
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ピアノレッスン 最終回

2006.07.28 12:38
♪楽器♪
最期のピアノレッスンに行って来た。
今回も全然練習してなかったです~。
先週のレッスンは休んだから、2週間ぶりに鍵盤に触ったw

せっかく仲良くなったのに、先生とのお別れは辛い~
でも、何年かして落ち着いたらまた通いたいな。教室では2歳からのリトミックもやってるから子供がお世話になったりして(笑)

旦那さんは教室を辞めると聞いてすごく驚いてた。あたしが一つの事に長期間夢中になるのが、どれだけ珍しい事か一番良く分かってるからだろう(笑)
「お金の事気にしないで、ギリギリまで続けてていいよ」って言ってくれるんだけど、自分の趣味は自分のお金でやらないと、なんか落ち着かないしね~(^^;
これからはベビ関係の面白グッズとか欲しくなりそうだし(すでに布絵本キット買ったしw)、二人でお出かけや食事もいっぱいしておきたいし、溜めたバイト代はそういう事に使おうと思ってる(^^)

今回はショパンの「ワルツ15番」だけを見てもらった。なんとか一通り終わりました~。
先生がたくさん書き込みしてくれたよ。手拍子に合わせてリズムの取り方を何度も練習してきた。

たった9ヶ月だったけど、憧れのピアノ教室に通えた事はとっても素晴らしい経験でした♪
教室辞めると言っても、また独学に戻るだけだし今まで通りピアノは弾き続けるよ(^^)

【ピアノ】レッスン30

2006.06.23 12:56
♪楽器♪
おぉ~っ、レッスン30回目だ~
もうそんなに通ったんだな~

【ピアテク】
C合格、D宿題

【カーニバルの舞踏会】
練習してなかったので忘れかけていた(^^;

【サラバンド】
来週もう1度。仕上げられるかな~?

【ワルツ15番】
2ページ目の終わりまで。

【ピアノ】レッスン29

2006.06.16 12:49
♪楽器♪
最近常に気持ち悪くて、年中無休で軽く車酔い状態(笑)
気分の良い時に練習してるんだけど、タイムリミットは15分くらい。それ以上弾いてるとオエッてなりそう~
PCモニターを見てても気持ち悪くなる。目が疲れると気持ち悪くなるっぽい。むむぅ~。。。でも頑張る♪

続きを読む »

【ピアノ】レッスン28

2006.06.09 12:20
♪楽器♪
【ピアテク】6番
変奏A・・・合格
変奏B・・・宿題

【ワルツ9番】
一昨日、1ヶ月ぶりに生ピアノで練習が出来たお陰で、今日のレッスンでは今までで最高の演奏が出来ました。
先生にも褒められて大満足です。
今日で終わりになりました。ワルツ9番、とても優しい曲、大好き♪
これからも弾き続けようと思います(^^)

【クラシックカーニバル カーニバルの舞踏会】
2ページ目、テンポが速くなり勝ち。先生の手拍子に合わせて弾く練習をしました。自分で思ってるよりもかなりゆっくりなテンポ。
メトロノームでの練習もしたんだけど、一人で弾くと勝手にテンポが上がってしまう(^^;;
頭の中にメトロノームが出来るまで、メトロノームを聴き続けた方がいいのかぁ???

ラストの手前、もっと音に幅を持たせる。

【サラバンド】
主題。
1拍目を強く、2拍目を弱く。
左手の、次へ繋げるための音を、もっと意識して弾く。
ペダルは、区切る所はちゃんと区切ること。ペダルの踏みすぎで、全体的にボワーンと膨張した感じになっちゃってる。
先生がお手本で弾いてくださった。
メリハリがあって綺麗~。というか、カッコイイ!音に迫力がある~。

変奏1番目。
各声を歌いながら弾く練習~。
あたし、内声のコントロールが全然出来てない模様(^^;
先生とあたしでは、まるで別の曲を弾いてるみたいな差がある。
同じ手で強弱を付けるのって難しい~
歌いながら弾く練習、もっとちゃんとやろ~っと。

先生が、バッハの曲でお気に入りのがある、とCDを探してくださったんだけど見つからず「次回までに探しておきますね、お貸しするので聴いてみてください♪」と。わーい、何だろ、楽しみ~っ

生ピアノ練習

2006.06.06 12:50
♪楽器♪
コミセンのピアノが使えるようになったので、今日は1ヶ月振りに生ピアノで練習したよ~。
やっぱ電子ピアノとは全然違う、弾いてて気持ちいい~っ
アイリバーで録音テストしてみた。
マイクを使わなくてもちゃんと録れた♪
まあやちゃんちで試した時は近すぎたせいか音が割れてたんだけど、今日はピアノから数メートル離したら普通に聴こえるように録音できた~。

「サラバンド」を録音してきた。一応強弱はつけるように意識してるけど、まだまだ「声」一つ一つを意識できない~。先生に言われた、ひとつの声を歌いながら他の声を弾く練習、あまりやってないし、反省。。。

喉が痛いので明日の練習は行けるかどうか。。
ほんとなら這ってでも行きたいけど、先生にうつしちゃったら大変だし(^^;
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

