
--.--.-- --:--
スポンサー広告

太極拳のビデオ

2005.01.14 21:56
太極拳
父から太極拳のビデオが送られてきた。すごい分かりやすくて感激っ。
弓歩の時、足を前に出す時に足幅を取りにくかったんだけど、ビデオを見たら腰を十分回してから足を出す、って言ってた。その通りにやったら、ちゃんと足幅取れた♪
膝はつま先の方向に向ける、とかも重要だなって思った。内側に向けるクセがつくと、膝を痛めるそうな。膝をつま先の方に向けるってのは、太ももの筋肉にかなり効く~っ

動きの細かいポイントも参考になったけど、それぞれの動きの意味の解説も面白い!
相手の腕をつかんで弾く動作、とか
この手の動きは、相手の体を抑えてる動作だ、とか
相手のみぞおち辺りを打つつもりで・・・とか。
両腕を広げすぎると、体の真ん中に隙が出来るから、開きすぎない方がいいとか。
実際に2人で組んで説明してくれてるから分かりやすかった。
あ、そうそう、「ウメボシ」の動きもあって笑っちゃった。
「ウメボシ」って呼び方、全国共通なのかな?
両手の拳で相手のコメカミをグリグリするやつ(笑)

それぞれの動きの意味をイメージしながらやったら、結構動きやすくなった。
相手がいると思ってやると、手の角度をどうしたらいいかとか、なんとなく分かるもんね。

24式を一通りやっても5~6分程度。これくらいの短さなら、ちょっとした時間の合間に出来ちゃうよね。実は、ずっと続けてたら生理痛が解消されるかなぁ?なんて淡い期待もしていたり・・・☆

動画や本でも覚えられた事は覚えられたんだけど、やっぱ一度はちゃんと教えて貰いたいなぁ、なんて欲が出てきて(笑)
ネットで散々教室探ししたんだけど、なかなか希望通りの場所がなくてねぇ~
けど、とりあえず覚えるまでなら、少しくらい遠くに通ってみてもいいかな、なんて思ったりして。長続きさせるには無理は禁物だから、電車で通うのに抵抗があるんだ。
でも、短期間通う程度なら・・・。
TOP
 カレンダー 

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

