スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日:4番目

2005.02.22 12:51
太極拳
先生の一人がお休みした。初心者グループは、代わりの先生が見てくれました。
今日も初心者グループはおじいちゃんとあたしの二人だけだった。代わりの先生は、先へは進まず今までやった動きの復習をしてくれた。

チーシー、イエマーフェンゾン、バイフーリャンチ、ローシーアオブー。
それと、全体練習でやった6番目のダオジェンゴン。
5番目のショウホイピーパーはまだやってない。他の初心者メンバーは、あたしが入会する前にやったらしい。
今度教えてもらお~っと。
スポンサーサイト

練習日:6番目

2005.02.15 12:52
太極拳
気功の後の全体練習では、ダオジュエンゴンの練習をした。
脚の動きを重点的に。
足を後ろに下げる時、つま先を下ろす位置に注意しないと最後に左右の足の間隔が狭くなってしまうので注意しなくては。

グループ別に分かれての練習では、今日は初心者グループは2人しかいなかった。
全体練習でやったダオジュエンゴンの動きを詳しく教えてもらった。

主に腰から上。
●目線は後ろに下げる手の方を見る。
●押し出す手は、やや下に向かう感じ。手首が肩の高さになるくらい。
●下に下ろす手を後ろに引かない。肘が腰より後ろに出ないように

あと、チーシーの注意もされた。
手をちゃんと丹田の高さまで下ろすこと、って。
イエマーフェンゾンに移る時、下の手は掌を上に向けるだけでいいくらい、きちんと丹田まで下ろしなさい、って。

先生が他のグループの様子を見に行ってる間、あたしの掛け声に合わせて二人で自主練~。おじさんの方が数ヶ月先輩なのに、恥ずかしがってあたしに号令掛けてって(笑)

練習日:4番目

2005.02.08 12:53
太極拳
教室に通い始めて初めての雨天。仕方ないので電車で行くことにした。駅での暇つぶしに、詰め将棋の本を持ってった(笑)

前半は、全員で後ろに進む時の足の動きを練習した。ダオジェンゴンとかの動き方。

えっと・・・、最初は左足前、右足後ろで体重を右足にかけた状態。
    ↓
体は右斜め前を向いたまま、左足を後ろに出してつま先をつける。体重はまだ右にかけたまま。
    ↓
左足を後ろに着地したら、かかとを内側に入れて体を正面に向け、体重を左足にうつす。右足のかかとを外側に出して、つま先を真っ直ぐ前に向ける。

・・・こんな感じだっけな?(^^;
ほんと、言葉で書くのって難しいわぁ~

簡化24式の方は、先週と同じく4番目のローシーアオブー。
手の形について教えてもらった。お尻を触った時の、自然な手の丸みだって。みんなで自分のお尻に手を回して確認(笑)
あと、親指と人差し指の間の「虎口」をちゃんと開くこと。それから、各指は等間隔に開くこと。バルタン星人みたいにならないように(^^;;

ローシーアオブーで伸ばした手を曲げる時、もう片方の手はちゃんと丹田の高さまで下ろすこと。腕を振り回すんじゃなくて、腰をしっかり回すこと。自分の体がコマになったと思って、軸を中心に回転するイメージで。

帰りは、初心者グループで一緒に頑張ってる奥さんが駅まで車で送ってくれた♪

練習日:4番目

2005.02.01 12:53
太極拳
今日も最初の一時間は気功&簡化24式を全員で。
高いイスに腰掛けるようにして、体の前にボールを抱えた格好のまま、しばらくそのままで静止。結構キツイです(^^;;
んで、しゃがんだり立ったり、腕を開いたり閉じたりゆ~っくり動かしていくの。

あと、後退する時の足運びの練習をした。片方の足を上げて、もう片方の足に体重をうつした時、体は体重の乗ってる方を向いていること。その向きのまま、後ろに足を下ろしてから体重を移動する。んで、前になった方の足のかかとを蹴り出す。
・・・って感じだったかな。
重要なのは、体重を移動しながら足を後ろに下ろすんじゃなくて、足を下ろしてから体重を移動させるんだって。

さてさて、今日は4番目のロウ膝拗歩(ロウシーアオブー)を習った。
初心者メンバーはあたしを入れて4人なんだけども、他の3人は6番目まで習ったらしい。でも、ここんとこずっと3番目までの動作をやってたんだって。丁度いい時に入会したわぁ~。他の人たちが後半に突入してたら辛いとこだった(^^;;

「動きは合ってるので、もっと自信を持って動いてください。自信が無いと、
うつむき勝ちになり動きが縮こまってしまいます。せめて姿勢だけは良くしましょう(^-^)」だって (´゚?゚):;*.':;ブッ
了解・・・、姿勢だけは・・・、ね(笑)
あ、でも、時間の終わりには、ちゃんと動けるようになったよ~。先生から見たら、当然まだまだだろうけどね(^^;
TOP
 カレンダー 

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。