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内家拳について

2005.01.27 12:53
太極拳
内家拳に興味が出たので、ちょっと調べてみた。

太極拳・形意拳・八卦掌は「三大内家拳」と呼ばれている。少林寺や空手などの力でダメージを与えようとする「外家拳」に対し、「内家拳」は内側のエネルギーを鍛錬し、その力を使って戦うものです。

「形意拳」
直線的でシンプルな動きが特徴。槍術の流れを汲むとも言われている。基本の「五行拳」と動物の動きをする「十二形拳」がある。十二の動物→龍・虎・猴・馬・鼈・鶏・燕・蛇・蛇・鳥台・鷹・熊

素朴な動作でありながら、中国武術の中でも特に強烈な破壊力のある拳術らしいです。基本は前進で、前進しながら攻撃をかわしたり、後退する時でも次の前進の事を考えるらしい。闘争心旺盛な人向き?(^^;

「太極拳」
あたしが今やってるやつ。円を描く動きで相手の力を受け流し無力化する。

「八卦掌」
相手を中心にした円周上を、独特な動きで歩くらしい(^^;
これは正面からの衝突を避け、側面や背後に回り込んで死角をつくためらしいけど、
検索してる時に何枚か見た写真は、どれも何とも不思議なポーズ・・・。こんな動きで周りを回られたら、戦意喪失するかも?(^^;
相手の周りをグルグル回りながら、変幻万化な動きで四方八方から攻撃を繰り出す。かなり怖いね(^^;

内家拳、どれも面白そう!
八卦掌は難しそうだけど、形意拳はいつかやってみたいなぁ~
実は、チャリで15分くらいの所に道場があるんだ(笑)
南拳、長拳、蟷螂拳、、、いろいろ教えて貰えるらしい。面白そう(^▽^)
あ、でも、とりあえずは太極拳の型を動けるようにならなくちゃっ。形意拳もいいけど、今一番やりたいのは太極剣なんだ~♪不器用なので、アレもコレもやったらきっと共倒れしちゃうから、形意拳は太極剣が出来るようになってから考えよう(^^;;
形意拳も八卦掌も、太極拳と違って練習が激しそうだけど、年取ってからじゃ体力的に辛いかなぁ??
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練習日。1~3/24

2005.01.25 12:54
太極拳
先週の見学から1週間経った。
前回も練習に参加させてもらったけど、今日は入会して初めての練習日なのだ♪
毎度の事で慣れっこなんだけど、ここでも若く見られていたらしい。年齢を言ったらビックリされた(笑)うひひ、あと何年くらい学生で通せるかしら~

前半は全員一緒に、練功18法と気功そして24式をやった。後半はレベル別に、グループに分かれて練習。初心者グループは、今日は4人でした。今日教えてもらった動きと注意点などを、忘れないようにメモっておこうと思う。

1.起勢(チーシー)
足を開く時、膝を曲げすぎない。足を開くために膝を緩める程度にする。
腕を下ろす時は、肩・肘・手首の順に緩める。
丹田まで下ろした時、親指がやや下を向いているように。
足は、かかとに体重が掛かるようにする。

2.左右野馬分ぞん(イエマーフェンゾン)
ボールは体の正面で抱えること。上の腕は胸の前。
高く上げすぎて肩が上がってしまわないように。
足を踏み出してから腰を回していく。
前の足に体重を掛けた時に、後ろ足を蹴り出すことを忘れずに。

3.白鶴亮翅(バイフーリャンチー)
鶴が羽を広げた姿をイメージして、ゆったりと大きく。
イエマーフェンゾンの最後の姿勢から半歩足を寄せる時に、右足を寄せすぎると次の動きがツライ。寄せた足をクルッと回して正面(チーシーの向き)を向いた時に、肩幅くらいになる程度に寄せる。寄せた足は45度くらいで着地。最後の姿勢は片足でも立っていられるくらい安定させる。右手の先は斜め上方向。肘を曲げすぎない、胸を張り過ぎないこと。

やはり自分で覚えたせいか、おかしな部分多発(^^;
足を出す方向や腕や腰を動かすタイミグなど、細かい部分のチェックがビシバシ入りました(上記以外にもいろいろとw)。
何度も繰り返し頑張って、なんとか時間内に覚えられました(^^)ホッ
同じ初心者グループの人に「やっと覚えられた~♪」って言ったら、「私は5つの型だけを3ヶ月もやっているのよ」だって・・・( ̄□ ̄;)ウッ
他の人たちにも、「若いから覚えるのが早いのね~」など言われ、かなり持ち上げられて帰ってきました、みなさん褒め上手(^^;;
それにしても、バイフーリャンチは右太腿の筋肉に効くぅ~(>。<)

練功18法について

2005.01.22 21:54
太極拳
あたしが通う事になった太極拳教室では、練功18法(前段)を準備運動としてやっています。とても気持ちの良い体操なので、家でも毎日やってます(^^)

この体操は上海版ラジオ体操のようなもので、中国三大国民体操の一つです。国際交流大会なんてのもあるらしいよ。病気の予防と治療を結び付けた保健体操です。「前段」、「後段」、「益気功」に分かれてて、あたしは前段だけやってます。どれも15分程度の短い体操。
太極拳と違って簡単な動きの組み合わせなので気楽に取り組めます。身体上部から始まり下部に進む動作の中で、各部のツボに働きかけて病変部の機能の回復を促進させる特徴があります。

「前段」:初心者向きで比較的軽い筋肉のストレッチ。首肩腰足の筋肉の緊張を取る。
「後段」:やや強めのストレッチ。内臓の緊張を取る。
「益気功」:心肺機能をムリなくトレーニングできる体操。気功が主体で高齢者、体力の弱い人でもOK。

あたしは「左右開弓(ズオヨウカイゴン)」がお気に入り♪PCやった時とか、ピアノ弾きすぎた時とか肩こり解消にやったりしてます。毎日中国語の掛け声に合わせてやっているせいか、体操の時のカウントは「イチ ニィ サン シ、・・・」より、「イー アル サン スー、・・・」の方がしっくりくるようになりました(笑)

膝とつま先の関係

2005.01.21 21:55
太極拳
弓歩(ゴンブー)で進む時、後ろの足のつま先と膝が同じ方向を向くようにするんだけど、どうもうまくいかない。膝が内側に入っちゃうの。無理に外側に向けようとすると、股関節に負担が・・・(^^;;
ネットで調べても求める事が書いてるサイトがなくて図書館に太極拳の本を探しに行きました。そしたら、人間の骨格を基に詳しく説明している本を発見!周りを見て誰も居ないのを確認してから(笑)、その場で本の通りに足を動かしてみた←かなり怪しい人物

どうやらあたしは、前に足を踏み出す時に骨盤が正面を向いていたようだ。それは体の構造上とても不自然な形だから、故障の原因になるようなことが書いてあった。
踏み出す側の骨盤が前に出ているのがいいみたい。
確かにその通りにやったら、後ろの足のつま先と膝の向きが揃うし股関節も辛くないし♪あと、踏み出す足は正面を向けるという事に、今頃気付いた(笑)

その本が気に入ったので借りてきました。今日は練功18法と、弓歩の練習だけしました。それだけでもね、体ポカポカしてきたよ。

あ、そうそう、この前の太極拳教室で足の裏に汗かいたから、靴が臭くなったらイヤなので、学校で履くような白いシンプルな上履きを買ったよ(笑)これなら気軽に洗える~

初めての太極拳レッスン!

2005.01.18 21:55
太極拳
教室を見学に行ってきた。10分前に到着~。文化センター内にある体育館を覗くと、60~70代の方々が集まっていた。
「こんにちわ~、見学に来ました」と入って行くと、「若い人が来た!」と大歓迎されました。みなさん、とってもフレンドリー♪あたしも初心者グループに混ざって、一緒に練習に参加させてもらいました。

指導者2人。2時間の内、前半の1時間は気功&24式。後半の1時間で、それぞれのレベルに合わせて練習。気功が終わって時計を見ると1時間も経ってて驚いた。だってあたし的には、まだ20~30分くらいの感覚だったからね~。

休憩を挟んで後半は4つのグループに分かれた。あたし達は、まずはチーシー(動作名の漢字が難しいので、これからはカタカナで書いていきます)の練習。
チーシーとは一番最初の動作で、足を開いて手を上げて下ろす動きです。たったそれだけの動きでも、いろいろ注意点がありました。指先まで意識を行渡らせて、お化けの手にならないように、とか。あと、ショウシー(最後の動き)もやった。チーシーとショウシーばかり何度も。太ももに効く(笑)

次にイエマーフェンゾンの練習。
体の正面で腕を上下に向かい合わせるんだけど、上の手は「上げる」って意識じゃなくて、体の前にボールがあると想像して、それに「フワリと腕を乗せる」って感覚なんだって。これが面白い!腕を乗せるって意識でやると、腕が軽く感じるの。
下の手はボールに添える感じ。肘の内側にも円を意識するんだって。んで、その風船を持ったまま腰をひねる。同時に足を寄せて、踏み出しながらボールを潰して分け開く。うぅ、言葉で説明って難しい。とにかくこの動作ばかり何回もやった。あと、その次の動作のバイフーリャンチもやったよ。これ、決まるとすごく美しいポーズだな、って思った。

後半の一時間もすぐ終わっちゃった。足の裏に汗かいたよぉ~
入会すると告げたら、みんなが「頑張ってね!」と言ってくれました♪
はぁ~い、頑張りまぁ~す(-^^-)

歩型について

2005.01.16 21:56
太極拳
練功18法。簡化24式。

もう殆ど順番は覚えた。一応ビデオを流しながら一緒に動いてるけど、次に何の動きが来るか、分かるようになった。

文化センターでやっている太極拳教室に問い合わせたら、明後日の練習を見学させて貰えることになった♪

「歩型について」
開立歩(カイリーブー)両足を肩幅に開いて立つ

弓歩(ゴンブー)脚を前後に開いて、前脚の膝を曲げ後脚は自然に伸ばす。足先を約45°斜め前にむける。

虚歩(シェイブー)後ろ足の膝を曲げて足先を斜め45度に向ける。前足は膝を軽く曲げて軽く着地。

仆歩(プーブー)片方の膝を曲げてしゃがみ、膝と足先を斜め外側に向けて、上体を支える。
もう一方の脚は、横に伸ばして足先を正面に向けつま先を内側に向ける。両足裏をシッカリ着ける。

独立歩(ドゥーリーブー)片足立ち。浮いてる足の方は、つま先を自然に垂らす

太極拳のビデオ

2005.01.14 21:56
太極拳
父から太極拳のビデオが送られてきた。すごい分かりやすくて感激っ。
弓歩の時、足を前に出す時に足幅を取りにくかったんだけど、ビデオを見たら腰を十分回してから足を出す、って言ってた。その通りにやったら、ちゃんと足幅取れた♪
膝はつま先の方向に向ける、とかも重要だなって思った。内側に向けるクセがつくと、膝を痛めるそうな。膝をつま先の方に向けるってのは、太ももの筋肉にかなり効く~っ

動きの細かいポイントも参考になったけど、それぞれの動きの意味の解説も面白い!
相手の腕をつかんで弾く動作、とか
この手の動きは、相手の体を抑えてる動作だ、とか
相手のみぞおち辺りを打つつもりで・・・とか。
両腕を広げすぎると、体の真ん中に隙が出来るから、開きすぎない方がいいとか。
実際に2人で組んで説明してくれてるから分かりやすかった。
あ、そうそう、「ウメボシ」の動きもあって笑っちゃった。
「ウメボシ」って呼び方、全国共通なのかな?
両手の拳で相手のコメカミをグリグリするやつ(笑)

それぞれの動きの意味をイメージしながらやったら、結構動きやすくなった。
相手がいると思ってやると、手の角度をどうしたらいいかとか、なんとなく分かるもんね。

24式を一通りやっても5~6分程度。これくらいの短さなら、ちょっとした時間の合間に出来ちゃうよね。実は、ずっと続けてたら生理痛が解消されるかなぁ?なんて淡い期待もしていたり・・・☆

動画や本でも覚えられた事は覚えられたんだけど、やっぱ一度はちゃんと教えて貰いたいなぁ、なんて欲が出てきて(笑)
ネットで散々教室探ししたんだけど、なかなか希望通りの場所がなくてねぇ~
けど、とりあえず覚えるまでなら、少しくらい遠くに通ってみてもいいかな、なんて思ったりして。長続きさせるには無理は禁物だから、電車で通うのに抵抗があるんだ。
でも、短期間通う程度なら・・・。

とりあえず一通り覚えた

2005.01.09 21:57
太極拳
練功18法の後、1~19まで通して練習。先に進んだ。
「20.閃通臂」、「21.転身搬欄捶」、「22.如封似閉」、「23.十字手」、「24.収勢」
拳を握る動きがかっこいいぃ~♪

それにしても、下勢独立の動きがキツイ(^^;;
なんか、形がとれなくてカッコ悪ぅ~っ

簡化太極拳24式について

2005.01.08 21:58
太極拳
練功18法をやってから、「15.転身左鐙脚」までを通して練習。雲手の動き方が分かった。分かってしまうと、なんで出来なかったんだろう?って思う(笑)
「16.左下勢独立」、「17.右下勢独立」、「18.左右穿梭」、「19.海底針」の練習もした。

「簡化太極拳24式について」
1956年、中国政府の「健康法として太極拳を普及させる」という方針のもと、中国国家体育連動委員会により作られた。楊式太極拳を基礎とし、重複を取り除き主要で簡単な動作にまとめたもの。入門用套路として最適。

24式、転身左鐙脚まで

2005.01.06 21:58
太極拳
練功18法をやってから、簡化24式の練習。「9.単鞭」までの復習をして、「10.雲手」の練習に入った。

うぅ~、雲手って難しい。。。
手だけ、足だけでやれば出来るんだけど、一緒に動かそうとすると、すっごく怪しい踊りになっちゃって(^^;
相当練習が必要そうだわ。

続きの「11.単鞭」、「12.高探馬」、「13.右鐙脚」、「14.双峰貫耳」、「15.転身左鐙脚」の練習もした。難しいぃ~~~っっ
鐙脚の時、足が全然上がらないしっ(^^;;

きっかけは・・・

2005.01.05 21:01
太極拳
父から借りた「練功18法」のビデオを見ながら、体操してみました。全部やって15分程度。これなら毎日続けられそう。体全体がほぐれる感じで気持ちいい♪

今日は、2年前に覚えた「9.単鞭」までの復習をしました。復習と言っても、元々が独学なので合ってるかどうか分からないけど(^^;
それでもまぁ、なんとなく思い出せたような感じ。

実家に遊びに行きました

2005.01.04 21:02
太極拳
旦那さんと一緒に、あたしの実家に遊びに行きました。昨年から太極拳教室に通い始めた父は、毎日熱心に練習を続けていて、とっても上手になっていました。

すっかり影響を受けて、あたしも簡化24式を最後まで覚えてみようと思いました。実は2年前にスポーツジムの太極拳教室に参加した事があったんだけど、その時はどんなものか試しに紛れ込んでみた、って感じだったので覚えることは出来ませんでした(^^;
「ゆっくりな動きだし、簡単そうだわ」ってナメた気持ちで参加したら意外と難しく、手足の動きがバラバラで訳の分からない動きになってしまい、イヤになってやめてしまったんです(^^;;
結局3回くらいしか通わなかった。その時に、9番目の単鞭まで覚えました。ってか、あの時はボディ・コンバットがメインだったし(笑)

*ボディ・コンバット⇒ボクシング、クンフー、ムエタイ、空手、etc.いろんな格闘技を
ミックスして動き回る、かな~りハードな運動。ちなみにあたしは、蹴り技系が大好きでした(笑)
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