
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】呼吸法

2006.06.08 12:13
太極拳
バイトが終わってから、太極拳に行って来ました♪
今日は先生にアクシデント発生で、30分遅れていらっしゃいました。気功を重点的にやったので剣の時間がなくなっちゃったけど、体調が絶好調とは言えない状態なので丁度良かった(笑)

呼吸法をマスターすると、少ない酸素量で効率的に運動できるようになるそうです。細胞に酸素が行き渡りやすくなるみたい。流行の酸素バーなどでも細胞が元気になるそうだけど、ただ与えるだけでは細胞が甘えてしまうそうです。内側から細胞を鍛えるのが良いそうで★
↑と、こんなような事をおっしゃってました。
気持ちの大きい人になる為には、呼吸が大事なようですね~。
呼吸をコントロールできれば、ピアノの録音時の緊張もなくなるかしら?

太極拳の練習日:新しい教室で

2006.06.01 12:59
太極拳
太極剣太極拳に行って来ました(^-^)
今日は、前半の時間をタップリ使って気功の説明や呼吸など。
最初に立禅っていうのやるの。先生が一人ずつ回って力の抜け方とか確認してくれるんだけど、その時になんかしてます(^^;
なんだろ、一人一人に気を送ってくれてるっぽいです~。

その後、息を止めたり、吸ったり・・・、あたし呼吸のコントロールが全然出来なかった~っ(^^;く、苦しい~
みんなちゃんと出来てたみたいで、すごいすごいっ
なんかあたし、脈が他の人よりやけに速いしっ

後半は24式と、剣の時間です(^-^)
気功でかなり時間を使ったので駆け足だったけど、それでもたくさん教われました。
剣は、よく中華街に行くという方に購入をお願いしていたんですが早速今日手渡されました。これ自体はそんなに重くないんだけど、持って動いてると結構運動になるよ~。

今やってるのは、32式剣の後ろの方。もうそろそろ終わるって辺りです。派手な動作が多くて、なんか爽快です(笑)

太極拳教室、体験見学

2006.05.25 12:38
太極拳
bubeさんが教えて下さった厚木の太極拳教室を見学して来たよ!
結論から言うと、来月からこっちに通う事に決めました。太極拳は続行します、お騒がせしました(笑)

bubeさんに「東京大会で優勝した先生がいるかも」と教えて貰ってたので、どんな先生なんだろう?とワクワク♪
先生が到着するまで他の生徒さん達とお話してました。今日はあたし以外に5人でした。あたしが一番年下でしたが、こちらの教室は年齢層が低いです。なんだか新鮮でした。

先生到着~。
太極拳の先生=おじいちゃんってイメージですが、こちらの先生はあたしと同じ年でした。「体験見学」という事だったので、一緒に練習に参加させて貰いました♪
続きを読む »

表演会

2006.05.21 12:30
太極拳
表演会1 平塚ラベンダー


平塚アリーナ太極拳の表演会に行ってきました!
「平塚アリーナ」は、以前ポピーを見に行ったお花畑の近くでした。
他の教室の人たちと一緒にマイクロバスで行きました。あたしは8時に海老名駅で拾ってもらいました(^^)

今年いきなり平塚アリーナでやる事になったのは、年々参加者が増えて、今まで使っていた「寒川体育館」には入りきれなくなってしまったからなんだって。
平塚アリーナは、かな~り広かったです。今年の参加者は670人。開会式では全員で練功18法と24式をやったんだけど、昨年と違って体育館が広いので伸び伸び動けました♪

開会式の後は合同練習の時間。
自分が一番不安な種目の練習に参加するの。あたしは48式の練習に参加しました。48式練習の担当は、あたしの教室の先生でした。それでちょっと緊張が解れました。
30分くらい、他の教室の方々と混ざっての練習をしました。先生が「今ここで練習したので、みなさんはもう大丈夫!大丈夫なので、あとは楽しくやるだけです(^^)」と言ってくれました。

4つくらいの教室が一緒に表演するだけど、表演してる人を除いても600人以上の人が見下ろしてます。体育館が広いため、隣の人との距離が離れていてちょっと心細い(^^;;
でも、何とか間違えないで動けました。ホッ。

楽しみにしていた中国武術の表演は、今年は「八極拳」でした!太極拳と同じく内家拳です。ちなみに、少林寺拳法は外家拳です。外家拳の方が習得しやすいそうですが、どっちも相当な修行が必要そうです。
「八極拳」、凄い迫力でした。フワッと軽い身のこなしかと思えば、ダンッ★と床を踏み鳴らしたり、ススッと全身したり、鋭く拳を突き出したり!

講師陣による表演も素晴らしかったです。普段教室では見られない「42式剣」も見れました。あと、陳式もかっこ良かったし~。先生が最初から最後までちゃんと通してやるのを見るのは、表演会の時くらいしかないのでよ~く見ておきました。教室ですら、もう見れなくなるしね(^^;;

閉会式が終わったのは17:00。帰りもマイクロバスだったので楽チン♪
とっても楽しい一日でした。
みんなに「やめちゃうの?寂しいよ~っ」と言われ、後ろ髪をグイグイ引かれました(^^;;ウゥ
再来週が最後の練習日です。

丸一日太極拳にドップリ浸かって、とても元気になりました(もともと元気なんですがw)。
上の写真は、お昼休みに散歩したお花畑です。サッサとお弁当を食べ終えて、誰か一緒に散歩しないかな~、と思って声を掛けようとしたら「あら、どこか行くの?外、暑いわよ~」「やっぱり若い人は行動力があるわね~」「一度座ったらなかなか動けなくて~」という声がアチコチから・・・(^^;
・・・まぁ、別にイイんですが(笑)
一人でブラブラ歩いてきました~。

写っている大きな建物が、平塚アリーナです。アジサイも咲いてたよ(^^)

【練習日】表演会の練習

2006.05.09 12:53
太極拳
今月の21日(日)は平塚アリーナで表演会があるため、最近はその練習をしてます。あたしが所属してる太極拳の団体は県内各所に支部があって、表演会は年に一度の各教室の発表会みたいなものです。
あたしは「24式」と「48式」を表演してきます。

ちなみに、昨年は600人が集まりました。開会式では600人で一斉に太極拳ですよ~っ!ものすごい気が渦巻きます~(@@

太極拳には、陳式・孫式・呉式・楊式の4つがありまして、あたしが習っている「48式」は、この4つをミックスしたものです。陳式というのが太極拳の原型に近くて、いかにも「武術」といった動きでカッコいいです♪

表演会用の練習日と言っても、普段と流れは一緒。まず準備体操に「練功18法」という、気功体操をやります。
ラジオ体操は反動をつけたり瞬発力を利用するけど、練功は反動をつけません。とにかくゆっくりゆっくり、体の隅々まで伸ばします。ゆっくりな動きだけど血液が体中を巡って、ラジオ体操より気持ちいいです。
気の流れ=血の流れ、なんですかね~

体操の後は、気功の時間です♪
静かなBGMを聴きながら、呼吸を整えていきます。
ロウキュウ(掌のツボ)を丹田に合わせた姿勢からスタートし、終わる時も同じポーズ。ず~っと中腰(高い椅子に腰掛ける感じ)で、腕も殆ど上げっぱなしなんだけど不思議と疲れないの。

その後、やっと太極拳の練習に入ります。
今日は「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」から「右雲手(ヨゥユンショウ)」までを重点的にやりました。
その途中に、あたしの好きな「チュアンチゥアンシァシー」という動きがあります。陳式の動きなんだけど、力強くてカッコイイの~。あたしはまだカッコよく動けないんだけど。。
足の動きが「ブーブー」という形なんだけど、これは片膝を曲げてもう片方は伸ばして、深く沈みこむの。
このブーブーが、先生クラスになると下の方まで沈める。あたしはまだまだ腰の位置が高くて(^^;;

「ドンジャオ」も先生は高~く足を上げてカッコイイの~
足をパンッと叩く「拍脚(パイジャオ)」っていう動きでも、あたしは足の甲までてが届かず、何とか頑張って足首を叩いてる状態(^^;;
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

