洗ってあげました。その後テーブルの上に置くと早速光合成を始め、ポコポコと空気の泡が出てきました。明るい所に出られて嬉しいのね(^^)

「そだ、二酸化炭素を入れてみよう♪」

光合成をもっと活発にさせようと思って、ストローで息を吹き込んでみたの。そしたら!!
もーちゃん、ちょっと激し過ぎっっ (´゚ω゚):;*.':;ブッ
ストロー前と後で、泡の出方が目に見えて違ってきました。単なる時間の経過によるものかも知れないけど、それにしてはあまりに突然泡が出てくるようになった。

マリモ達に名前を付けました。小さい方がマリちゃん、大きい方がモーちゃんです。

marimo050325s.jpg

【毬藻】まりもって何なの?(^^;;

2005.03.24 12:59
植物、アクア
この写真は、冷蔵庫にて塩浴中の毬藻。塩水の濃度は、水100gに塩2.5gにしてます。
淡水に住む植物なくせに、何で塩水OKなの???

図書館で『マリモの科学』という本を借りてきた。1991年出版なので、かなり古い資料です。まだマリモを「シオグサ属」と言っていた時代のものです。マリモって未だに謎な生き物らしい。「マリモ属」に分類されるようになったのは2002年なんだって!つい最近じゃん。

それまでは形が似ていることから「シオグサ属」に分類されてたんだって。(ちなみにその時の学名は「Cladophora sauteri」です)
。そのせいかネット検索すると、更新してないページでは「マリモはシオグサの仲間で・・・」なんて書いてある。
現在の学名は「Aegagropila linnaei Kuetzing」です。ついでに書くと、1843年にも一度「Aegagropila linnaei」という学名が発表されたようです。

毬藻って何なんだろう・・・。専門家ですら分からないのに、あたしに分かる筈もなく。。。(笑)
でもこの本、面白いっ。面白いんだけど、古過ぎる(^^;;
もっと新しい文献ってないのかしら~

marimo050324.jpg

「人魚の歌」録音

2005.03.24 12:25
♪楽器♪
ギロック叙情小曲集「人魚の歌」。
録音して、プレ王に提出しました。

次は何を練習しようかな~
難しそうだけど、「セレナード」いってみようかなぁ。。

あ、そだ、ノクターン9-2の録音もしとかなくちゃっ

身近な毒草について

2005.03.23 13:24
植物、アクア
身近な毒草の写真と簡単な説明を、気が向いた時に少しずつ載せていこうと思います。

ジャンルは2つに分けます。
【庭】・・・あたしが家で育ててる(育てた事のある)毒草
【野】・・・外に生えてる身近な毒草

/////////////////////////
毒草は同時に薬草として利用されたりしますよね。あと、若い芽なら食べられるけど実は危ないとか、干せば大丈夫とか、、、いろいろありますよね。
いくら薬効があるとは言え素人が手を出すのは危険なものも多いので、ここでは薬効は書かないことにします。「こういう毒があるよ」、という事しか書きません。

また、毒があっても「食虫以外の植物」カテに入れちゃう事もあります。むしろ、そっちの方が多いです。毒の事は、あくまで「気が向いた時に」書きますので(笑)
庭の植物は、基本的には今まで通り「食虫以外の植物」カテに入れま~す。

ご了承くださいませ~m(__)m

【栽培記録】種蒔き

2005.03.23 12:53
植物、アクア
・ナスタチウム
・ツキミソウ
・マリーゴールド(オレンジ)
・イギリスのポピー
・ジニア プロフュージョン
・ギンレンカ

【毬藻】旦那さんとご対面~

2005.03.23 12:20
植物、アクア
夕飯後、おもむろに冷蔵庫から毬藻を取り出し旦那さんに見せました。ほんとは一週間の塩浴が終わってから「ジャジャーンッ★」と出そうと思ってたんだけど黙っていられませんでした(笑)
あたし「ほら、見て見てっ、あたしの新しい友達~♪」
旦那さん「お~、何じゃコリャ、でけぇ~!これ増えるんでしょ?」
あたし「増えるよ!目指せ大家族(>▽<)ウキョー」
旦那さん「結構キレイなもんだね。光の当たり具合で色味が変わるね。(しばらく見ていて)あっ!早く冷蔵庫に戻さないとっ」
毬藻の心配をしてくれました~。旦那さんも毬藻ちゃんを気に入ってくれたようです♪

画像は、マリモを買った時についてきたオマケ。ガラスで出来たマリモで、水に浮かべる飾りみたい。これと一緒にマリモ(1㎝くらい)とガラス容器もオマケで付いて来ました。そっちの容器もカワイインだけど、大きいマリモと一緒にビンで育てることにします。

mario.jpg

「なつかしいヴァレンタイン」アップ

2005.03.23 12:06
♪楽器♪
ギロック叙情小曲集「なつかしいヴァレンタイン」がプレ王にアップされました。

こちらです~↓
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=58504

つたない演奏で申し訳ありません~。ヒマ潰しくらいにはなるとイイけど(^^;


練習中の「人魚の歌」は、だいぶ完成に近付いてきました。今週中には録音して、プレ王に提出してみようかと思ってます。
ギロックの曲は技術的には簡単なんだけど、その分感情を入れないととんでもなく平坦な演奏になってしまう(^^;
気持ちを入れて弾くのって難しい~
技術的なことを求められるのはもっと難しいけど(^^;;

「人魚の歌」ペダル練習

2005.03.22 18:09
♪楽器♪
昨日暗譜が終わったので、今日はペダルを付ける練習をしました。踏みかえが頻繁だけど、ノク2で鍛えられたお陰か一応指示通り踏めるようになったと思う。
つっかえる部分も減ったし、明日は強弱をつける練習だな~

ノク2、録音に挑戦して失敗(^^;
やっぱ長い曲の録音は難しいねぇ~、何回やり直してもどこかしら間違える。妥協が必要かも(^^;;

【毬藻】塩浴&冷蔵庫

2005.03.22 12:49
植物、アクア
今日から毬藻を育て始めます。ネット通販で4cmのを買ったら、1cmのがオマケについて来ました。というわけで、2個育てていきます。今は塩水に浸けて冷蔵庫で寝かせてます。一週間くらい、こうやって消毒した方が良いらしい。

この写真は冷蔵庫に入れる前に撮ったの。フッサフサで綺麗!まるでベルベットの様な光沢があります。掌でコロコロ転がして洗ってみたんだけど、意外と固いのね。

実はあたし、小学生の頃にも毬藻を育てた事があります。北海道の祖父がこっちに遊びに来る時に、阿寒湖で買ったやつを持ってきて来てくれたの。でも、いつの間にか枯れちゃって。。。(^^;腐った??

あれから時が経ち、今ではインターネットという心強い味方がいます。お世話方法も分かったし、今度は腐らせないように頑張ってみる~。それにしてもコヤツ、ただの藻のクセにすごいかわいいぞ(^^;;
光に当てると光合成でプクプク浮いてくるらしい。その姿を早く見たぁ~い♪
いっぱい増えて、毬藻の大家族が出来るといいなぁ~(´▽`)

marimo050322s.jpg

D.パラドクサ

2005.03.21 12:31
植物、アクア
真っ赤な葉っぱが魅力的なパラドクサ。
茎が立ち上がって、他の食虫植物とはちょっと違う雰囲気。
まん丸な葉っぱが可愛らしい。

paradokusa050321s.jpg

D.インターメディア

2005.03.21 12:26
植物、アクア
暖かくなってきて、葉っぱの展開開始~♪
緑っぽいのが勢いづいてきた方です。
上のやつはまだ茶色っぽいけど、直に緑色が濃くなってくる筈。

あたしの雑な扱いにより根っこが取れちゃった冬芽も、ちゃんと緑色っぽくなってきました。逞しいぃ~っっっ!


dinter2s.jpg

P.プリムリフロラ(ローズ咲き)のツボミ

2005.03.21 12:23
植物、アクア
きゃぁ~っっっ(>▽<)
昨年は咲かなくてガッカリしてたプリムリのローズ咲きに、花茎発見!!
嬉しいぃぃいいい~っっっ
今年はお花が見れそうだわ
八重のプリムリフロラって、どんな感じなんだろう
早く見たいなぁ~

purimuriyaes.jpg

ギロック「人魚の歌」暗譜終了

2005.03.21 12:21
♪楽器♪
人魚の歌、とりあえず暗譜終わり。
まだつっかえるけどね(^^;

お知らせです

2005.03.21 12:19
妊娠前の日常
突然ごめんなさいっっっ
ブログを引っ越しました。
gooってば、ブログペットの設置が出来ないんですって~
つまんないから、やめました(^^;;

前のブログに書いて頂いたコメントは、少しずつコッチのブログにコピペさせてもらいますね。それまでは、過去日記と共にリンクを残しておきます。
ほんと、突然すみません。もう引っ越す事はないと思うので、これからも宜しくお付き合いくださいませね~(^^;

さて、今日も和菓子三昧でした(笑)
旦那さんがギブアップして残した大福も食べました。日課のアイスクリームもね。あぁ、幸せ~(´▽`)

おからのオヤツは、もうずっと作ってません。一日50gが適量みたいなので夕飯だけに使うことにしました。おからって余分な糖分や油分の吸収を抑えてくれるんだよね。けど、食べ過ぎると食物繊維が栄養の吸収を阻害しちゃうんだってね~

カテゴリー、作っちゃった

2005.03.20 23:38
♪楽器♪
暖かくなってきたので、ピアノ再開です(^-^)
ブ25の時みたくピアノ日記をつけてみようと思って、カテゴリーに「ピアノ」を追加しました。なるべく毎日、10分は弾くように心がけようと思います。

今年一発目の録音はギロックの「なつかしいヴァレンタイン」。昨日録音してプレ王に提出しました。現在審査中~。
ジャスラックコードを探す時に「バレンタイン」で検索してて「あれ?ないよ、ないよ」と言ってた。楽譜を見直したら「ヴァレンタイン」だったのね。「ディズニーランド」を「デズニーランド」って言っちゃったような気分になりました(*ノ▽ノ)

んで昨日、次は何を練習しようかとギロックの楽譜をペラペラめくりつつ。。
hiroちゃんの言葉を思い出して、春っぽいメロディを探しました。候補は2曲、「セレナード」と「人魚の歌」。どちらも、ゆるやかで流れるような優しいメロディなの。

とりあえず今回は「人魚の歌」を選びました。早速今日から練習開始(^-^)
人魚の歌って聞くと、怪しげな何か魔性のモノってイメージが強いけど、ギロックの人魚の歌は全然違う。

海のず~っとず~っと沖の方。
春の暖かい陽を受けてキラキラ輝く波。そんな水面を見上げながら、海の中で人魚が歌ってるの。
水面から漏れた光で、人魚の周りには光の波模様がゆらゆらゆら・・・。
クジラ達も超音波で一緒に歌ったりしてねぇ~、とても穏やかな時間なのだわぁ~(´▽`)

なぁ~んて、空想ばかりが先走るけど、自分の演奏はボロボロもいいところ。やっと前半の暗譜が終わったとこです(笑)

バラ達

2005.03.20 23:33
植物、アクア
庭のバラ達、眠りから覚めて葉っぱをいっぱい付けてます♪
これは昨年母からもらった「チャールストン」。
気温が上がると信じられないくらいの勢いで伸びるんだよね、バラって。
今年もいっぱい咲いてくれるといいな~(´▽`)
0503202s.jpg


TOP  NEXT>>
 カレンダー 

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

